※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめち
子育て・グッズ

離乳食で卵黄を食べさせた後に嘔吐がありました。アレルギーの可能性を考慮し、様子を見ながら量を調整した方が良いでしょうか?

卵黄のアレルギーについて

少し相談させてください!

8時半頃に1回目の離乳食で卵黄1g(パクパ2個)をあげ、
16時半から2回目の離乳食をあげたところ、
17:50頃に1回嘔吐がありました。
ただその時にオモチャで遊んでおり、
口に詰め込んでオエッてなってその勢いで吐いたように見えました。
量も多くなく、2回目に食べた離乳食のおかゆとかが出てきたという感じに見えました。

今後は水曜に1.5g(パクパ3個)、金曜に3g(手作り)
という感じで進めていこうと思っていましたが
アレルギーの可能性も考慮して、1gを水木あたりにあげてみた方が良さそうですかね?
そこで再度嘔吐があれば受診、なければ量を増やしていくという感じで、、、。

コメント

あき

上の子も、同じように卵をあげて数時間後に嘔吐したことがありました。
小児科の先生に言われたのは、一度だけではアレルギーとは診断できない。今後も量を少なくして平日の午前中にあげてみて様子を見てください、とのことでした☺️

ですので、書いてある通り、念のために1gで試してみて、増やしていくのがいいと思います🙆‍♀️

ちなみにうちの子はたまたま卵と嘔吐が重なっただけで、その後は全然大丈夫でした😅

• うめち

うめち

コメントありがとうございます!

やっぱ1度だけじゃ分からないですよね、、、

わたしもあきさんのお子さんと同じようにたまたまタイミングが同じ日だった事を願ってもう一度同じ量あげてみます!

ありがとうございます😊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

同量あげて再度吐いたら受診で良いと思います。
うちの子は2回ともぴったり2時間後に嘔吐で消化管アレルギー確定でした😢
うめちさんのお子さんは食べてからだいぶ時間経ってるので違う気もしますね…!

• うめち

うめち

コメントありがとうございます!

2回ともだと確信しますね😭

そうなんですよね、大体の子が2,3時間以内に嘔吐の症状出てるイメージで、、、

体調良い日にもう一度同じ量あげてみます!
    ありがとうございます🥲

• 6月3日