※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種後の胃腸炎は感染の可能性が気になります。皮膚から移る可能性も考えられますが、疲れも要因かもしれません。どう思われますか?

予防接種からの感染はあるのでしょうか?

子供が生後2ヶ月を過ぎ、予防接種が始まりました。
予防接種の翌週、私が胃腸炎にかかりました💦
胃腸炎のことを調べると、ロタウイルスの胃腸炎もあるとのこと。予防接種の種類にロタウイルスも含まれており、子供のうんちやおしっこのおむつを交換した際に皮膚から移ったのかな?など、変な憶測をしてしまっています。
単純に疲れが出たのかもしれませんが、時期を考えると可能性もあるのかな…と疑問を拭いきれません😅
皆さんはどう思われますか?

精神的にも少し参ってしまっているので、強い口調は出来るだけ控えていただけますと幸いです💦

コメント

ママリ

ロタの予防接種したときに、医師から、一週間はおむつ替え注意してくださいって言われてました!可能性はあるんじゃないかな?と思います。お大事にしてください😭

• ママリ

ママリ

ええっ!?そうなのですか!?
    私が聞き逃してしまったのか…予防接種の時は説明がなかった気がします…
    おむつ替え後はいつも通り手は水洗いしかしていなかったのでもしかしたら感染してしまったのかもしれませんね😅
    まだ数回予防接種が残っているので次回からは気をつけようと思います😥
    貴重な情報ありがとうございます💦

• 6月2日
ママリ

接種後一週間は便に含まれて排出されるので、うんちのおむつ替えしたあとはしっかり石鹸で手洗いを!と言われた覚えがあります。
なので可能性はあると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね💦
    前回の予防接種の際は説明がなかった気がしており(聞き逃してしまったのか…)、全く石鹸で手を洗うなどはしていなかったです💦
    疲れも相まって感染してしまった気がします😅
    次回予防接種からは気をつけようと思います💦
    貴重な情報ありがとうございます!

• 6月2日
an

大丈夫です、ないと思いますよ!
2ヶ月は色々と疲れがたまる時期ですのでそれが原因か、予防接種に行った病院などで感染したのかもしれませんね。。

ワクチン打った本人は免疫力が弱ってますのでお気をつけください^^;

• ママリ

ママリ

精神的にも身体的にも疲れが溜まっていると思うので、正直原因が何なのか、特定は厳しいですよね😅
    とにかく出来るだけ疲れを溜め込まないように、また病院に行く際も気をつけたいと思います😅

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私ロタの予防接種後、医師から「1-2週間はおむつ替え注意。おむつ替え後は手をよく洗ったり、うんちのおむつは袋に入れたりしてね。」と言われました🤔
ワクチンの種類によって排泄物から感染する可能性もゼロじゃないって説明でした。

• ママリ

ママリ

そうなのですね!?
    ほかも方も同様の説明を先生から受けていらっしゃるとのことでした💦
    私が説明を聞き逃してしまったのか…
    排泄物には気をつけないといけませんね💦
    まだ同様の予防接種が続くので次回からはしっかり対応しようと思います💦
    貴重な情報ありがとうございます!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てのワクチンで感染の可能性がある訳ではなくて、ロタは生ワクチン?という種類のワクチンだから便からの感染が低確率であるって聞きました🤔

感染の可能性がゼロでは無いってだけで、感染の確率自体は本当に低いらしいので、ママリさんの疲れもあるんだと思いますよ。毎日の育児お疲れ様です。私も産後1年はやたら発熱したので(子どもは風邪ひかないのに😂)、自分の体も大切にしてくださいね🥲お大事に🍀

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど…自分の知識の無さに悲しくなります😅
    精神的にも身体的にも疲れが溜まっていた時期だったので、もしかしたらその低確率に引っかかってしまったのかもしれません😅

確かに、子供はまだ風邪も引かずとても元気です😂

お気遣いありがとうございます💦
    お互いに大変なことも多いかと思いますが、頑張りましょう😊

• 6月2日
ママリ🔰

うちもロタは上の方と同様の説明がありました!あた腸重積の可能性も説明ありましたー!
それでなくても💩の後は手は洗った方が産後免疫弱り気味なのでいいと思います😂風邪もなかなか治らないし、すぐ貰うし…ですよね😭なかなかゆっくりは眠れないと思いますがお大事になさってくださいませ🥺

• ママリ

ママリ

やはり説明があったのですね💦
    私が先生からの説明を聞き逃してしまった可能性が高いです💦
    確かに、免疫が弱くなっている自覚はあります😅(風邪っぽかったり、頭痛が酷くなったり)
    その通りですね!特にうんちのあとは気をつけて手洗いをするようにしようと思います!

お気遣いありがとうございます😭
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 6月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ママリ見てるとなかった方もいるみたいなので、もしかしたら説明なしだったのかもしれないです😂 
    腸重積の説明はありましたか??
    ちょっと違うのですがこんな用紙をもらい、救急受診時は必ず「ロタを○日に摂取した」と伝えるようにと説明ありました!

弱りますよね…😭妊娠中からよくもらってましたが、産後も相変わらずもらいます私も😂

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    腸重積の説明もなかった気がします💦
    そのような紙は貰っていないのですが、予診票の裏に文章で記載はあったような気がします😅
    多分、それだけだったかと🤔

やはり弱りますよね💦
    子供に移らないのが幸いです😅

• 6月2日