※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、困っています。食べムラなのか、自分で食べたいのか、解決策が知りたいです。

生後11ヶ月 離乳食について
もうすぐ11ヶ月になるのですが、ここにきてまた、ご飯を食べなくなりました。。。
歌を歌ってみても、おもちゃを出してみても、YouTubeつけてみても、ギャン泣きで微塵もご飯を食べません…
でも赤ちゃんせんべいとかは食べます。
ミルクも飲みます。
自分で食べたいとかでしょうか?
これはいわゆる食べムラというやつでしょうか?
なにか解決策はありますか?

食べてくれないと、すごく辛いです🥲
離乳食の時間がまた嫌になってきました…

コメント

ママリ

まだ自分で食べてないなら自分でやりたいのかも!

最近イヤイヤしだしてたけど、自分で食べるようなスプーンや掬いやすい浅さ?高さのプラの皿に盛ってやって自分でやらせたらうちのこは食べるようになりましたよ!
あとつかみ食べ好きなら掴み食べメニューも良いですよね😌

食べてる時TVはやめたほうが良いと思います!
躾とかじゃなくて、多分集中力が削がれてそのうちそれ起因で苦労するので💦
先行投資でそこはやめとくとあとが楽です!

• ママリ

ママリ

目の前にお皿置いて様子見てみたら、自分でやり始めたので、自分のタイミングが良かったみたいです😭😭
    急いで、お皿とか自分で食べれるようを揃えます😭

そうなんですよね、TVやめた方がいいのはわかってるんです😭
    食べない時期があまりにも続いてしまって、つい頼っちゃいました😔

• 6月3日
あおりんご

うちは11ヶ月に入ったばかりですが…うちもまた食べなくなりました😮‍💨うどん、果物、ヨーグルトとかは食べるんですが🤔
掴み食べさせるとスプーンであげるよりは食べますが投げつけたりして食べなくなったりもします🫠
今はわたしが手掴みして子どもの口に入れると食べたりもしますがやっぱり少しすると飽きちゃうのか食べなくなるし💦
離乳食の時間ツライですよね💦めちゃくちゃわかります!

• ママリ

ママリ

バランスのいい食事なんて難しいですよね…用意してもバランスよく食べてくれるわけじゃないし…😩
    離乳食の時間くると、なんかもう逃げ出したくなります😭😭

• 6月3日
ゆゆ

うちも食べムラ激しいです😂
風邪ひきまくって離乳食拒否からのやっと食べれるようになったと思ったら・・・今日も大泣きされて私もイライラしてしまいました😭
そろそろ1歳なので自己責任ですが、1歳から食べれそうなものを少しずつ先取りであげて、食べ物の幅を広げて気分転換?させたりしてます!
うちは最近アンパンマンポテトあげてみした。あと1歳から食べれるカレーなどその辺りも試してみて、少しでも食べれそうなものに出会えたらと思ってます。

• ママリ

ママリ

風邪ひいちゃうと拒否始まりますよねぇ…
    辛いのはわかるんですけど…!!
    アンパンマンポテト、いいですね
    うちも1歳に近づいたらレパートリー増やして気分転換を図ります😭😭

• 6月3日
すーこ

元々よく食べて苦労ゼロでしたが最近停滞中です。どうやら自分でスプーンを使いたいみたいです。
私がスプーンであげようとすると拒否なので、本人にスプーンを預けて気を取られている間に口に手で放り込んでいます笑

• ママリ

ママリ

うちも同じ感じでした😂
    スプーン預けてるとずっと口に入れてるんで、捻り込ませてます笑
    みんな、似たような道を通るんですね…

• 6月4日
  • すーこ

すーこ

うちもこれでいいのか?と思いながらだったので安心しました😮‍💨

• 6月5日