※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

年長男子に怒鳴ってしまう悩み。穏やかにやり取りしたい。どう声かければ伝わる?

年長男子に毎日怒鳴ってしまうのですがどうすればいいでしょうか。
保育園から帰ったらYouTubeやゲームをしたいというので、「ご飯のときは声かけたら止めてね。ご飯のときは観ないよ。風呂に入る前までだからね。」と念押ししても、いざ「ご飯だよー」の声かけは無視。何度も言ってようやく伝わったと思えば「早いーまだ観たい」と癇癪。もちろんご飯の後お風呂に入るまで同じやり取りです。

「もう何度も言いたくないし、怒るのも嫌!なんて言えば伝わるの?」と言ってしまいます。すると息子は「ごめんねってば!(泣怒)ごめんねーって言ってるよ?なんではい!って言ってくれないの?」と何度も何度も大声で泣き怒りながら言ってきます。

本当にこんな毎日嫌です。
どう言えば伝わるのでしょうか。
年長男子と穏やかにやり取りするのってできますか?
毎日怒鳴らなくてもわかってくれる子いますか?
いるとしたらどんな声かけをされているか教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

よっぴ

うちも、しょっちゅう怒ってます(笑)
ユーチューブやゲームは、きりのいいところじゃないと納得できないですよね(^^;)
前もって、あと少しでおわりにしようと数分おきに何回も声をかけておき、最後は一つのお話がおわったらおわりにするなどしたら、納得しやすいかなと思います(^^)
そのときは、ちゃんとやめられたからご飯食べたらまた見て良いなど、ちゃんとやめられたらいいことがある(また見られる)と体感できるようにするといいと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい🙏コメントありがとうございます!下に返信しました!

• 6月3日
はじめてのママリ

キリのいいところにしたりしてるんですけどね💦なかなか難しいですね💦
自分で30分と決めたのに残り15分くらいでもあと15分しかない15分しかないよー😢💢と焦ってます…どうしたらいいのやら…です😇

はじめてのママリ

うちは土日のみゲーム解禁にしです。そして土日は特に時間決めてないです。約束を守ったら自由を得られる、を理解して欲しくて。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

平日と土日のメリハリですね!
    ありがとうございます😊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私はわざと褒めてみたりしてましたよー!

うちの子達には、そろそろ終わりにして欲しいときにわざと『えっ!?もしかしてお母さんが終わりだよって言う前にやめるところだったの?えら〜い👏』とかって言うと『そっ、そうだよー!』みたいに終わりにします😂
本当に終わりにしたら盛大に褒めてます😊

私はおだてて言う事を聞かせよう作戦で子育てしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

褒める育児!出来る時ともう無理〜って時があって、私は苛々が大きくて続けるのが中々難しいです🥲笑
    でもありがとうございます!

• 6月3日
もえまき🐶💙

うちもです😭
めちゃくちゃわかります😭
最近は言っても聞かない時は強制的に無言でテレビ消します。
するとあ、お母さん怒ってるって思うのか準備しだします!

で終わってから見ていいですか?って聞いてくるのでもう全部終わったの?って聞くとうんって言うから確認して出来てたら見せてます!

難しいですよね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無言、わかります😂
    わかって準備するなら可愛いですが、ごめんねごめんね?ママが悪いんじゃ無いってば!と怒りながら泣きながら言われても、余計に苛々してしまって😂
    沸点低すぎてダメですね〜🥹

• 6月3日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

でもわかりますよ!
    うちもお母さん怒ってるからもうやだとか言われます笑

いや。怒られたくないなら怒られないようにしろよって思っちゃいます💦
    可愛いし大好きなんですが、もう言い返されるからイライラしちゃいます💦

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

会話と反応と全てうちとおんなじです😂

解決策というわけではないですが、うちは保育園から帰ったらすぐお風呂にしてます。「そしたらあとはゆっくりみられるでしょ。」って。
ご飯のときはYouTubeじゃなくてもテレビつけちゃってるんでよっぽどご飯進まない時以外はみせちゃってます。
最後、じゃあ終わりにしてーもやっぱりなかなか終わってくれないですね😅
もともとボタン押すとかドアあけるとかなんでも自分でやりたがる子なんで、「じゃあママ消すね!」とテレビのボタン押そうとすると、ようやくリモコンでオフにしてくれます😞💨
毎日疲れますよね😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日本当に疲れます💦
    我が家も息子と話し合い近いルールにすることにしました!ご飯とお風呂と明日の準備が終わった後なら寝る時間まで好きな時間にしていいよーを試してみることにしました😇
    こまめに苛々する機会を減らせたらありがたいです…笑

• 6月3日
じゅんぴ

うちも下の子が同じです😭
あまりにもひどい時は、
次終われなかったら、次の日のYouTubeはなしね!ということにしてます😂
いいよ!って言われるので、次の日は本当になしにしてお休みの日を作ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!😊
    そのルールも何度も検討しました!以前一時期ノーテレビ週間をしていたので再開したいです…笑

• 6月3日