※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍ちゃん
産婦人科・小児科

2歳4ヶ月の子どもが嘔吐を繰り返しています。元気な日々が続いていたが、突然嘔吐しました。熱はなく、機嫌も良いようです。再度の嘔吐に不安を感じています。

2歳4ヶ月の子どもの嘔吐についてです。

それまでずっと元気に過ごしていて
夜ご飯だけ食べないなあと思ったら
夜に一度噴水のように嘔吐し、
吐いたあとはまたスッキリ元気そうにしており
熱もありませんでした。

日曜日の午前中に一度下痢をしましたが
それも続かず。

月曜日の今日、念の為
幼稚園の2歳児クラスを休ませ
家で様子見してました。
特にしんどそうでもなく
一貫して熱も出ませんでしたが
夜、また噴水のように嘔吐しました。

吐いたあとは別にぐったりするわけでもなく
機嫌よく過ごしています。

今日夜吐くまでは
元気そうだし明日からは幼稚園も行けそうだな
と思うくらいでしたが
1日空けてまた嘔吐するのは
どういうことが考えられますか?

コメント

ママリ

うちの子はアレルギーのものを食べたときに1度だけ吐きます💦
熱もなく、吐いてしまえばスッキリです。

その時はヤマイモでした。
今まで食べていたものだったので特定するまで時間が掛かりました💦

  • 藍ちゃん

    藍ちゃん

    ありがとうございます!!
    同じ感じなので息子もアレルギーかな…と思いましたが
    病院行ったら胃腸が少し弱ってるだけでした😂

    そういうこともあると頭に入れておきます。
    貴重なお話しありがとうございました🙏💕

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

だいぶ昔の話ですが、息子が1歳ぐらいのときに夜に2回嘔吐、その後は何事もなく元気だったので次の日のご飯は消化に良いもの、軽めにし少しにして食べました😅
この日は嘔吐もなく、もう大丈かな?と思い、次の日の食事は通常に戻して食べましたが夜にまた嘔吐がありました😭
まだ完全に治ってなかったんだな…ってその時は思いました💦
その時は胃腸炎って言われた気がします😱

  • 藍ちゃん

    藍ちゃん

    子どもって恐ろしいほどの回復力があるから
    もう大丈夫かな?って思いがちですよね😭❤️
    間置いて嘔吐することってあることなんだなって
    勉強になりました🙏
    貴重なお話しありがとうございました🙏💕

    ちなみに息子は胃腸が少し弱ってるだけとの診断でした😂

    • 6月5日