※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

感染症が流行している時期、支援センターや児童館に行くのは避けるべきか悩んでいます。自宅保育で免疫をつけるか、外で触れさせるか迷っています。

感染症が流行っている時期の支援センターや児童館

1歳半の子がいます。
6ヶ月くらいの時から、週1.2くらいで近所の支援センターに 遊びに行っています。
歩き始めてからは、少し大きい子もいる児童館や公園にも
遊びに行くようになったのですが、実母はそれが気lmに入らない
ようです。
理由は、病気をもらってくるかもしれないかららしいです。

少し前に、支援センターに行った次の日に高熱を出した事が
あり、その事でもかなり責められました。
そのときは感染症ではなく風邪で、熱も1日で下がり1週間くらいで鼻水と咳も治りました。

我が家は幼稚園の予定でしばらく自宅保育のつもりです。
実母的には、せっかく自宅保育なのだから、汚い場所に
連れていかず、家で大事に育てなさいって事みたいです…。

でも、保育園の洗礼ってよく聞くし、保育園でそうやって
免疫を付けている子もいる中で、自宅保育で家だけに
閉じ込めて汚いものには触れさせないってどうなのかなと
思います。
私はどちらかといえば、小さいうちから免疫つけた方がいいと
思っているので、公園の芝生歩かせたり、葉っぱを触らせ
たりしています。
母からするとわざわざ汚いところに連れて行って
非常識な親!だそうです。
なにか基礎疾患があるのであれば、母の考えも理解できますが
今のところ健康です。

もちろん、手洗いなど予防はきちんとやってますが、かかる時はかかるし、必ずしも支援センターや公園が原因ってわけでもないですよね?

今も手足口病が流行っているようですが、皆さんは
こう言う時期はやっぱり支援センターなどは控えますか?

コメント

きーまま

うちは気にせず遊びに行ってます!

ペッパー

私は病気もらいそうで行かない派ですが、ママさんがお子さんのために連れて行くことを実母さんから反対されるのはかなりモヤっとします。お子さんが病気になったとき実母さんがお世話をしてくれているのですか?
お子さんのことが心配なのはわかりますが、不衛生とかでなければ多少の汚れや風邪菌は仕方ないしある程度必要なことだと思います。同年代のお友だちとの関わりも良いことです😊
うちは支援センターには連れて行きませんが上の子たちと公園に行ったり年の近いお友だちとお互い元気なときに遊んだりはしています。

3-613&7-113

娘達が元気なら、季節問わず連れ出してます☺️明日も、児童館のイベント予約してありますよ☺️

きっとお母様は、幼稚園行くようになってお子さんが幼稚園の洗礼を受けて不調続きだとそれはそれで責めてくると思います😅なので、スルーで良いかと思います。

メロンパン

私は軽く潔癖でヨダレが落ちて汚そうだから行かない派ですが、、、病気なんてかかる時はかかりますし、気にならないなら実母さんの意見はスルーして良いのでは?
子供の具合悪くなったら実母さんに頼るわけじゃないでしょうし。

mizu

確かに支援センター行くと病気もらうことはありますが、支援センターだけが危険というわけでもないですし、私は気にしないです😁

家にいるより自分も子供も楽しいので、この季節も変わらず利用してます✨

実母さんのご意見はちょっと極端かなと思うので、聞き流して良いと思います😅