※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働きの小学生のお子さんを持つママさんが、厳しい宿題に悩んでいます。仕事が長引き、宿題に時間が取られ、子供も限界。皆さんはどうしていますか?

共働きでお子さんが小学生のママさん、宿題ってちゃんと見てますか?😭

担任の先生が厳しめで宿題多くて辛いです。
今日は私の仕事が長引き、学童お迎え行ったのが18時過ぎ、下の子がお腹空いたと騒ぐので先にご飯とお風呂入れて19時半になり、そこから宿題見て30分かかり、終わってないけど子供がもう限界で明日の朝に宿題まわしました。。。
まだ1年生で、20時位になると勉強する気力は残ってないです。。
学童で宿題やってくるんですが、量がなかなか多いので間違いも多く、問題の説明しながらやり直して、、、時間がかかります。

もう音読系はやらなくてもやった事にしてしまいたいです😭
皆さん意地でも頑張ってますか??
子供もこんな家で自由時間ない生活、かわいそうで申し訳ないです😭

コメント

ママリ

低学年の頃はちゃんと見ていましたし、つきっきりでやらせていました💦💦

そのおかげか、高学年以降は勝手にやるようになりました!
音読も色々家事をやっている私の横でやっています🙂

一年生の頃は、宿題やりながら寝ちゃったりしましたね🥲
そういう日はやらなくていいし、音読はやったことにするのではなくて、連絡帳に書いたらいいと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    子供が起きてる時間に家事やる時間もなくて😭💦
    でもつきっきりで頑張ってたんですね!参考になりました!!

• 6月3日
しわき

宿題見てます。
学童で宿題(プリント1枚ひらがなを書く)をやってくるので、家では音読だけです。音読もページ数はムラありますが、2〜4ページ頑張って読んでます。

まだこの時期にたくさんの宿題は辛いですよね😫学童でやってこれないですかね??

• ママリ

ママリ

ひらがなプリントと音読だけなんですね、、、!
    うちはひらがなプリントはもう終わり文章書く練習のような宿題や算数のドリルみたいのしてますが、学童でやってきたのめちゃくちゃな文章だったり算数も問題文読まず解いたりで間違い多くて😭
    1年生って学童で1人でやってももっとちゃんとできるんですかね。。。
    愚痴っぽくなりすいません😂聞いてくださりありがとうございます!!

• 6月3日
  • しわき

しわき

うちの子の学童は、1年生を面倒見る係(上級生といっても3〜4年生ですが)があって、宿題もいっしょに見てくれるみたいです。わからないところがもしあれば学童の先生も教えてくれます。
    宿題難しくないですか?まだ文章読んで解くって行為じたい難しいように感じます💦
    日々おつかれさまです😔

• 6月3日
はじめてのママリ

みてます…!
1年生長女は学習に不安が…と先日の面談で指摘されたので必ず全部やってます。
私も毎日はしんどいので、水曜金曜はパパがみてます。分担は難しいですか??

音読も学童でやってますよね??それならやったことに〜というよりやってるからいいのでは??

あとは、1年生は慣れるまで大変だと思ったので、時短勤務にして17時過ぎには迎えに行けるようにしています。
あまりにキツいようなら、勤務時間を減らすのもありだと思います!

• ママリ

ママリ

主人は仕事が遅くて、ワンオペです😭
    でも週一回でもそうゆう日作れないか相談してみます😭とてもいい案ありがとうございます!!

音読は学童でやって来ないです💦多分学童の先生は宿題見る事は一切せず、「宿題やって」と宿題タイムを作ってくれるだけです😭

やはり17時過ぎには迎え行かないと、家の事が回らないですよね😭
    正社員なので勤務時間は減らすの難しいですが、もう少し工夫してみようと思います!

• 6月3日