※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

娘が寝かしつけで苦労しており、ストレスを感じています。同じ月齢のお子様と比較して不安を感じており、アドバイスや共感を求めています。

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
何日か前にトントンや音楽だけですっと寝ることが2日連続でありました。
軌道に乗るかと思いましたが、ここ数日は音楽もトントンも途中からバタバタしだして仰け反り、ぐずぐず。そこからギャン泣きへ、、、。
しばらくは頑張るのですが耐えられなくなって結局、座ったまま抱っこして背中トントンや、添い乳で寝ます。
また寝ても最長3時間から4時間くらい。ひどいと数十分から1時間程で起きます。

寝ぐずりもひどく、ダメなのはわかってるのですが昨日からかなりイライラしてしまいます。
うるさいと思ってしまい、イライラして自己嫌悪。
まだ赤ちゃんだから仕方ないとは思っても、他の方が3ヶ月でトントンとかで長時間寝てくれるというのを聞くと、なんでうちの子は、、、。と思ってしまいます。ちなみに新生児の頃から全然寝てくれませんでした^^;

同じような月齢のお子様をお持ちの方は、どのようなかんじなのでしょうか?座ったまま抱っこしてトントンで寝てくれるのってまだマシなんですかね。

また寝かしつけした後長く寝てくれてますか?
うちは7時頃寝かしつけても、1時間ちょっとで起きることが多く、結局嫌になって、私が寝る頃に再度寝かしつけるようになっています。

可愛いはずがストレスとイライラで子供に対して上手く笑えてない気がします。

どなたかアドバイスや共感等頂けると嬉しいです(;_;)

コメント

みるく

うちもお利口さんになったり
全く寝なかったり、、なかなか上手いこといきませんよねー。

• こここ

こここ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよねー。本当毎日毎日違いますよね。人間だからそりゃそうだっていう話なんですが笑。試行錯誤しながらお互い頑張りましょうね(;_;)

• 4月3日
❁wnmm❁

毎日本当にお疲れさまです😌
生後3ヶ月でトントンで寝る子なんて、かなりいい子だと思いますよ!我が家は3人とも添い乳か立って抱っこじゃないと寝なかったし、周りもそんな感じでしたよ( ˆ࿀ˆ )

娘ちゃん、ママが大好きだから傍にいてもらうと安心するんでしょうね☺️💓散々構って寝付いた時って、娘さん安心した顔していませんか?☘その子その子の寝入り癖がこれから出てくると思いますよ(^^)今は本人もそれを探っている段階なんじゃないかなー?と思います。

まだ生活リズムもそこまで気にしなくていいと思うし、何時までに寝かしつけなきゃいけない!と気負わずに、肩の力を抜いて付き合ってあげてみてはどうでしょうか?☺️

ってなんか偉そうにすみません…💧

• こここ

こここ

コメントありがとうございます。
    私、涙出そうでした笑💦素敵なコメントありがとうございます!!
    何でこんな気負ってたんでしょうねー。娘に悪いことしたなーって反省です。
    確かにぐずってぐずって寝た後って、寝顔見ると可愛くて無性にスリスリしたくなるんですよね笑。
    明日は笑顔で娘と向き合えそうです❤️娘も頑張ってるから一緒にゆっくり付き合って行きます!✨

• 4月3日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

いえいえ(´ ˘ `๑)♡
    少しでも気楽になっていただけたのならコメントした甲斐があります🤗
    周りと比べちゃうと色々気になってしまうけど、寝付けなくて涙目で寄りかかってくる姿なんて今しか見れませんからね(*^ω^*)お互い無理せず楽しみましょう♡♡

• 4月4日
  • こここ

こここ

本当助かりました。昨晩からイライラしてて今日も一日中引きずってて、、、笑💦おかげさまで明日はいつも通りの私でいられそうです!周りと比べちゃダメですね。今だけの姿を目に焼き付けておこう!くらいの気持ちでゆったりいきたいと思います。ありがとうございます!

• 4月4日
aikim1217

うちは今月で11ヶ月になりますが、まだまだ夜中何回も起きますよ(>_<)
酷い時は夜中1時間毎、6回も7回も起きます。
そりゃーキツイです(>_<)
4ヶ月でそんなお利口さんに寝てくれるなんて、まぁー、無いと思います。
私は4人目ですが、1番寝ない、育てにくい子ですが今だけ今だけと思ってます。
あっという間にそういう時期も終わりますよ。
その子の個性です(^^)
みーんなそうやって母親になるんです。
乗り越えられないことはないので、大きな気持ちで受け止めてあげてください(^^)

• こここ

こここ

4人のお子さんを育てられているママさんにそういっていただけるとなんだか心強いです。そうですよね。まだお腹から出てきて4ヶ月ですもんね。きっと振り返ればあっという間にこんな時期過ぎちゃってるんでしょうねー。個性と思ってゆっくり付き合って行きます!なんだか少し気が楽になりました。ありがとうございます!

