※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ごっこ遊びについて質問があります。ぬいぐるみやおもちゃで果物を食べさせたり、お店屋さんごっこをすることもごっこ遊びですか?男の子は車のおもちゃで遊ぶことが多いけれど、これもごっこ遊びなのでしょうか?検診の質問に答えるために知りたいです。

ごっこ遊びってどんな遊びでしょうか?☹️💦

ぬいぐるみにおままごとの果物や野菜食べさせたり、おもちゃの目玉焼きをフライパンで焼いたり、カバンを持ってパンを買いに行くと階段まで出掛けるふりなどはするのですが、これもごっこ遊びですか?😭

男の子で基本車のおもちゃとかで遊んでいて、たまにしかやらないのですが、検診の質問にありこれってどうなんだ?と思い質問させていただきました。

コメント

まいん🍓

立派なごっこ遊びです😊🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹✨
    堂々と丸をつけられます!笑

• 6月3日
  • まいん🍓

まいん🍓

堂々と丸つけちゃって下さい❣️

ちなみに下の方へのコメントで見たことに触れますが、おままごととごっこ遊びの違いは、
    ままごと→漢字で「飯事」なので主にご飯を作ったり食べるマネをしたりですが、家事全般の真似遊びを指します。
    ごっこ遊び→真似遊びでも幅が広く大人のマネやある職業のマネ(お医者さんごっこ、運転手さんごっこなど)のことを指します。ごっこ遊びにもおままごとは含まれると思いますよ!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な、なるほど〜!!!😳
    詳しくわかりやすくありがとうございます✨👏🏻
    まいん🍓さん、保育士さんとかですか?🐣すごく参考になりました❣️

• 6月4日
  • まいん🍓

まいん🍓

育休中ですが、、、保育士です🥰

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり❣️
    保育士さん、尊敬しかありません😭
    ありがとうございます☺️

• 6月4日
  • まいん🍓

まいん🍓

いえいえ、私も我が子となると分からないことも多くて、日々自分の出来なさや行いに反省してます😂私も保育士尊敬しています✨

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

4歳の息子は、ごっこ遊び大好きで同じようなことよくしてます!
おままごとというよりは、ごっこ遊びっぽいなーと思って見てます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかにおままごとごっこ遊びの違いってなんなんでしょうね😳✨?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イメージですが、おままごとはママのマネっぽい感じに限定されて、ご飯を作ったり赤ちゃんのお世話をしたりするもので、ごっこ遊びは、お店屋さんごっことか消防士さんごっことか、それ以外のなんでもなのかなーと思ってます😂

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!!
    とてもしっくりきました☺️
    うちもごっこ遊びな気がします👍🏻
    ありがとうございます🐣

• 6月3日