※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
お金・保険

保険を解約した場合、契約者や紹介者にペナルティはありますか?ハウスメーカーの営業さんは怒られるでしょうか?

保険関係詳しい方教えていただきたいのですが、
1年ちょっとで保険を解約された場合、契約者や紹介した方にはペナルティがくだるのでしょうか??

3年ほど前にハウスメーカーの営業さん経由で保険を契約しました。(大手保険会社の確定年金保険)
契約して1年数ヶ月で、やっぱり必要ないと思い解約したのですが、ハウスメーカーの営業さんは怒られたりするのかなー?とふと思いまして。
そもそもFPさんにお金の相談ができるっていう話で出向いたのに、蓋を開けてみればただの保険勧誘でした😂
保険の営業さんは良い方だったけど、無駄なお金を払っちゃったなー。。
ハウスメーカーにはいい思い出がないのでむしろ怒られててほしいです🫠笑

コメント

はじめてのママリ🔰

ペナルティあります。
会社によりますが、1年~3年での解約はお給料減ります。
ボーナスも…

査定に響くので。

• もな

もな

やはり保険会社さんにはペナルティありますよね。大変なお仕事ですね🥲

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも見越して契約数をあげてるので気にせず解約していいと思いますよ。

私も保険会社で営業してますが、自分のための保障であり、営業の利益のために契約をする訳ではないので、必要なくなったら解約してもらうのが私としてもいいと思いますし、私の情報収集不足だったな…とか見通しが甘かったな…と反省するので😊

• 6月2日
  • もな

もな

そう言っていただけると罪悪感が少し減ります…!ありがとうございます😊

• 6月3日