※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

夫の仕事が大変で家事育児をほとんどやっている。休みの日は子供の面倒を見るが、家事はほとんど手伝わず、生活費は出してくれているが不満がある。他の方も同じですか?

夫が救急隊の方はいらっしゃいますか?
勤務形態が一般的な職業とは異なり、24時間働きっぱなしでご飯も食べれない、仮眠時間には寝れない、出動しっぱなしでその上残業もあり、、、(所属してる署が県の中でも群を抜けて件数が多いみたいです)
毎明けやつれて帰ってきます。
仕事で大変なのは、重々承知ですが、
夫がいない時は1日中ワンオペ、明けで帰ってきても夜まで死んだように寝ていて夜ご飯の時間まで起きず、
お風呂も1人でゆっくり入ってそのまま寝ちゃいます。
家事育児をほとんど毎日1人でやってます。
夜中子供が起きたり泣いたりしても一切起きません。
休みの日はちゃんと子供のことを見てくれますが、指示をしないと何もしないし、家事に関してはノータッチです。(月に1.2回夜か昼ごはんは作ってくれます)
妊娠前は結構やってくれましたが、子供が生まれてからは全くやらなくなりました😅
生活費は全部出してくれてるので何も言えない立場なんですが、、、、、、
みなさんのところも同じですか?😣

コメント

長ネギマン

うちは、長期出張ばかりで家にいるって事が少ないです💦

職種が違うのでナントも言えませんが、うちは居ないので1人で全部できますが、ママリさんのように帰ってきて頼れる存在がいるからモヤっとしたり、イラッとしたりするんですよねぇ💦💦

ただ、うちも指示しないとやらないは、一緒ですよ😂
家事も指示したらやってくれます!
基本いる時は子供達の世話担当ですが!笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんです😭!!!
    いなきゃいないでできるんですけど、いたらいたでイラッとしちゃうんですよね🌀🌀
    指示しないとやらないのは同じなのですね、、、笑
    指示をしたら動いてくれるだけでもありがたいと思った方がいいんですね😂

    • 5月31日
ままり

職種は違うのですが、旦那の以前の所属がそんな感じで24時間勤務で仮眠も取れずご飯も食べれず残業とかで、その時期は帰宅後の顔がやばかったです😂
同じように明けで帰ってきて夜まで寝て、変な時間に起きてご飯食べてまた寝て休みも終わり、、みたいな感じでした🥲

その延長で今も何も家事はやらずです(ゴミ捨てすら🤷🏻‍♀️)
子供が大きくなって一緒に遊べるようになったので子供の相手はしてくれます!

ちょうど子供が1歳半くらいまでの時期だったので、イライラしかしてなかったです🥲
もういない方が期待もしないし楽だと思い始めたのもその時期です笑
なのでお気持ちはめちゃくちゃ分かりますよー😭😭
頼りたいのに頼れないしかなしいですよね😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    24時間勤務だと皆さん同じような感じで帰ってくるんですね😭
    期待もしないし、自分でやった方が何千倍も早いと今すごく思ってます、、、。笑
    もう少し子供が大きくなればお父さんにしかできない遊びが出てきますよね、、!
    今は我慢どきってことですね😣

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

同じ勤務形態の夫ですが、
1人目の時はそうゆうのが多かったです💦 
もう1人目が大きくなって昼寝もしない年なので家でも元気いっぱいなのでうるさくて寝れず、また2人目もいるってなるともう寝る時間すらなくひたすら起きて少し早めに子供と寝てます。
なので環境次第かなって思います!
死んだように廊下で寝てる時もありますが。。
休みの日は平等に育児家事してますが、多分私がずっとフルで働いていたのでその名残りかなって思います。今は専業ですが💦
いて何もしてくれないとイライラしますよね💦 
私もイライラする事が多かったです。。
もう少し大きくなるとパパとお風呂入っておいで〜とか言えるのでそうすると子どもが勝手にお風呂行ってくれるので楽です✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    皆さん同じような感じで少しホッとしました、、!
    自分の旦那だけではないんだなと🤣
    頑張って働いて稼いでくれるだけありがたいですもんね笑
    子供がもう少し大きくなるまで根気強く頑張ります😭

    • 5月31日
チョロミ

救急隊ではないですが、同じ勤務形態です。
はじめてのママリさんの旦那様と全く同じで、帰ってきた日は予定がなければ夕飯まで寝ています。
自分の予定があったり、比較的元気な日はトレーニングしたり趣味に明け暮れたりしていますが😅

ちなみにうちは家事は(夕飯の皿洗い、ゴミ出し、たまにお風呂掃除くらいですが)やってくれます。逆に育児はほぼノータッチで、休みの日でも子どもと全力で遊ぶとか、公園行ってくれるとかは皆無です💦

いなきゃいないでイライラしないし、何の問題もなく回っていくんですが…休みの日くらい、と思うことはあります😅専業主婦なので中々言いづらいですが🤣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    チョロミさんと同じく、休みの日で元気な時は近くの温泉施設に平気で半日いったり、釣り行ったりしてます😮‍💨
    ですが、休みのどっちかの1日は公園連れてってくれたり、散歩に行ってくれたりしてますが家事はノータッチなので逆ですね😂笑
    同じ勤務形態の方多くいらっしゃって、自分の旦那だけでないんだなとおもい少し気持ちが楽になりました!!

    • 5月31日
  • チョロミ

    チョロミ

    私も同じ境遇の方がいらっしゃって励まされました🥹✨
    お互い頑張りましょう😂

    • 5月31日