※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

不動産投資の儲けについて教えてください。

不動産投資ってそんなに儲かるのでしょうか??
富裕層の話ではなく、普通のサラリーマン家庭共働きの家計の話です。
周りに不動産投資をしている人がけっこういるので、そんなに儲かるのかなぁと、、、⁉️
うちは、自宅のローンと教育費老後資金で手一杯ですが、不動産投資をしている人は、色々経費で落とせるといいます。副業禁止の会社のため、許容されるギリギリのところでしているようです。
不動産投資に詳しい方教えてください!

コメント

不動産投資はその人に合った物件を選べば儲かりますし節税にもなります✨我が家の場合不動産投資に関係ない物は経費で落としませんが😂

ただ「普通のサラリーマン家庭」の基準がよく分からないので一概に良いとは言えないです🥺もし世帯年収低めで自己資金もあまりない、資産もあまりないようなら良い物件は買えないでしょうしデメリットが大きい気がします🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不動産投資とは、ローンを組んで貸し出し用のマンションの一部屋を購入し、家賃でローン等支払い、余ったのが自分の収入になるという感じですか?
    節税は、所得税の節税になるのでしょうか?
    無知ですみません💦

• 6月1日

退会ユーザー

少し違いますが大まかにはそんな感じです✨
    マンションの一部屋を買う人もいれば一棟アパートやマンションを買う人もいますし、長屋や戸建てを買う人もいます🤔

所得税、住民税、贈与税、相続税、法人税の節税になるので、給与所得が高い人や資産を沢山持ってる人には凄くメリットがあります☺️

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

不動産投資は10人中9人は失敗すると言われていますから、投資や不動産に関する知識が不十分だったり、気軽な気持ちで始めると後悔するかもしれません。特にワンルームオーナーは気軽に始められる一方、収益性や節税効果が低いためリスク管理を誤ると失敗に繋がります。

我が家はアパートオーナーですが、今の所収益性よりも節税を狙っており、コロナ禍で非課税世帯になった時は給付金がもらえたり、保育料が無料になったりと非課税の恩恵を受けられました。ただ、その分出ていくものがあったのも事実です。

うちは税理士をつけており、不動産に関するもの以外の経費は入れていません。「色々経費で落とす」は個人事業主に対する誤った知識で、それを鵜呑みにすると税務調査が入りますよ。義父は100万円以上追納していました。

♡♡

儲かるかどうかはその人次第かなと思います..🤔
私は節税対策とシングルなので万が一、何かあった時にでも収入を得られるようにと不動産購入しましたが、メリットばかりではないので安易にやるものではないのかなとは思います🙌

はじめてのママリ🔰

うちは不動産投資の資格を旦那が取得して、勉強も日々してるし、不動産会社で働いてるから、投資してます。

正直、知識ないと、無理だと思います。

入居率など利回りを計算しつつ、補修費などもかかるし、また、いま、火災保険も値上がりしてるし、物件の保険代も馬鹿になりません。

経費については、税理士さん通してますし、ほんとに、不動産に関することしか経費にしてませんよ。変なことしたら、税務署が監査にやってきますからね🙄

けど節税対策で、修繕積立金共済や少規模企業共済に掛けてます。じゃないと、賃料が収入になってくるから税金がヤバいので

あとは、ローンなどをうちは子どもの大学進学にあわせて完済できるよう購入してます(学費は不動産収入でまかなう)

けど、結局は収入あるから、高校は無償化対象外です🙄🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、上の方が言われるようにワンルームオーナーはあまりメリット無いです。

やるなら、一棟まるまる。

うちは、貸家を13軒、アパートを2棟、所有してます。

• 6月1日