※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真空🔰
お仕事

仕事が決まったら、学童に預けるかどうか悩んでいます。学童の利用や夫の協力、経済的負担など考えています。皆さんはどうしますか?

質問です!!

仕事が決まったらどの選択をしますか?

私の状況
・両親がどちらも遠方の為頼れない
・週4日ぐらいで5時間ほど(給料により変更あり)
・給料は扶養内範囲に収める
・保育園が近所の所に入れない可能性あり
・小学校の夏休みなどは学童に入れないと働けない
・平日は学童に預けなくても大丈夫

私個人的には学童に預けず働きたいけど、
なかなかこんな融通聞くとは思わないので、学童を検討してます。



①通ってる学校の学童
・家から近い
・月1万ちょいぐらい
・同じ学校の子しかいないから馴染みやすい
・平日は必要としてないから勿体ない
 (預けるなら勿体ないので平日も行ってもらう事になる)

②夏休み等長期休暇限定の学童
・家から15分ほど
・夏休み期間は3万ぐらい
・色んな地区からくるので知らない子が多い
・金額が高い


③学童に預けない
・夏休み等は旦那が夜勤の週だけ働けるか交渉
・学童分のお金の負担がない


みなさんならどうしますか?😊
暖かいコメントお待ちしてます!!

コメント

chitta

③ができるのであれば③にしたいけど、ご主人も夜勤明けや入りで睡眠が取れないのはしんどいかなーと思うので、現実的には②かなと考えました。
我が家も長期休暇だけ預けています。

  • 真空🔰

    真空🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦寝ててもいいので誰かしら家に居てくれると安心できるのですが、やつぱり気になってしまいますよね😓
    そうなんですね!③がいいけど…
    金額的にと必要な日だけを考えると②が現実的かな?って思ってます🤔
    知らない子ばかりになるので、馴染めるか心配で💦
    chittaさんのお子さんは大丈夫ですか?🥺

    • 5月31日
  • chitta

    chitta

    最初は緊張したみたいですが、長期休暇だけ会えるお友達という感じで、いまは学童を楽しみにしています☺️

    • 6月1日
  • 真空🔰

    真空🔰

    最初を乗り越えれば大丈夫そうですよね!
    一応小さい時に遊んでた女の子は通ってるの知ってるんですけど、多分本人覚えてなさそうで(笑)
    長期休暇限定のお友達というのも良さそうですね🥺

    • 6月1日
○pangram○

①にしますね

フルタイム勤務で親に頼れず生活してますが、学校内の学童は都合がいいです。
子供にとっても友達がいますし、お迎えも車を要しないです。

  • 真空🔰

    真空🔰

    フルタイム勤務お疲れ様です🙇

    友達の事を考えると①かなって思ってます。
    うちの子が通う学校の学童は敷地内になくて歩いて15分くらいの所にあります。
    行きは学童組で歩いて行くのですが、帰りはお迎は必須です💦

    お迎えなくていいのいいですね!

    • 6月1日