※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pikachuu
子育て・グッズ

子供の成長について心配です。外出が難しい状況で、児童館などに行けない日々。外での触れ合いが成長に影響するでしょうか?

こどもの成長が遅めです。
親が焦ってしまいます😮
まだ3ヶ月の赤ちゃんがいるし
車がないので
公園ぐらいしか行けません。
毎日家で上の子は退屈してます。
児童館も、バスで行ってもちょっと時間かかるし
当分行きたくても行けません💦
児童館などで子供たちと触れあえれば
成長って早くなるんですかね?
毎日どこも行ってないよって方いますか?💦
(一応時間が作れば、晴れた日は公園にいっていますが)

コメント

まめぴ

むしろほぼ毎日児童館や支援センター、公園に連れてってますが成長遅め(おしゃべりがまだほとんど出来ません)です(;_;)
年の近い姪は、児童館には行ったこともなくパパは仕事で忙しいしほとんど引きこもりでママと2人で家にいますが息子よりもよっぽど成長早いです(><)

  • Pikachuu

    Pikachuu

    じゃあ関係ないんですかねえ💦
    毎日連れてってあげてすごいです!お子さんも嬉しいでしょうね😚😚

    • 4月3日
deleted user

公園ありますが狭いスペースにボロボロの遊具と減りまくった砂場しかないため行きません…
少し遠くに大きな公園がありますが免許がないために行けず、普段は家の中で3人で遊んでいます:;(∩´﹏`∩);:
お祭りなんかで地域の子どもたちと遊ぶと、なんだかお兄さんの顔して帰ってきます(p*'v`*q)

  • Pikachuu

    Pikachuu

    そうなんですね、一緒です。
    お兄さんの顔かぁ、、可愛いでしょうね😆❤(笑)

    • 4月3日
あっぽん

家にいますよ~♪

妊娠中で
ほぼ、安静のためですが‥‥‥

たまに、友達の子と
支援センターに行きますが
それも、月に2回程で
ほぼ、家にいてます♪

成長はそれぞれって聞いてます♪

なので、焦ったり
心配する必要はないと
思います♪

うちはまだ、
言葉があまり
出てこなくて
自分の意思表示があまり
できなくてイライラして
怒ったりよくしてますよ♪

  • Pikachuu

    Pikachuu

    ありがとうございます!
    うちのこも、ほんとよくイライラしてます(笑)

    • 4月3日
るるる

毎日10時~15時までずっと公園で遊んでます(笑)
家にいると部屋が散らかり放題で苛々してきちゃいます😢😢

  • Pikachuu

    Pikachuu

    長いですね!!
    下の子連れてですかー??👶
    わかります(笑)

    • 4月3日
  • るるる

    るるる

    下の子連れてますよ😊
    同い年の子と触れ合うではなくおねえちゃんおにいちゃんと遊ぶ刺激を与えたりすると成長するかも知れませんよ🤣🤣

    • 4月3日
  • Pikachuu

    Pikachuu

    なるほど~そうですよね!🌼

    • 4月4日
ひーこ1011

毎日行ってます!
のんびりですが、確実に成長してるなって感じてます(◍•ᴗ•◍)
お友達がやってるのを見て自分もお箸使って食べるって言い始めたり…
以前は人見知りが激しすぎて、外で言葉を発することはなかったですが、今はやっと少しお外でも話せるようになりましたし、お友達やそのママにも話しかけたりできるようになってきました!

うちは、言葉は早めですが身体的な成長は遅めです。
腰座りもずり這いもハイハイも遅かったし、歩くのも遅めでした。
未だにジャンプはなんとなくしかできません(^^;

成長速度はそれぞれですもんね〜💦
うちも、家と同じくらい笑ったり喋ったりすれば良いのに…てヤキモキしますが、本人の気持ちの問題なのでどうにもならず(^^;
それでも少し変わってきたので、今後が楽しみです!

  • Pikachuu

    Pikachuu

    そうなんですね。どんどんと成長していく姿嬉しいですよね😃🌼
    やっぱり環境が変えてくんですかね!💞

    • 4月4日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    前はできなかったのに気づくとできるようになって居たり…
    周りと比べると焦ってしまいますよね(´・ω・)
    どうしても気になっちゃうし…
    それでものんびりでも成長を感じられると嬉しいです。
    以前よりは比べなくなりました(◍•ᴗ•◍)

    児童館の先生からは、ママが頑張って連れてきてみえるからやよって言われました!
    人見知りもすごいし、食べムラもすごいし、支援センターの先生に愚痴まじりに相談すると、いつも保育園入るともっと変わるよって言われます(^^;

    刺激を受けたり、人の触れ合いから学べることもあるし、お外に行くこともきっかけの1つかなって思います(◍•ᴗ•◍)

    • 4月4日
h.s mama

ぅちの子も2歳まではおしゃべり遅いなぁって思ってました。私が焦ってました。
でも2歳過ぎたら良く喋るようになりましたよ(^^)
お子さんのペースで焦らなくても大丈夫ですよ✨
男の子はおしゃべり遅いっていいますし❗
男の子は体を動かすのが好きやから遅いみたいです。保健師さんから聞きました。

  • Pikachuu

    Pikachuu

    男の子は遅いって聞きます😁
    こどものペースで待ちたいと思います🎵

    • 4月4日