※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもい
家族・旦那

実家が汚くて子どもを連れて行くの躊躇する…孫の顔見て喜ぶから会わせた…

実家が汚くて子どもを連れて行くの躊躇する…

孫の顔見て喜ぶから会わせたいし、色々買ってくれるしご馳走用意してくれたりしてありがたいんだけど、ハイハイするのにフローリングとか拭くと汚れてるし、キッチンのフローリングなんて超汚くて素足じゃ入りたくない。
テレビ台の上とかつかまり立ちで触るのにホコリだらけだし…
なんで掃除しといてくれないの⁉︎ って不思議でしょうがない。

でも昔からあまり汚くても気にしない両親だから言っても響かないし、ふたりとも年なのに働いててしんどいだろうからあまり強く言うのも可哀想な気もするし…

どうしたらいいんでしょうか…

コメント

*

私も同じで悩んでます、、、
結構髪の毛が床に落ちてて
やんわり言うと
髪くらい落ちるわさ!!!って言われて
どうしたら良いものか、、、😭

• こもい

こもい

同じですか!😭共感してくださって嬉しいです😭
    髪の毛だけですか?なら掃除機シャーっとかければ良さそうですけどね。
    うちは、古い家だしあまり綺麗にする気がなさそうです。建て替えるしかないな!無理だけど!😆とか言ってます😭

• 4月3日

あたしは義理家がそうです。
自分の親だからこそ,言ってあげて欲しいですね(>_< )
でなければ,あなたが対策するしかないですね(つд`)・・

• こもい

こもい

そうなんですね😭義実家だと言いにくいですよね…
    掃除するしかないんですが、徹底的にやるのもキープも難しいので…悩みますね😞

• 4月3日

退会ユーザー

旦那にはハッキリ言ってます(´-ω-`)
    極力連れて行かない,こっちに来てもらうなどしてます。
    行く時は除菌シートやバスタオルなどetc持って行きます。

行く時の前だけでも掃除をしたり綺麗にしてもらえないんですかね?(・・;)

• 4月3日
  • こもい

こもい

床に掃除機かけたからオッケーと思ってたみたいです😓全然汚いのに。
    次行く時は行く前に少し強めに言ってみます。あと私も床に敷くもの持っていこうと思います。
    ありがとうございます✨

• 4月4日
ha★ri★

義実家がそうです!
自分の実家で親が出来ないなら、私なら自分で子供が動く範囲だけでもやります❗️
義実家だと旦那に言ってもらっても掃除してもらえないので、ひたすは我慢で子供にはゴメンね〜😭っていつも思ってます💦
本当にそういう家って行くの嫌です😱

• こもい

こもい

そうですよね行くの嫌になりますよね😭
    居間のフローリング拭いたり最低限は掃除やりましたけど、、古い家だし色々と難しいですね。
    でも義実家だと掃除も勝手にできませんよね😭💦旦那経由で言っても無理なら足は遠のきますね…

• 4月3日
バンタン

同じく義理家です!
薬や口に入れたらヤバそうなのが机の上や床に散乱してます(o_o)
せめて手の届かない所に置いて欲しい😣
そして汚い😱
実家は有難い事にリフォームしてキレイになってます(*´∇`*)

• こもい

こもい

えー!ヤバそうなものは置かないでほしいですね!😰💦それは行きたくないですね。。
    うちはリフォームしても家具とか買い直しても綺麗をキープできないのでイヤになります😩

• 4月4日
0630am

わたしの実家もそうです!
とりあえず帰ったら掃除、朝起きたら掃除、、
ハイハイで服が汚れるので、汚れてもいい服を着せます。

• こもい

こもい

同じですか!
    やっぱり出来る限り掃除するしかないですよね😭
    うちもハイハイで白い服汚れました😭

• 4月4日
nana

同じです😭ペットもいるので、ハイハイとか絶対無理!
常に抱っこしています😰

• こもい

こもい

同じですか!😭うちもネコが居ます。
    でも1歳でじっとさせるの可哀想ですね😭

• 4月4日
きーママ

義実家がそうです。。。
自由に外に出入りしてる猫(何日か帰ってこないこともある)とどこかしこでもオシッコをしている小型犬がいます。
旦那に、掃除しないなら絶対に行かない。
と言ってます。。。
トイレも汚すぎて吐きそうになったので、トラウマです。。。

