※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ@2児のママ
ココロ・悩み

小学3年生の男の子が好きなもの以外を食べず、他人の家でご馳走になって帰ることに悩んでいます。子供が辞めないので困っています。他のお宅の子供は好きな物だけを食べているのでしょうか?

小学3年生男の子の育児に悩んでいます。
ここ最近お昼ご飯や夕飯が好きなものでない時
他所様のお家でご馳走になって帰ってきます
何度も他所様の迷惑になるからやめようね
ママもご飯を作って待っているのに悲しいよと伝えているのに
辞める気配がありません
他のお宅のお子さんは好きな物だけを食べさせているのですか?
どうしたら辞めてくれるかもう分かりません……

コメント

遊びに行ってそのまま食べて帰ってくるってことですか?💦
相手の親御さんも気にせず食べさせちゃうんですか?💦
そもそも門限とかはないんですか?💦

食べてきちゃう息子さんも問題かもしれませんが、食べさせちゃう方にも問題があるような…💦💦

• ゆゆ@2児のママ

ゆゆ@2児のママ

17:00のチャイムが鳴ったら必ず帰るように言ってるのですが1度も守られた事がなく
    守らないなら外出禁止だよって話をしたら学校から帰らずにそのまま遊びに行くようになりました……

• 6月2日
  • ゆゆ@2児のママ

ゆゆ@2児のママ

多分食べさせちゃうって言うより食べさせざるを得ないんだと思います…
    前にもこういうことがあってその時息子はご飯食べさせてくれないと嘘をついて食べさせてもらってました…
    泣きながら言うもんだから本当だと思って…💦と言われました

• 6月2日

退会ユーザー

学校から帰らずに行くのは寄り道ですよね?
    相手の親御さんは何も言わないのでしょうか?💦
    泣かれるから言えない…というところでしょうか。

んー…多分もう家庭内で収まる話ではないので、私なら、ですが、まずは直近で学級懇談があるなら、学級懇談で
    息子がこういうことをするので困っています。
    私の連絡先をお渡しするので息子が来たらすぐに私に連絡をください。
    家には上げないでください。
    今までにもご迷惑をかけたご家庭が多数あったと思います。
    大変申し訳ありません。
    とお願い+謝罪をします。
    学級懇談がないなら、担任の先生に上記の話をして、クラスのお母さん+息子さんのお友達全てに自分の連絡先+経緯を書いた紙を渡して欲しいことを伝えます。

そして息子さんにはGPSもしくはスマホを持たせる。
    学校帰りは必ず迎えに行く
    を徹底して、しばらく遊びには行かなせない。

そしてもう3年生なのでしっかり落ち着いて話し合いをします。
    できれば旦那さん同席が良いと思います。

こういうことを続けていると、お母さん達と暮らせなくなること
    お母さん達はとても悲しいこと
    どうしてこういうことをするのか?
    好きじゃないご飯だったらこういうことをして良いのか?
    ご飯を食べさせて貰えない等嘘をつくと警察に捕まること(次にやったら警察に逮捕してもらうフリをしてもらうのも良いと思います。そして警察からもしっかり叱ってもらう。こういう経験も必要なのかもしれません。)
    ○○(息子さん)がご飯を食べさせてもらえない等嘘をつくとお母さんが捕まること(次にやったらお母さんも逮捕してもらうフリをしてもらっても良いと思います。二度とお子さんには会えませんからね!と警察に言ってもらって、お母さんもなんでこんなことに…的な感じで泣いてみせるなど)

恐らく、自分が重大なことをしている自覚がないんじゃないかなと思うので、私なら徹底的に脅す、実際に家に入れない、ご飯を出さないなどありとあらゆることをやるかもしれません😂
    そして、母は強い、母は怖いということを身をもって覚えさせます。

あとはご夫婦での話し合いもあると思います💦
    ゆゆさんばかりが負担になるのは違いますし、ゆゆさんだけの責任では決してないので。
    旦那さんにもしっかり携わってもらって解決していくのが良いと思います。

その為にも学校や警察、児相とは密に連携を取った方が良いと思います!
    誤報を防ぐ目的もありますが、何かあればすぐに連絡を取れる環境にあれば今後も役立つはずです😊

めっちゃ長くなってすみません😭💦
    +すでにやられていたらすみません😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

夕飯時に帰宅してなかったら迎えに行くしかないと思います😭
そもそもご飯時に帰宅しないで他所のお宅に居座ってる時点で、
ご馳走になるならないに関わらずかなり迷惑だと思うので😭💦💦

• ゆゆ@2児のママ

ゆゆ@2児のママ

どこのお宅で遊んでるか教えてくれなくて
    電話もできず困ってます💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

GPS持たせて追跡するしかないですかね?

• ゆゆ@2児のママ

ゆゆ@2児のママ

なるほどGPS!
    買って持たせてみようと思います!

• 6月2日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

普通に警察連絡して、広報鳴らしてもらうのはダメですか💦
大事ではありますが、もしも事件事故の場合はどうする事もできませんし…。
他所様への迷惑も半端ないかと。第三者の介入も今後は一つかなと思いました🙇‍♀️

• ゆゆ@2児のママ

ゆゆ@2児のママ

何度か警察の人に捜索をしてもらったことはあるのですが
    なんなら介護施設の人にネグレクトだと勘違いされ通報されたこともありました…💦
    広報鳴らすまではしてくれませんでした
    居なくなってから1~2日経たないと広報鳴らしてくれないみたいです…💦

• 6月2日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

ええ💦それはしんどすぎます。
    何が得策かわからなくなりますね。
    ええ、そうなんですね💦うちの地域は探し人で数時間で広報です。地域差いやですね…

• 6月2日
  • ゆゆ@2児のママ

ゆゆ@2児のママ

東京近辺に住んでいるので広報自体あまり聞かないです😭
    警察の方が探し回ってくれるくらいで…
    でも、子供の事で呼んだり相談したりが多いのでまたですか、、、っていう反応です…💦

• 6月2日