※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが掴み食べをするタイミングについて相談です。まだ丸呑みが多い状況で、窒息の心配もあるため、掴み食べはいつから始めたらいいか迷っています。下の歯が2本生えている状態です。

生後9ヶ月、遅めに離乳食進めてもう少しで3回食(離乳後期)に入ります。

まだ丸呑みがほとんどなのですが、その場合は掴み食べはやめておいた方がいいでしょうか?
最近自分で持ちたい欲があるし、おせんべいも上手に食べるから掴み食べ試したいのですが窒息などみると怖いです...

みなさんどのタイミングで掴み食べさせましたか?

歯は下歯2本生えてます🦷

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく9か月です!
うちの子は何とかもぐもぐ出来るかな…って感じですが、おやきやさつまいもスティックなどあげてます☺️
ただ持たせてもにぎにぎして投げてしまうので、私が手に持ってそれをあげる感じです😂
カミカミしてねなど声をかけて少しずつあげたら大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ほんとですかー!
    よく噛んで食べてくれてますか?😳
    投げるの想像できます笑笑
    わたしも試しに一回作ってみようかな〜!
    ありがとうございます♡

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で噛みちぎって食べてるので、ある程度は噛めてると思います!
    ただおかゆとか市販のBFは丸呑みです🤣

• 6月2日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですね!!自分の口より大きいとやっぱりかみかみしてくれるんですね🥹
    ありがとうございます!

• 6月2日
S

持てる硬さのものを塊を食べれるようになったら…ですかね🤔

私が目安にしてたのはバナナで、
1mmほどの薄切りから厚くしていって3~5mmくらいのスライスや、2~3cmの長さで縦に1/4とかにしたスティックを食べれる感じになってたらつかみ食べもできると思ってます🙆‍♀️
ちなみに、つかみ食べデビューには食パンを採用してます笑
力加減出来ずなくてもボロボロにせずに掴めるし、用意も切るだけなので負担が少ないです😂

また、前歯の本数は離乳食にはあまり関係ないし、うちの子は0本のうちからつかみ食べしてたので目安にはならないと思います🫣

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

なるほど、バナナ大好きだしすごくいいですね🍌
    掴み食べって今までみたいに作るもの減るからすごくいいですよね😭笑
    とっても参考になります!!
    明日バナナと食パン買って早速試してみます✨

• 6月2日