• こもい

こもい

犬のおしっこはおしっこシートとか敷いてるんでしょうかね?でなければ子ども連れてくのは無理ですよね😰
    トイレ汚いのも嫌ですよね。。。
    うちも前なぜかムートン調のマットが敷いてあってスリッパ無しだったので、洗わないし絶対色々飛んでるし、こんなとこ踏みたくないと言って撤去してもらいました。なんで平気なんだろう。。

• 4月5日
さんぴん茶

義理の実家がそうです。うちは近いのでハイハイや何でも口に入れる間はなるべく家に来てもらうようにしてました。道挟んで向かいに家を建てたので。

• こもい

こもい

家に来てもらうんですね。それは良いですね!うちもそうできれば良いんですけどね〜😅

• 4月5日
黄色いクマさん

私の実家も同じです(´`:)
母も父も昔から汚くても気にしない性格らしく半ばゴミ屋敷で育ちました。
その環境がとても嫌で高校にはいるなり一人暮らしして実家にはあまり帰らないようにしています( ^ω^ ;)

そんな親なので言っても掃除してくれるはずもなく。むしろ逆ギレされます⊂(¯×¯٥)⊃
遠方なのでしょっちゅう会わせなくていいので孫に会いたいときは泊まりで来てもらってます。

• こもい

こもい

コメントありがとうございます✨
    うちもあまり気にしない性格みたいです。
    大人になるまでよく分かってませんでした😓そしてうちも露骨に言うとハイハイハイ💢みたいになってくるので言いたくないんですよね…
    来てもらえるの良いですね✨

• 4月5日
ひーちゃん

うちの実家の事じゃないかと思いました。
うちもまだフルで仕事してて家の事がなかなか出来ないとよく母が言っています。
年に数回帰るときは主人もいるのである程度は掃除してくれていますが台所とか汚くて子供のご飯とか作りたくないです。

掃除してと言えばたぶん喧嘩になるだろうから自分でホコリふき取ったりしちゃってます。

義実家はいつでも超綺麗なのでついつい比べてしまいます💦

• こもい

こもい

同じですか!共感してもらえて嬉しいです😭
    でもかぞえてんぐさんのお母様はやる気はありそうですよね。
    うちは、片付けと掃除が苦手なのでやる気もあまりなく、、冷蔵庫に色々こぼしたままだし、、台所はいちばん綺麗にして欲しい場所なのに😥
    うちも、義実家は超綺麗です✨見習って欲しい😓

• 4月5日

義理実家が汚いです。
お正月の挨拶に行っても汚くて、絶対大掃除してない!ていうか、普段から掃除なんて全くやってないと思います(;_;)
廊下や階段も物だらけ、床も物が散乱して破ったカレンダーが何ヵ月分も溜まってたり、何年も前にあげた母の日の紙袋がずーーーーっと置きっぱなしだったり......果物用のナイフが落ちてたり。
本当に最悪です。
コタツにも足入れたくないし、出された食事やお茶も口にしたくありません。
自分の実家ならガシガシ掃除しますけど、義理実家には何も言えません....泣

• こもい

こもい

確かに、その感じだとコタツに入りたくないですね(-。-;
    うちもずっと床に座布団敷きっぱなしでなんか湿っぽくて、座りたくないです😭言ってもそお?って感じで、、物を何年も片さないのとか不思議ですけど、感覚が違うんでしょうね😭

• 4月5日
リノ

私の実家もそうです~(;・ω・)
物は多いしホコリまみれで里帰り中ですが、ベビちゃん産まれて咳とか出たらどうしよって感じです💦

とりあえず自分でできる範囲は掃除していらない物も捨ててます、まだまだ捨てる物ありますけどその前に産まれちゃいそう…笑

一緒に掃除するのがいいと思います!後は汚いとはっきり言うことですかね~(>_<)

• こもい

こもい

うちも物が多いですね(-。-;
    もったいなくて捨てられないとか言います(-。-; 勝手に捨てようとすると元に戻されるし…😓
    今度掃除用具持って行こうと思います。

て、本当にそろそろですよね❗️
    もう産まれましたか❓安産で元気なお子さん産まれますように‼️✨

• 4月5日
  • リノ

リノ

捨てられないんですよね~(;・ω・)でも強制的に捨てさせます笑

まだ産まれないです(゜ロ゜)笑
    ありがとうございます♪頑張りますよ~!

• 4月5日