※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぽんママ
子育て・グッズ

4才の娘が反抗期で困っています。愛情不足か自己アピールかわからず、人見知りもせず心配です。どう対処したらいいでしょうか?

4才の女の子のママです!!
最近、反抗期が凄くて困ってます。。。
成長の過程なのはわかってるんですが、
そんな娘に、つい感情的になったりします。

自己アピールなのか、愛情不足なのか
わかりません(..)
同じ経験をされてる方、
どのよぅに対処してますか?

あと、人見知りが1度もない子でした!
まだ今は可愛いがられるからいいんですけど
スーパーでちょっと目を離したすきに知らないおじいちゃんと話していました(--;)
悪い人じゃなかったから良かったものの
もし、連れ去られたらとか考えて
言い聞かせるんですが、まったく伝わってません!!
こぉゆぅ時、どぉ伝えたらいいと思いますか?

コメント

ϵ( 'Θ' )϶SZK

こんばんわ!同ぢく4歳の娘がいます!そして、同ぢく反抗期に悩んでいます!!
まだまだ子供だし、甘えたいのも分かリます。
私的にわ十分に愛情注いでるつもリなのですが。
なかなか難しいですよね(இɷஇ )
私自身、やッぱリ!感情的になッてしまい後々、自己嫌悪に陥リます。。。
うちも、知らない人によく話しかけます。
言ってもまだまだあまリ理解が出来て居ないので、私自身!娘から目を離さないよをに心掛けていますよ(O´∀`K)b

スーパーに一緒に行くなら、長居も絶対出来ませんし、自分の思い通リに行動出来ませんが、小さいうちなので仕方ない。と前向きに考えるよをにしていますよ(p^ェ^q)

お風呂で、何度も色んな事を伝えて話しても、結果!全然理解出来て居なかッたので仕方ないんですかね???

回答になッてなかッたらすいません。
お互い、頑張リましョーね❤

ありぽんママ

いえいえ♪回答ありがとうございます(^^)
気楽に気長にいくのが1番ですね(*^^*)
反抗期がこんなに早い段階でくるのかと驚きでした(..)
子供から学ぶ事も多いですもんね(^-^)v

kaho

4歳の長男がいます!

うちもやはり反抗期です(-_-)
でも、周りの4歳児を見ているところ、ほとんど反抗期なのでw

愛情不足なんてことはないと思いますよ^_^
この時期は仕方ないのかなーと思っています。

仕方ないとは思うけど、それでも私も感情的になり、怒鳴る毎日(*_*)

たぶん、出来る事が増えてきて、自分でやってみたい!自分なら出来る!っていう気持ちが強いんでしょうねー
自立し始めてる証拠かな^_^

うちもスーパーに行けば一瞬でいなくなり、迷子になりかけも何回あったことか(*_*)
やはり、自分でなんでも出来ると思っているんでしょうねー。

連れ去りも怖いですよね!!
うちも何回も怖い人に連れていかれちゃうよ!って言うけど、効果無し(-_-)(-_-)

一応、
いなくなったら、ママに会えなくなっちゃうよ?
ママも会えないと悲しいから、絶対ママから離れないで!
とは言いますが‥

最近はやっと、今日はママから離れないで隣にいるね!って言って、金魚の糞並に後ろを歩いてますww

第一反抗期!!
頑張って乗り越えましょー!

ひなそらママ

うちも4歳の女の子がいます。

特に2歳頃のイヤイヤ期も無く、育てやすい子だなぁなんて思ってたんですけど、今は反抗期な感じです。何かにつけて「やだ!」「後でやる!」と口答えしてきます💧うちの場合は原因はハッキリしてて下の子が産まれてからなんです。どうしても下の子にかかりっきりになると反抗期的な態度になります。やっぱり寂しいんですかね😰

あと、朝ご飯を食べる時にテレビのニュースを見ているせいか、最近多い小さい子の連れ去り事件等のニュースが流れると、娘の方から「この子はどうなっちゃったの?知らないおじさんについて行ったから?」と聞いてきます!「美味しいお菓子あげるからおいで!ママとお友達だなら大丈夫だよ!」って言われてついていくともうママには会えないんだからね、そういう時どうする?と練習してます!ちゃんと理解してるみたいです。

ありぽんママ

ありがとうございます!!
やっぱ成長の過程なんですよね(^^)
嬉しい事ですが、感情的にならないよぉに乗り越えなきゃですね(*^^*)
根気強く言い聞かせてみます(^^)

ありぽんママ

ひなそらママさん回答ありがとうございます!!
ちゃんと理解してるんですね♪
凄いです♪
やっぱり兄弟の影響はでかいですよね(^-^)v
下の子ができて急にお姉さんになったり、赤ちゃん返りしたり。。。
私も早く兄弟が欲しいです(^-^)v笑

日々訓練して頑張ります♡
ありがとうございます!

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

まだ子供が小さいので反抗期の対処法等分からないのですが(>_<)
以前ネットで読んだ記事でなるほどーと思ったので、もし良かったら実践してみてください(´∀`)
誰かに話しかけられたら、誰かに言ってくる!と返事させるというものです。
【子供達へ…自分を守るオマジナイ】
で検索したらブログの記事が出てくると思います!!
的外れなコメントでしたらすみません(^_^;)

maria@

一つ上の5才児ママです^^
うちは去年4才の時に同じ悩みを持っていました!感情的になり自己嫌悪に陥ったりしていました。

反抗する事は、自分の意志を持ちはじめてる証拠かな?と思い、子供の意見を聞いて『ママはこう思うけど、○○がやりたいならやってみたら?』と言うと、少し考えて自分の意志を伝えてきます

それでも上手くいかなかったら少し放っときながら様子見ます。

同じく人見知りなしで、スーパー等で誰にでも話かける子です^^;病院でも何処でもフレンドリーに話かけるので親側はヒヤヒヤです

誘拐や幼児殺人ニュース
がテレビでやってる時に『この子いなくなったの?』と聞いてくるので『一人で店やトイレに行くと怖い人が○○が可愛いから連れてこうとしたりするんだよ』と大袈裟に説明しました

それからは、目を離したすきに居なくなることはなくなりました