※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

平日に幼稚園を休んで遊びに行くことにモヤモヤ。急な休みはどうかな。夫は家事育児を頑張っているけど、休日の食事には不満。ご意見をください。

もやもやしています。

最近のことです。
平日休みの夫、カレンダー通りの私(教員)、5歳の幼稚園児の家族構成です。

先日から、平日に「4連休があるから、どっか休んで3人でお出かけしない?」と言ってきました。

私も最初はえー?!と否定的でしたが、日を増して最近3人のお出かけがなかったので、まぁそういう日も大事か、仕事休もうかなと考えるようになりました。

しかし、その4連休が雨模様だったため、夫が、4連休の前の週の1日休みの前日の夜に「明日休まれへん?」と急に話してきました。私は「急は無理」と答え翌日を迎えました。

翌朝、娘にまだ言ってないのに夫の中では行くことが決定してるのか弁当を作り出しました。
当の娘は、服も着替え、幼稚園の準備は万端。夫から言わないので私から「お父さん今日休みらしいねん。どっかお出かけしたい?」と聞くと娘は「行く!」と返答。その後はテーマパークに行き、楽しんでいたようです。

ここで質問です。

突然、平日に幼稚園を休んで遊びに行くのはアリでしょうか?私自身、教師をしていると平日に私用で休まれる方は目の当たりにしています。楽しんできてね〜という気持ちですが、夫の、急に、自分の都合で休ませるのはどうかなと感じてます。

別件にはなりますが、夫は時短をとっており、普段から家事育児をしています。栄養調理師の免許を持っており、栄養バランスも考えた晩御飯を作ってくれています。その面で、休日のご飯について「娘のこと考えたご飯作ってる?!」と度々責められます。娘のためにしてくれることは多いです。

モヤモヤしているのでご意見ください。

コメント

はじめてのママリ

うちも幼稚園ですが、行事前とかでなく娘さんが行きたいと言ってるならいいと思いますよ🤔
ですが、もう少し早く計画的にすればいいのにな…とは思います😅💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね!前日の夜に私に行って、幼稚園の服着てるのにそこから話出すのには気が引けました💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園児いますが、娘さんが幼稚園に行きたい‼️とかなければ全然休んでパパと行っておいで〜って思いますね🤔🤔 運動会前とかならちょっと…となりますが😂😂
ただ、急すぎるのでもう少ししっかり予定立ててよとは思いますが、うちの夫も急で思い立ったら行動みたいなタイプなので似てるなーと思いました(^_^;)

• はじめてのママ

はじめてのママ

同じですね!娘に聞いた時に「幼稚園行きたい」となれば幼稚園行かせてました。
    旦那さんと夫が似てますね。正直、その思いつきに巻き込まんといて〜と思います😩

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園保育園なら全然アリです!
なんなら幼稚園時代、やったことあります。
子どもが幼稚園行きたいと言えば幼稚園優先ですが、うちの子はそうでもなかったし、全然OKでした。

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありですよね!わかります!事前に日を決めておいていくのはアリですよね!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も平日、わたしと娘2人はカレンダー通りです。
保育園通りだからかもしれませんが、急に休んでパパとおでかけ行ってますよ!
ただ保育園で決まった曜日に体操とかリズム学習とかはあるのでその曜日は避けてくれてます☺️
あとは皆さんおっしゃってるように運動会とか音楽祭直前とかじゃなければ大丈夫です☺️!

• はじめてのママ

はじめてのママ

急に休んで行ってる場合もあるのですね。幼稚園の支度が終わってる時に言うのはちょっとと思ってしまいました😅

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも直前ですよ!笑
    んじゃ連絡しとくなーでおわりです🤔

• 6月3日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そんな感じなんですね😳事前に予定組んでおきたいという気持ちがあります😂

• 6月4日