※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
家族・旦那

父親側の親戚が宗教に熱心でストレスを感じています。従姉妹との関係も複雑で、お経を読むことを強要されています。移動や出産に関してもプレッシャーを感じており、縁を切りたいほどのストレスです。

私の父親側の親戚がめちゃくちゃ宗教やっていて正直もうストレスしかないです🥲
それに加えて、父親側の従姉妹が私と予定日2週間違いの子が今お腹にいて、その子もしっかり宗教に入っててめちゃめちゃくらべられて今でもストレスすごいのに産まれてから耐えれる気がしない😭

私はつわりがあり、従姉妹はなかったので『お経読んでたらつわり無くて済んだのに』とか。『お経読まないと障害持って産まれるよ』とか。『お経読んだらお腹の子いい子に育つからね』とか言われます。
毎月家に来てお経読みたがるので何かしら理由つけて断ってますが、今度大阪から三重に来いと言われて、その日私はもう37wに入っていてその距離の移動は避けたい。もし産気づいたら?と思うと行きたくないです。
でも行かないって言うと『そんなん大丈夫』だの『お経ちゃんと読まないと難産になるよ』だの『○○ちゃんはくるんだからあんたも来なさい』だの言われるんだろうな。

今張り止め処方されてるし、いつ産まれるかわからないって言って断ろうかなとも思いましたが、そんなこと言うと『お経読んでないからお腹が張るんだ』って言われるのかなと思い言いたくありません。

ちなみに、この前は『首座る前に三重に連れてきなさい』って言われました。ありえない。
子供産まれたら熱海である宗教行事に子供と参加しなさいとも言われています。
正直縁切りたいレベルでストレスです。
私の母親は姉が水疱瘡になった時、おばあちゃんに『ちゃんとお経読まないから水疱瘡になんかなるんだ』と言われてブチギレたそうです。

コメント

ちゃあこ

お母様は、特に熱心にされてるわけじゃないんですね☺️
ブチ切れた経験があるお母様なら、味方になってくれるんじゃないですか✨
うちは母が熱心な信者なんで、ほんと面倒臭いです😣
でも、まだ、イイ方に捉える?ので、みちゃんさんほどのストレスはないかもしれません😅
私は出産時、緊急で帝王切開になっちゃったんですが、まぁ母子共に大丈夫でした💨
そんな状況の時に、無事に産まれてよかったね、先生(宗教を切り拓いた?人)のおかげだね、って言われて、いやまず、私と赤ちゃんに頑張ったね✨じゃないの⁉︎と、むかつきました🤣
私が骨折した時や、娘が熱出して救急車で運ばれたり、旦那が尿管結石になった時も、先生のおかげでこれくらいで済んだんだよ、とか…
ポジティブに考えるのはイイけど、それを私や私の家族に押し付けないで欲しい😓
うちは幸い?母だけが熱心なだけで、父は冷ややかで、親戚たちも勝手にやれば〜なので、みちゃんさんほどではないですが、ストレスなのはすっごくわかります😭
お経読まないと○○なるよ」って、ホント脅しですよね😣
怖すぎます😰
お母様にたくさんグチって、味方になってもらって、助けてもらって下さいね🥺
元気な赤ちゃん、迎えて下さいね♥️

• みちゃん

みちゃん

私の父親もやってはいますけど、強制はしてこないんです!父親の兄妹と祖母は会うたびにしつこく言ってきます😣
    旦那と結婚するときも、私の父親からは何も言わなかったのですが、周りが旦那にしつこく勧誘してきた感じで、なんでお義父さんは何も言わないのに周りはあんなに言ってくるん?って少し怒ってました😭

何をするにしてもみんな宗教のおかげだと思い過ぎでは…?と思いませんか?😓
    本当に私の両親が私の味方であることだけが救いです😭

旦那にも宗教から逃げるには縁切るしかないから少し我慢してほしい。私がなんとかするから。と言って旦那に宗教関連の話が行く前に私がなんとかしてるのもそろそろ限界かもと思ってます😭

ありがとうございます🙇🏻‍♀️極力ストレス溜めずに頑張ります🙇🏻‍♀️

• 5月31日
たぁたんママ

なんかその宗教やばそうですね💦
するもしないもその人が決めること‼︎
お経読まない人間の方が多いはず笑 てことは読まない人間皆障害ということなのでしょうか?笑

変な宗教が存在するから正しい宗教が悪いイメージつくんですよね💦

• みちゃん

みちゃん

宗教自体悪いものなのかはわからないですが、やっぱり信仰してる人によってこちらの受け取り方も変わりますよね😓

そうなんですよ!私の両親も一応入ってはいますが特にお経読んだりそう言ったことはしてなくて、ただ入会しただけみたいなところあるので『それって遠回しに私たちがいい子に育ってないってこと!?』って思います。笑

• 6月3日