※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
お出かけ

生後4ヶ月の男の子を育てています🎵最近、よく声を出して笑うようになっ…

生後4ヶ月の男の子を育てています🎵
最近、よく声を出して笑うようになってくれました🤗!
今はスクワットがブームみたいです✨こちらはヒーヒー言ってますが、息子が笑ってくれるので、筋肉痛になりながもついやっちゃいます( *´艸`)💕

相談なんですが、今度実家に帰るのに新幹線に乗ります!
子供と新幹線に乗るのは初めてなんですが、いくつか質問させてください(>_<)💦
①子供はベビーカーに乗せたままですか?それともベビーカーはたたんで抱っこにしますか?
②指定席を取るほど混むような時間帯ではないのですが、自由席でベビーカーに乗せたままでも大丈夫?
③指定席をとる場合はベビーカーも1席分ですか?(1席じゃ足りないでしょうか…)
回答お願いします🙏!!

コメント

まぁちゃん

私も4か月になる男の子育ててます✨
うちの息子もスクワット大好きです😂笑

返答になりませんが、私もゴールデンウィークに実家に帰るのに電車使うのですが、指定席を取るべきか授乳はどうしようか、ぐずらないか心配でどうしようかと思ってます💦
抱っこして席に座ってるのも限界がある気がして💦寝てくれれば安心なんですけどね😅
ちなみに3時間くらいかかります💦

• ぽにょ

ぽにょ

心配ですよね😥
    私も電車1時間、新幹線2時間くらいで、二人きりは初めてなので心配です😧
    ぐずらないかも心配ですよねー💦自分が🚻行きたくなってしまったらとか色々考えてしまって…(´Д`)
    安全が一番ですよね❗まぁちゃんさんも気をつけて帰ってくださいね🙌

• 4月5日
♪ちぃ♪

①ベビーカーはたたんだ方がいいと思います!
②ベビーカーに乗せたままだと通路を塞ぐかたちになってしまうので抱っこ紐か抱っこになると思います。全部の車両にあるのか不明ですが、前に車椅子用に、通常2席ある席が1席でとなりに車椅子のまま乗れるスペースがあった所がありました。(意味分かりますか?💦)
これは昔の記憶なのでよければ確認してみて下さい。
③座席2席とっても、席の間にベビーカーは入らないと思います💦

基本、新幹線の中はベビーカーたたんだ方がいいと思いますよ!
あとは、多目的室があるのでその近くの席を取って車掌さんや、乗務員の方に声をかけると開けてくれて授乳などに使わせてもらえます。
ただこの部屋は車椅子の方が優先なので、ぽにょさんが乗る新幹線に車椅子の方が乗っていたら使えませんので、それも確認してみるといいと思います😊

• ぽにょ

ぽにょ

丁寧な回答ありがとうございます✨
    やはりたたんだ方が良いんですね(゚Д゚)!!座席の所に入るかと思ってましたw
    ベビーカーはたたんで隣に置いておいても平気でしょうか?
    車両の連結部分にある、荷物置きに置いた方が良いでしょうか?

• 4月5日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

座席の所には入れた事がないので、あくまで入らないような‥という予測なんですが、横幅が入っても縦が長く通路にはみ出してしまうんではないかなーと思います💦
    自由席で、他の席もたくさん空いてるほどなら隣に置いてもいいのかなーと思います。指定席なら、隣に誰か来るかもしれないので控えた方がいいかもしれません。
    車両の一番後ろの席と壁との間に隙間あるので、そこに置いたらいいと思います。でも、そこも他の人がスーツケース置いていたら置けないので‥。
    事前に緑の窓口の方に聞いてみるといいかもしれません!
    多目的室の近くや、いいアイデアを教えてもらえると思いますよ😊

• 4月5日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございますm(__)m
    そうですね❗
    乗車の前に、緑の窓口で聞いてみたいと思います🙋
    丁寧にありがとうございました‼️

• 4月5日