※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
ココロ・悩み

家に帰ると義母と姪っ子がおり、部屋は汚れていて不快。義母の態度や夫の対応に不満。母も怒り、1週間で状況が改善しないことに困惑しています。

先週里帰りを終え、家に帰ってきました。
新幹線での帰宅なので母親がついてきてくれ、とりあえず慣れるまで居てくれるとの事で甘えさせてもらってるのですが
家に着くなり義母と姪っ子がおり、部屋はヒーターも暖房もつけず寒いまま、床には大量の髪の毛やゴミクズが散乱、風呂場はカビだらけ。私が帰るまで義母は旦那と住んでいたのに誰も掃除していない様子。終いには流しに生ゴミを取った袋を置いたまま。
姪っ子も息子をおもちゃのごとく顔を突き回しイライラが募る…
ほこりで息子はくしゃみ連発で義母らが帰った後夕方から母と大掃除をし、なんとか住めるくらいにはなったのですが
次の日からこっちの事を気にもせず毎日のごとく姪っ子を連れて義母がきます。息子がぐずってぐずってやっと寝たー!って時に起こされ、おばあちゃんよー😊!覚えてやーって。
お宮参りや写真撮影はお金がかかるし足が痛いからできないと言われ、うちの実家がしてくれたのですが、こういう時ばかりおばあちゃんなんて言われたくないです、こっちからしたらふざけんなです。
旦那も産んだら変わってくれるかなって思ったけど、休みの日は出かけて帰ってきたらすぐ寝る、息子が機嫌のいい時しか相手をしない、ギャンギャン泣いてても動画を見てフル無視。俺の生活スタイルを乱すなと。息子用のタンスの組み立てもしてくれず私がやりましたがなんだか虚しくなり、また親に申し訳なく組み立てながら涙が止まりませんでした。
うちの母は初日から激怒でしたが日に日に悪くなり、こんなひどいならあんたも孫も連れて帰るわ!!!と。
帰って1週間たたないのにこんなんでいいのでしょうか
どれが正解でどれが不正解なのか混乱してわからなくなってきました…

コメント

たいがくんママ

お疲れさまです。

みのむしさんのお母さんが言ったことが正解だと思います!

連れて帰って!!ってなりますね、そんな環境だと。

生後1ヶ月とか、赤ちゃんと一緒に寝起きしたいですよね!

我が家の義母は消極的なので、それをいいことに出産してお見舞いに来てくれて以来、会ってないですw

義母は1万歩くらい譲ってまだしも、姪っ子は、なんで来るのか理解できません。

• みのむし

みのむし

ありがとうございます😭
    消極的な義母さん、うらやましいです…w
    ごめんなー姪っ子が赤ちゃん見たいていうからーって毎日そんな感じです。ごめんというなら来るなと。笑
    姪っ子がまたクソガキで小2なのに食べたゴミはゴミ箱に捨てないしおもちゃは片付けない、なのにだれも注意しない
    狂ってますこの家族😠

• 4月3日
さぁ

お疲れ様です(>_<)
優しいお母様ですね。うらやましいです。

旦那さんは、みのむしさんのお母様がいらっしゃるので、まだ甘えているのではないかなと思います。男の人は、本当に切羽詰らないと自覚が芽生えないものです(>_<)なのでわたしは1人目の時も里帰りを早々に終わらせて家に戻り、主人に育児をしてもらいました。

みのむしさんの里帰り中に、義理のお母様が家に住んでらしたんですよね?そしたらきっと、旦那さんは『息子』に戻ってしまっていると思います(>_<)義理のお母様にとってはいつまで経っても可愛い息子なので、きっと家のこともほとんどやらず、おそらく楽に暮らしていたのではないかなーと。(違ってたらごめんなさい)

義理実家やみのむしさんのご実家の支援が多いこと(義理のお母様が、みのむしさんの里帰り中に家に来てくれるのも、すごく大きな支援だと思います。ありがた迷惑ですが笑)はすごく助かりますが、一方で新しい家族を作っていくのには少し邪魔というか、妨げになるかなぁと思います(>_<)どうしても、お互い自分の親に頼ってしまい、息子、娘の面が出てしまうので…。旦那さんも「みのむしさんのお母さんがいるから、俺はやらなくても良いや。そのためにお母さんが来てるんだから」と、思ってるかもしれません。お互い、母と父、にならなくては、と思います。

お母様が帰られて、義理のお母様も来なくなって、3人での生活になっても旦那様が今までと変わらないようであれば、真剣にこれからのことを話し合う必要があると思います。
大変な中で支え合ったり、思いやりを持って接することが出来るかが大切ではないですか(>_<)?

お母様が怒っているのは当然だと思いますが、みのむしさん夫婦のことに、お母様が口を出すのは間違ってると思います(>_<)優しいお母様、きっと娘さんが大切なんだと思いますが、みのむしさんとみのむしさんの赤ちゃんのことを考えたら、万が一離婚になったら、みのむしさんのお子さんからお父さんを奪ってしまうことになります。まずは、これからの生活を良くするように考えて欲しいです…!

• みのむし

みのむし

そうですね、私も母に甘えっぱなしです😭
    家族3人でゆっくりしたいやろからーと数日母はホテルにいてくれたのですが妊娠中と変わらず旦那は自分優先、テレビをみながら動画を見る、息子のお風呂の時も無視して寝る、飲み物は机に放置、自分の布団も畳まない、完全に子供です。
    私はあんたのお母さんじゃない!というとあーうるさいとすぐ部屋に逃げ…
    こうだともう変わらないんですかね…
    息子がこういう父親や家族3人でを見て同じようになってほしくなくて

• 4月3日
  • さぁ

さぁ

うーん…。出来るなら、お母様にお子さんを預かってもらって2人で話をしてみてはどうですか?(>_<)
    旦那様、子ども過ぎるし、なんだか甘えすぎてると思います。みのむしさんも、冷静に気持ちを伝えてみて、変わらないようならお母様と一緒に少し実家に帰って距離を置くのも良いかと思います(>_<)

• 4月3日
  • みのむし

みのむし

子供の前では言い争いたくないので母がいるときに預けて話し合ってみようと思います!
    変わるなら変わる、変わらないならそこまでかって割り切って話してみます!

• 4月3日
ぴすくん

大丈夫ですか?読んでて辛くなりました😭
あまりにもヒドイですね。ただでさえ
出産終わってまだ間も無く大変な時期なのに
みのむしさんの事を全く考えてない行動に
思えます。。まだ、実のお母様が味方でいて
くれているようで安心しました。
いまこんな状態だと これから不安ですよね😖
みのむしさんがイライラするのは当然ですよ。
せめて旦那様には理解してもらわないと
これからが大変だと思います💦
話し合えそうなら伝えた方がいいと思いますが、、😥💦

• みのむし

みのむし

実家の家族には感謝しても仕切れないです😭
    旦那は仕事から帰ってくるなり少しだけ息子をあやし、テレビ。
    風呂にはiPadを持って行き大音量で動画を見て
    息子が寝た頃にガタガタと物音を鳴らし…
    機嫌が悪い時は相手をしない子供です。
    いい加減にしろと、息子が優先でしょと言うとうるさいの一点張り、ましてや母がいてもてんやわんやなのに俺の布団くらい敷いて、畳んでくれてもいいやんと
    変わるかなと思いましたが変わる気配なしで
    もうなんとかこんな男から吹っ切れたいです😭

• 4月3日