※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻まま👶🏻
子育て・グッズ

娘が10ヶ月になってもつかまり立ちができず、不安になっています。先生からは1歳まで様子を見るようアドバイスを受けたそうです。同じ経験をされた方はいますか?

あと数日で10ヶ月になる娘がつかまり立ちをしません。
する素振りもありません、、、

先日9ヶ月検診で問診に、
・ハイハイはしますか?
・つかまり立ちはしますか?
と項目がありましたがどちらもいいえでした。

検診の時の直接問診でまだつかまり立ちできないのかな?と言われたので、
そうなんです。するような感じもなくて、ハイハイも今だにしないし、ズリバイも変な仕方なんです。(片足は前に片足は後ろにして進む)と伝えました。
そして、9ヶ月だともうみなさんつかまり立ちするもんなのでしょうか?と保健師さんに聞いたら
そうですね〜、大体する頃ですね。
と言われてしまい、とても今不安になっています。

9ヶ月で大体すると言われたのにもう10ヶ月になる娘は全然する気配がありません。
小児科の先生からは、一歳まで様子を見てしなかったら教えてくださいと言われました。
あと2ヶ月しかないのにできるのか不安です、、、

同じような方いらっしゃいますか、、、?💧

コメント

まー

10ヶ月過ぎてからしました。
ハイハイは11ヶ月過ぎでした。

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

先につかまり立ちしたんですね👀
    その後一人歩きするようになりましたか?🥺

• 6月2日
  • まー

まー

1歳すぐには歩いてました!

• 6月2日
  • 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

お返事遅くなりすみません🙇
    10ヶ月につかまり立ちをしてから1歳すぐ出歩くようになったんですか😳✨
    10ヶ月になったばかりなので、少し促しつつも見守ってみます👀

• 6月8日
ママリ

うちもそんな感じでした!
先生に心配されましたが🤔
歩いたのも一歳半頃でした!でも今普通に元気です
すごくのんびりさんな感じです🥹

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

9ヶ月検診で心配されましたか?😭
    つかまり立ちはいつ頃でしたか、?💦
    寝返り、ズリバイあたりからうちの子ものんびりだなとは思っていたのですが、心配されてしまい、ますます不安になってしまいました、、、

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

同じく一歳まで様子見ましょう‥って感じで心配されました
    つかまり立ち一歳すぎてからでした🤔
    ハイハイも全然しなくて、一歳前ころからハイハイもしだして、はいはい期長かったです🥺
    この間病院行った時に、立てますか⁇話せますか⁇バイバイ👋できますか⁇と など確認されました🥹

• 6月2日
  • 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

運動の発達面で通院しる感じですか?
    ちなみに、その確認されたものはお子さんもうできますか?🥺💦

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

通院してないです🥹ゆっくりだっただけで今全部できてます☺️

• 6月2日
  • 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね!
    うちの娘も彼女なりに少しずつできるようになると信じて見守ってみます😌🩷

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

長女が遅かったですよ。
10ヶ月健診ではお座りも出来ませんでした。11ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、1歳2ヶ月で歩きました!成長の差が目立つ月齢なのであまり気にしなくていいと思います。
保健師さん、不安を煽るような言い方しないで欲しいですね💦

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

娘さん11ヶ月あたりからたくさんのことができるようになったんですね!すごいです🥺
    検診の時につかまり立ちしないということで、足のマッサージや筋トレ?のようなものをするといいと言われたのですがそういうのはしましたか?💦

検診行こう不安で不安でたまらなくなってしまいました🥲

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に何もしてないですが、ちょうど10ヶ月から保育園に行きだし、部屋のジャングルジムなどに捕まって立つようになったみたいで家でも立つようになりました☺️周りの子や環境が刺激になったのかなと🍀

• 6月2日
  • 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    そうだったんですね!
    うちも保育園に通っているので、先生にも相談しつつ、成長を見守ってみます🥹🙏🏻

• 6月8日