※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

支援センターでの息子の行動について、他の方に迷惑をかけているか気になります。支援センターに行く必要はあるでしょうか?

3才でまだ支援センター行っている方
いますか?

この前久しぶりに息子が支援センターに
行きたいと言ったので行きましたが、
赤ちゃんばかりで、こちらも危害加えないか
ヒヤヒヤでした。

息子はアクティブな方で、赤ちゃんいるの
見えてて避けるけど、走って移動したり
赤ちゃんに興味があり優しくヨシヨシしたり
していました。

でも、1人の赤ちゃんのママが
他の方とお話していた時に(赤ちゃんは
床に座っていました)息子が赤ちゃんの
頭を撫でてたら、「危ない」と抱き上げられて
息子は知らん顔でしたが、私がシュン。て
なりました😅

薄々わかっていたけど、やっぱり迷惑
ですかね?
普段は公園1択だし、もう支援センターへは
行かないと思いますが、他の方は
どうなのか気になりました💦

ちなみに、何歳でもきて大丈夫なところです。

コメント

かずのこ

3歳で支援センター来てる子見かけますが、下に兄弟がいるって感じですね🤔
公園ばっかりだと大変だし、天気が悪いといけないので支援センター助かりますよね😭
上に兄弟がいるママとかだと3歳くらいと遊んでても可愛いなーって感じですが、初めての子供でいきなり3歳とかが来ると、対応が分からず焦っちゃうんですかね?😢

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やっぱり下の付き添いで、って感じですよね🥲
    危ないと言ったママの気持ちはわかるし、赤ちゃんに触っちゃダメなの知らなかったので今後気をつけます!

    • 6月1日
てんまま

長男、幼稚園入園寸前の3歳1ヶ月まで行っていました☺️
やっぱり、赤ちゃんが安心して遊べる遊び場、って感じはありますね🤔2歳児と比べてもでっかいですよね🤣

ママさんにもよるかもしれないですが、
結構幼稚園活動のこととか知りたい方も多くて、色々経験談話したりすることもありましたよー(^^)

一概に迷惑とは言い切れないと思います(^^)
ただ、赤ちゃんは見るだけだよーとか、あまり触らせないようにはしたほうがいいかもしれないですね(^^)潔癖な方もいるので…

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、身体は1番大きかったです💦
    普段は保育園に行っていて、
    赤ちゃん大好きなのでヨシヨシしていたのですが、触ってはいけないのここで初めて知ったので今後気をつけます!

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

支援センターって、うちの地域でいう子どもセンターのことだと思うのですが、うちの下の子は4歳ですが大好きです😊
学童が併設されていますが、乳幼児の部屋には小学生が入れないようになったいてそこでよく遊んでいます‼︎
もし小さい子に会うのに抵抗があるなら、午後の方が割と空いていて行きやすいかもしれません😅

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    学年?年齢で分けられるの
    いいですね✨
    しばらく行く予定はないのですが、行くなら午後にします!

    • 6月1日
ママリ

2歳半なのですが、きもちめちゃくちゃ分かります。背も高く3歳に見られるので余計に支援センターの先生から行く度に「児童館は行ってる?」「児童館の方が走れるし良いと思うよ」「保育園入れないの?」と何度も言われました。

そっちに行って欲しい事か、まぁ赤ちゃんにしか話しかけて無いもんなって思ってそれから行ってません💦
未就学児OKじゃないの?って感じです笑
あえて午後に行って娘はおままごとで大人しく遊んでても言われたので大きい子はウェルカムじゃない雰囲気嫌で嫌な気持ちになりましたね💦

晴れた日は公園、雨の日には児童館に行くようにしました😵

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    共感頂けて嬉しいです✨
    たしかにうちも、先生たちに声かけられる回数減りました💦
    ウェルカムじゃない雰囲気は
    いやですね、、
    児童館が近くにあるのか探してみようと思います!

    • 6月1日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

大きい子いるのはいいですが赤ちゃんに触るのは無しだと思います。
うちも対象年齢内で支援センター行った時に小さい子ばかりで怖いなって感じでしたが、赤ちゃんには絶対触らないように伝えていました。

連れて行かない方がいいのではなく、走らない、勝手に他の子に触らないことを約束するべきだと思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんに触るのなしなのですね、知らなかったです💦
    息子も小さい頃はよく支援センターなどで遊ぶ事が多く、
    年上の子たちが可愛がってくれたので、私も息子も嬉しく、そうゆうものだと
    思ってました。

    今回、お部屋では歩くよ!と
    約束しましたが、約束守れないことがわかったので、連れて行かないがお互いのためかなと思いました。

    • 6月1日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    いいよーってお母さんと絶対嫌だと思ってるお母さんといますから触らせない方が無難です。

    3歳だともう走り回って遊んだりしたいと思うので私は支援センターより有料でも走ったりしても平気な室内の遊び場に連れて行ってますよ!

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    勉強になりました!

    うちも普段は公園なのですが、今回は支援センターのおもちゃで遊びたい目的で行ってしまったので、次からは
    走っても大丈夫なところに連れて行こうと思います!

    • 6月1日