• 4月3日
  • aikim1217

aikim1217

本当にあっという間です!!
    仕事復帰するので1歳で断乳を考えていますが、寂しくて寂しくて仕方がないです(>_<)
    もう出産はしないので…
    そんな小さい時なんて、たーったの数ヶ月しかないんですよ。
    イライラしてたらもったいないです(^^)
    抱っこしたくても、一緒に寝たくてももう中学生の上の子2人なんて無理ですからね〜(笑)
    今だけですよ。
    そうそう、その子の個性です(^^)
    じゅうぶん楽しみましょう♡

• 4月3日
  • こここ

こここ

確かにこの時期味わえるのって私の人生の中でも多くて数回なんですよね。そう思うと貴重な時間ですよね。一緒に寝てくれるのも今のうちですねー。大きくなったらどんなにお願いしても寝てくれないかもしれないですもんね笑💦
    貴重な時間!大切に楽しみたいと思います✨すごく前向きになれました。ありがとうございます!

• 4月4日
a29

うちの子も全くそんな感じでした!
寝ぐずりがひどく、泣き叫ぶ…
おっぱいでも寝落ちせずイライラ…
もー思い切って3ヶ月からネントレを
しました!泣いても抱っこで寝かしつけない!
ギャン泣きして抱っこで寝かしつけちゃうと
ギャン泣きすれば抱っこしてもらえる
と学ぶらしいです。
なので、ギャン泣き→抱っこで落ち着かせるを繰り返してました!
今はオルゴール→授乳→寝る
で寝たふりをしていれば勝手に寝ます。
2ヶ月くらいかかりました( ´Д`)y━・~~
うちも、新生児の頃から3時間以上
寝た事がなく、5ヶ月のときなんて
1時間毎が何日か続き辛すぎました。
歯が生えてきたので歯ぐずりだったのかも。、
そして、最近6時間寝てくれる日が2日ありました。
まだまだ、2.3時間で起きる事が当たり前ですが
寝られるぢゃーんって感動…❤️❤️
寝かしつけのギャン泣きがなくなるだけで
ホント、救われますよね!

• こここ

こここ

おっぱいでも寝落ちしないのわかります!最近添い乳してても、途中で自分から口離してプイってされちゃうんですよね^^;
    ネントレされたんですね!うちも悩むんですが、なんせ泣き声が耐えられなくてうるさくてイライラしてしまって結局断念しちゃってます。
    寝てくれると本当に感動しますよね!成長したんだ!出来るんだ!って。
    6時間寝てくれると嬉しいですね!私が元々寝るのが好きなので余計辛くて、、、笑。
    ネントレ勉強してどうしても耐えられなくなったら挑戦してみます!

• 4月3日
奈緒子

うちの子も4ヶ月の頃は2.3時間おきに起きてましたよ~
寝かしつけは先月断乳するまでずっとおっぱいでした
トントンに拘らなくてもいいのではないですか?
イライラしてしまうんだったらママが楽なイライラしないやり方でいいと思いますよ~

• こここ

こここ

コメントありがとうございます。断乳までおっぱいで寝かしつけされてたんですね!私も夜中はさすがに頑張れなくて、添い乳でやり過ごしているのですが、それを聞いて安心しました。確かに私が楽な方法でいいですよね。色んな情報があって混乱してたのかなー。ストレスにならない方法で長く付き合って行きます!アドバイスありがとうございます。

• 4月3日
ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

そのくらいの時期は私はまだ立って抱っこして寝かしつけていました。
私も最初はトントンで寝て欲しくて頑張ってましたが、寝れなくて泣くし、それで私もストレスが溜まるし、ってなった時に別にトントンで寝かしつけなくても抱っこで寝てくれるならそっちの方がいいじゃないか!と気づいて(笑)抱っこで寝てくれるうちはそうしようと思いました。
今はトントンで寝てくれています!
抱っこで寝なくなるとそれはそれで少し寂しいですよ(^-^)

• こここ

こここ

抱っこで寝なくなるとっていう最後のコメント見てハッとしました。そうですよね。抱っこで寝てくれるのって今のうちなんですよね。トントンで寝てくれると嬉しいけどそれはそれで少し寂しくなりますね。今だけだからこそ娘の温もりたくさん感じながら抱っこします^ ^

