※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年度から保育園か幼稚園に行く子供がいるため、マッサージの民間資格を取り、個人サロンを開く夢があります。知り合いには公言せず、SNSなどで募集した方がいいでしょうか?大々的ではなく、ひっそりとしたいです。

来年度から保育園か幼稚園に行くので
本格的にマッサージ(リラクゼーション)で働いて民間資格を取り、個人サロンを開くのが夢です。

調べると、
いつかサロンをやりたいと公言しておくこと
知り合いなどへの施術もワンコイン程度でやったほうがいい(開業前)などありましたが、
趣味程度なのにお金を取るのも気が引けます。

いっそ知り合いには公言せず、
SNSなどで公言して募集したほうがいいんでしょうか?

個人サロンといっても大きく大々的にやるのではなく
ひっそりと、って感じです。



コメント

かな

エステの専門卒でエステサロン、リラクゼーションサロンに勤務後、ひっそりと個人サロンをやってました😊
プロとしてやっていくつもりなら家族以外には無料ではやらない方がいいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まさに私が求めていた人です!
    ありがとうございます!

    集客の、一番最初の1人ってどうやって獲得したらいいんでしょうか🥲

    • 6月2日
  • かな

    かな

    どういう人を集客したいのかによるかなと思います💦
    チラシ配りやポスティング、
    ホットペッパーなどの集客サイト、
    Webサイト、
    SNSなどの集客方法から、
    ご自身がどんな人に来てほしいのかをまず明確にしてから集客方法を検討するといいかなと思います😊
    まずは施術内容、コンセプト、どんな雰囲気のサロンにしたいのかを色んなサロンを参考にして、自分がやりたいサロンに近いお店で働いてみるといいかなと思います✨

    • 6月2日
ユウ

別事業ですが、専門知識を活かした仕事をしています。
学生時代に同業者の母を手伝う際には無償でアドバイスしてましたが、それ以外は無償でってことはないです😅
主人絡みで安価な仕事はありましたが、それでも多少は受け取ってました😊

趣味程度という捉え方にもよりますが、逆に趣味程度と考えるならお金払っているお客さんに失礼という考えもあります😊
まだまだ一人前じゃないからという意味なら、美容師のカットモデルを参考にされたらいいと思います。最低でも材料費は請求してるはずなので、練習台としてと公言した上でワンコインとかかと思います😊

ちなみに私は知り合いにわざわざ伝えてはいません😅単発じゃなく定期的に通う必要があるからってのもありますけどね💦
同業者は我が子にすら教えないって人いますよ👌🏻うちの子から月謝もらってないのになぜ教えないといけない?先生に聞きなさいっていうお考えでした😊私も我が子には専門的なこと全く教えてません😅