※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
ココロ・悩み

小1男子が泣きながら帰ってきて、暴言も受けた。先生に報告すべきか迷っている。友達と一緒に通学しているが、どうすればいいかわからない。

小1男子が泣きながら帰ってきました。

いつも近所の子と会えば3人で行き帰りしています。
数日前も走って置いてかれたと泣いて帰ってきました。

今日は更にブス等の暴言も吐かれたようです。

これは先生に報告しますか?
1人の子は英会話も一緒です。
クラスはうちの子以外隣のクラスです。

小学校はどの程度先生に伝えたら良いのかわからず
みなさんならどうしますか?

コメント

こち

うーん難しいですね…
先生に報告しても何の改善にもならない気がするけど、何もしないわけにも🥲
近所に別の子はいませんか??

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    難しいですよね…
    他はおらず…
    学童に行ってる子ばかりで帰りの時間があいません😣

    俺が我慢すればいいんだと言ってて
    それは違うよとは言ったのですが解決策が見当たらずです🥲

    • 5月31日
m

全部伝えて
泣いて帰ってきて
学校行きたくないと
言うてる
どうにか対処してほしい

いじめとかはないでしょうか?

と聞いてみた方がよいです🥲

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    学校もう行きたくないと言ってます…🥲

    聞いても良いでしょうか?
    幼稚園なら迷わず電話してたと思いますが小学校はどこまで親が介入していいものか💦

    • 5月31日
  • m

    m


    聞いていいですよ🥲

    私も何かあれば学校から
    電話します。
    わが子も問題児なので
    よく学校から電話きます!

    なので大丈夫ですよ🫣

    学校はモンペだらけて
    思ってた方がいいです!!

    • 5月31日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    ありがとうございます😭
    そうします😭!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

実際学校に行きたくないと言ってるなら
事実確認をしてもらい様子を見てもらいます!
一年生ですよね😭
まだまだ親が守ってあげなきゃって思っちゃいます😥

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    一年生です😣
    まだ良いですかね💦

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生に言っていいと思いますよ😢

    • 5月31日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    ありがとうございます😭
    言ってみようと思います!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

私の話ですが、
小学生の頃めちゃくちゃいじめられてました。
親にも言えませんでした。
途中あまりにひどくなったので顔にボールをぶつけられたり三階からランドセル落とされたり、やっと親に言って不登校になり2ヶ月後担任がいじめっ子連れて家まで謝りに来ました。
そのあとやっといじめがなくなりました。
SOSを出してくれているうちに悪化する前に学校に親から言ってもらう方が一年生なら早く収まりそうです。
知恵がついた高学年になると悪化したりもしますが、今のうちは親が介入して大丈夫だと思います!

ちなみに担任もくそだったので、私の家庭の悪口をそのいじめっ子たちに謝りに来た帰り道言っていたそうです。
担任ではなく学年主任などに言うのも良いと思います。

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    お辛い話ありがとうございます。
    そうですよね。今のうちに解決しておいた方が良いですよね😭

    そんな!悪口言うなんて信じられない…
    そんな先生もいるんですね。

    担任に相談してみようと思います!

    • 5月31日
まろん

1年生のとき暴言に関して相談したことあります。担任は事実確認をしてくれて、話し合う場を作ってくれました。

  • まろん

    まろん

    登下校のときに走るのは危ないので、全体に注意喚起してくださるかと思います。

    • 5月31日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    解決できる事はした方が良いですね💦
    担任に話してみようと思います!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

切ない😭😭😭
同じようなことがあり先生に聞きました。
話し合いをしてくれました。
聞いていいんですよ!

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    うちの子ももしかしたら何か言ったかもしれないしそれも含めて先生に聞いてみます!

    泣きながら帰ってくる姿は見るの辛いです😭

    • 6月1日