• 4月3日
ひろまま

うちも産まれてからずっと三時間も寝ませんよ~😅
今、9ヵ月ですが…😓
ましてや、トントンで寝たことなんて1度もないです😢
人生80年としてそのうちの何年かと思って、耐えてます😅
しげさんが辛いのであれば、赤ちゃんが早く寝てくれる方法をとるのが一番ですよ❗
私はだっこが辛かったら、エルゴで寝かせますし、泣き出したらおっぱい飲ませますし😅
赤ちゃんも寝たくても寝れないで辛いと思って、ぐっすり寝れるようにするにはどうしてあげたら良いかな?と考えた結果です。
ママが辛い思いをしないことが赤ちゃんにとっても最善だと信じてます😅
うちもまだまだですが、一緒に頑張りましょう😁

• こここ

こここ

そうですよねー。寝てくれる子って多分そんなに多くないんだろうけど、私が勝手にそういう子達に目がいっちゃって何で何でってなってたんでしょうね。
    確かに人生で見るとこんな時期一瞬ですよね。長くてもほんの数年。
    もう少し肩の力抜いて娘にとっても私にとっても楽な方法で向き合って行きます!
    はい!お互い頑張りましょうね^ ^

• 4月4日

月齢浅いときほど1人で寝てくれてました( ´・д・)
3ヶ月ごろから長く寝てくれるようになったと思いきや、4ヶ月ごろ突然新生児並みに起きたり、夜中2時くらいから元気にしてたりなどいろいろです!
今はまだ落ち着いてきましたが、何度か起きますし、夜中覚醒することも多々ありますよー!
トントンで寝るからお利口さん!ってわけじゃないです(^^)
ママの存在がわかってて、寝かして〜ってしてるんですし、夜中起きるのもしっかり消化してるからお腹空いてるんだって思うようにしてます☆

• こここ

こここ

今寝てくれてても、月齢が上がるにつれてまた変わっていく事もあるんですね!
    夜中なんで何度も起きるんだろうって思ってたんですが、しっかり消化してるって考えるの素敵ですね!✨今日から私もそう思うようにします!ありがとうございます^ ^

• 4月4日
みるく

大人用の毛布を敷布団にしてその上に寝かせる

YouTubeのディズニーオルゴールを流す

抱っこ紐で徘徊

最終手段添い乳

いまのところこのサイクルで
うまくいってます!

• みるく

みるく

あ、ごめんなさい。分けてコメントしちゃいました(^_^;)
    あまり自分を責めずにゆるく頑張りましょうね❤

• 4月3日
  • こここ

こここ

大人用の毛布の上に寝かすといいんですね!!2ヶ月でしっかりサイクル作ってて尊敬します✨寝てくれると身体も回復するしありがたいですよね。
    はい!娘のペースに合わせて頑張りたいと思います!本当ゆるーーくお互い頑張りましょうね^ ^

• 4月4日
narumi

うちの子も新生児期から寝ず😭
確かに寝てくれる子は羨ましかったですが、それを寝ないと分かっている自分の子に押しつけるというか、期待しすぎてしまうのは良くないな…と思い、気長に朝までぐっすり寝てくれる日を待っています!
今でも夜中何度も起きる日もありますし、しげさんも焦らずのんびりいきましょう〜😊💓
誰でも、全て子どもの要求に応えるのは無理ですし、寝不足な時に完璧な家事なんてできないので、手抜きしつつでいいと思います〜!

• こここ

こここ

そうですよね。寝ないっていうのも個性ですよね!期待してイライラしても仕方ないですねー。まだ4ヶ月。何を焦ってたんでしょうね。本当のんびりが一番ですね!✨なんだかイライラしてた自分が大人気ないです笑💦はい!手抜きしつつ、自分らしく子供と向き合っていきます!優しいお言葉ありがとうございます!

• 4月4日
  • narumi

narumi

ネットの情報もこうしなければいけないみたいなものが多く、追い込まれてしまうお気持ちもすっごく分かります😭♡
    私もイライラしては反省する日々です!母親ですが、やっぱり人間なのでどんな時もにこにこなんて無理ですよね❣️
    ただ、しげさんはお子さんのことを常に考えている良いお母さんだと思いますよ!
    今日も1日お疲れ様でした🙌

• 4月4日
  • こここ

こここ

わかります!そうなんですよ💦ネット見れば見るほど追い込まれますよね。
    素敵なお言葉ありがとうございます😭🙏めちゃくちゃ心にしみます。お疲れ様って言われたのも仕事してたぶりで、、、✨ありがとうございます!おかげさまで肩の荷がおりました。お互いマイペースで頑張っていきましょうね!🙂💪

• 4月4日