※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女の子からトイレで座っていることを指摘されて困っている次男について、先生のサポートが一時的で解決しないことに不安を感じています。次男に対して座っても良いという指導が必要かどうか悩んでいます。

年中の次男の話です。

同じクラスの女の子(名前は教えてくれない)に、座ってトイレするのは女の子だけだからダメなんだよと言わると。
それを気にして座っては出来ない、立ってするのもまだパンツにかかったりしちゃうからそれも出来ない…
だからトイレに行ってもおしっこが出来ないと泣きながら言われました。

先月に初めてそれが発覚し、担任の先生に伝えたところトイレに付き添ってくれたみたいでその間は大丈夫だったみたいなのですが、最近は先生の付き添いも無くなってまた女の子に言われるようになったみたいです。

また先生に伝えてしばらく付き添ってもらったとしても、やはりずーっとは無理だし、そうしたらまたその子に言われて…の繰り返しになりますよね?
誰だか分からない以上直接注意してもらうことも出来ないし…
おしっこ出来ないのは膀胱炎とかもあるしとても心配です。
この場合どうしていってもらうのが良いと思いますか?
先生からみんなに「座っておトイレするのは女の子だけじゃなく男の子もいいんだよ」って言ってもらうのはやり過ぎでしょうか?
過保護かもしれませんがとても心配です😢
心の傷になってないといいけど…😢

コメント

まな

やりすぎではないと思いますよ!
事実ですし😊
というか、なぜ言ってくれないんですかね?私子どもの指導員(療育)してましたが、そういうことはすぐに言ってましたよ。
男女差がないということは、みんなのためになる指導ですもん。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    先生に相談し、とりあえず落ち着きました✨
    ありがとうございました✨

• 6月29日