※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

保育園で休職したら退園になる?同じ経験の方いますか?保育園に預けたいけどつわりで大変です。

大津市 保育園 

2人目妊娠中です
1人目は4月から保育園に入園しました
つわりがきつく、診断書をもらって1ヶ月ほど休職しようと思います
その場合、保育園は退園になるのでしょうか?

正直24時間吐き通しで子供の世話どころじゃなくて
保育園に預けられるならちゃんとご飯食べさせてもらいたくて……

同じような境遇の方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

休職やから大丈夫ですが保育園は短時間になるかもです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    休職あけたら普通の時間に戻せますかね?!

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産婦人科で診断書いてもらって一応保育園に私なら出します!
    あと次女の妊娠中私も吐きまくりで血も出ました🩸
    ずっと吐いてましたが幸いタイミングが主婦だったので
    私は働きながらつわりと戦う世の中のママを尊敬します
    長女になにもできず
    お菓子食べさせてYouTubeばかり
    けどずっとじゃないから😭割り切りました
    長女が当時3歳の終わりにつわりでしたが吐く時はトイレいきなーって応援してくれました🤮

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    診断書書いてもらいました…入院案件と言われましたが数日点滴通院してどうするか夫と話し合います😢
    3歳だとお話しできるし心の支えになりますね🥺!うちの子は朝からマンマ攻撃……5時でした……

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4つ離れた姉妹ですが
    今はお母さんしてくれてます!
    妊娠中は、ほんま放置してました!

    • 6月4日
ママリん

休職、ということは認定された職場に在籍していて、回復後はその職場でまたお仕事されるということですよね?
でしたら退園にはならないと思いますよ!

ちょうど私も2週間切迫で休職の診断書が出てしまいましたが、
母体調不良でしばらく父または祖父母が送迎します、と伝え毎日保育園に通っていました。

同じくつわりもひどくてもう何ヶ月もごはんは出来合いやレトルトばかりです。保育園で栄養あるもの食べさせてもらっておくれ、という気持ちで毎日過ごしていました😂

休職中も質問主様が送迎されるのでしょうか?
もしかすると園によっては家にいる場合は早めの時間に迎えにきて、等言われるかもしれませんが、ご相談されてみてもいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです、、回復しかけてたらもう復職する気満々です、とりあえず今がもう24時間嘔吐しまくりで……しんどくて

    両方の実家も遠いし頼れる人もいなくて
    夜ご飯も作れず子供も泣き通しで……

    送迎はいまは私がしてるんですが、
    休職後は夫に車で送迎するのに変わってもらおうかなと思っています。車の運転も手が震えてしまって……相談してみます

    • 6月4日
みー

2人目妊娠中につわりで休職しましたが退園にも短時間保育にもなりませんでした!!
園によるかもですが💦
うちの園はむしろしんどいと思うのでどんどん預けてください!時間めいっぱい!って言われました😭