※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽよ
子育て・グッズ

保育園の見学は途中入園でも大丈夫ですか?慣らし保育はバタバタしますか?見学の予約はまだしていません。

保育園の見学について聞きたいです!うちは途中入園になります。今の時期の見学は避けた方が良いのでしょうか?慣らし保育とかでバタバタでしょうか?まだ見学の予約電話してません

コメント

1ヶ月くらいは待った方が賢明かもしれませんね。今はうちの娘の保育園も雰囲気が違って少しバタバタしてます。
保育士さんたちの忙しさのこともそうですが、本来の保育園の姿を見るためにも少し後の方がいいかなと個人的には思いました!

• あきぽよ

あきぽよ

やはり…忙しい時期ですよね💧6月に入園希望で…暖かくなってきたし感染ピークも過ぎた頃だからそろそろって思っていたら今はバタバタじゃない?って…笑(・・;)来月にした方が良いですかね😭

• 4月4日
skyg

お急ぎでないなら、GW明けをオススメします。今は慣らし保育中ですし、私なら4月いっぱいは避けます💦

• あきぽよ

あきぽよ

入園応募期間がGW明けがギリに😭やはり今は避けた方が良いですよね💧

• 4月4日
  • skyg

skyg

そうなんですか!ならとりあえず電話して見て、お忙しいと思うのですが、いつなら大丈夫ですか?と聞いて見たらいいかなー?と思います!!

• 4月4日
  • あきぽよ

あきぽよ

ですよね!やはり迷惑だと分かっていても電話してみても大丈夫ですよね😅

• 4月4日
とまとん

私も同じく途中入園です。
急遽6月に復帰することになり
4月中に申請を出さないといけません。
3月の終わりと、昨日、行って来ました。
まだ慣らし保育で午前で帰ってしまうので午後なら大丈夫かなと!
でももう午後も預かり始めてるところが多いとおもうので、
次は17日以降で行こうと思ってます。
お忙しいところ申し訳ありません
と電話ではお伝えするようにしてます!
お急ぎでなければ、5月とかのほうが良いかもしれませんが、急ぎであれば中旬過ぎた頃のほうがいいのかなと思います☺

• あきぽよ

あきぽよ

あー、やはりもう少し早くに動いておけばよかったのかな😭園児が居ないときに見学するんでしょうか?

• 4月4日
  • とまとん

とまとん

時間はその園によるのだと思います!
    一応電話で都合のいい時間はありますか?と聞かれましたが、いつでも大丈夫ですと伝えたら、
    ひとつは10時、ひとつは13時半でした!
    忙しいところ申し訳ないのはありますが、4月に行ったほうが空いてる枠があるかどうかはすぐにわかります(笑)
    うちの区役所のホームページは更新が遅いので、空きがあるのかわからず、電話するのも億劫だったので、行ってみたら急遽キャンセルになって一人空いてますとかわかって良かったです🙆

• 4月4日
  • あきぽよ

あきぽよ

そうです!HPの更新がうちとこも遅いんですよ(・・;)忙しい時期だと分かっていても電話だけでもしておさえたほうが良いのでしょうか?😅何せ近場の保育園があまりなくて…

• 4月4日
  • とまとん

とまとん

そうなんですね!
    リミットは5月2日でしょうか?
    そしたら来週くらいに電話で、
    5月2日までであればいつでもいいので、と選択肢を広げれば園も日程を選びやすいのかな?と思います☺

• 4月4日
  • あきぽよ

あきぽよ

電話しちゃいました😅第二で希望してた保育園の電話対応がイマイチで…園長さんが対応してくれたんですがウチの園アピールが😅古いしアットホームがウリ!わざわざ見学っていっても10分で終わりますけど?HPは見ました?そこに書いてる通りですけど?ってタンタンと言われ…見学に来るな!ってこと?😳って思ってたら!指定日、時間言われて切られました…正直ココはナシだわ!見学行く前に行きたくなくなりました😫長文愚痴すみません💦

• 4月4日
  • とまとん

とまとん

電話対応って重要ですよね!
    私もそんな対応されたら絶対行きたくありません😭
    むしろ見学もいいですって感じです(笑)
    指定日はいつでしたかー?他にもいればまとめてやるって感じなんですかね!

• 4月4日
  • あきぽよ

あきぽよ

ですよねー!グイグイ押されて見学の日にち決めてしまったけど…行きたくなくなりました😫ですが約束してしまったし…ハジメテの経験なんでとりあえずは見てみようかな?とも思うし!
    以外と早く今週の金曜日になりました!あの話し方だと私ひとりだと思いますよ?時間の合間にする的な言い方☹️

• 4月4日