※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が低収入で家事育児手伝わず、モラハラも。離婚したいか悩んでいます。高収入だったが失敗し性格悪化。離婚は考えたくないが、いない方がマシかも。

旦那が低収入。
家事育児手伝わない。
頭悪くモラハラ発言も多い。

という理由で離婚された方いますか?

離婚すると少ないとはいえ旦那の収入分は更にマイナスになるけど、養育費もらって母子手当ももらえればその方がラクなのかな?とか考えてしまいます。
今より更に困窮するかもしれないけど…。

ちなみに低収入とわかって結婚した訳ではなく、結婚時はむしろ高収入でした。
でも仕事がうまくいかずことごとく失敗して窮地に陥り、そんな時こそ人間て本性出るんだなと思いますが、性格もどんどん悪くなり酷くなり色々やらかしてくれて…。

私が古い考えでもともと離婚はしたくなかったタイプなのですが、いない方がマシなんじゃと思う事が増えました。

コメント

まめ

わたしは離婚しました。
特別低収入ではありませんでしたが、私も働かないとやっていけない給料でした。
家事育児はまあやってくれる方だったかな。子供が小さい時は全然でしたね。
嘘ついてパチンコは行くし、喧嘩になった際にわたしは首を絞められたこともあり、肋骨おられたこともありました。
離婚は有り得ないと私も思っていたので、離婚なんて選択肢はありませんでした。

子供たちが少し大きくなってからわたしは昼夜働き詰めで、働けるうちに稼ぐと決めて寝る間も惜しんで頑張りましたが、その頃元旦那はジムで筋トレに励み、仕事行かれるとジムにいけない!とまで言われました。
私が夜仕事でいない間、思い通りにならない息子を蹴り飛ばしたり叩いたりと、虐待まがいなことをしていました。

話し合えば結果は変わったかもしれませんが、私の気持ちが離れてしまって結局離婚、子達は何故か元旦那の方に行きました😇
なんだったの?って感じですが、子供たちが幸せならそれでいいかと思っています。

そして今は再婚して新しい人生をやりなおしています。
性格も考え方も付き合う友達も環境も変わりました!
お金云々よりも自分が後悔しない生き方がいいです💪

自分語りが過ぎてすみません💦
離婚するもしないもママリさん次第ですが、どちらも正解ですのでご自分を信じてご決断ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話して下さってありがとうございます。
    大変だったのですね。

差し支えなければ、どうしてもお子さんが旦那さんの方に行ったか教えて頂く事はできますか?
    育児できる状況だったからという事なのでしょうか?

• 5月31日
  • まめ

まめ

上の子はパパが好きで元旦那も娘の方を明らかに可愛がっていました。下校するところを待ち伏せして娘はパパについて行き、そのままパパの元へ。
    自分で選んだことなのでそのままにしました。
    下の子は特に何も無かったのですが、そんなことがあった一年後に遊びに行くと行って急にパパと娘の元へ。
    息子への接し方は難アリだったので、返せと言いましたが聞かずそのまま。
    調停中だったので調停内で監護者やら親権者やら決めましたが、生活していける環境だということでそのまま元旦那が監護者、そのまま親権者になりました。
    わたしも絶対渡さない!と言えば取れたものかもしれませんが、子供たちの意志もある事なのでその点を尊重してあとは裁判所に委ねようと決めてたのでその結果ですね💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛かった経験を話して下さってありがとうございます。
    連れ去り…という事なのですね。

うちも何があるかわからないので、そういうのが怖いな…と思っています。
    今の環境なら絶対自分に親権くるはずと思っていますが、何をしてくるかわからないし…というのも踏み切れない理由の一つにあります。

離婚てものすごく大変だろうし労力使うし、それに労力を使うよりも目の前の事して少しでも稼がないと…という感じですし…。

でもホント、後悔しない生き方が大事ですよね❗️仰る通りです。
    旦那と結婚した事には後悔しかないのですが、子供と出会えた事には後悔はなく正解だったと胸を張って言えるので…。
    この先どうすれば正解なのか…答えは出ませんがもう少し悩んで考えてみます。
    ありがとうございます。

• 5月31日
  • まめ

まめ

今となっては心機一転させてくれたのかな?なんて感謝もしてますよ☺️
    子供たちがいたらきっとこういう人生にはならなかったですから。
    とはいえ寂しいし辛いし心配で、私が育てたいという気持ちは変わらないです😔複雑です。

お子さんがおいくつか分かりませんが、年齢が低いほど親権は取りやすいです!
    お金の心配を始めとして色々心配事もあると思いますが、わたしは後悔はしていませんよ👍
    親権を取られても親なのは変わらないし、仮面夫婦で子に気を使わせるよりよっぽどいいだろうと思っています。

本当に労力を使うし病みます。
    もうこんなんなら離婚やめようかと思ったこともありました💦
    早く終わらせたくて感情がぐちゃぐちゃでした😭

悪縁は絶たないといいご縁はきませんから一歩踏み出す勇気も必要ですよ💪

話し合って和解できたらそちらの方がいいんでしょうけど☺️

悩んだ時は相談に乗りますよ👍

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かい言葉ありがとうございます。
    見ず知らずの私にこんなに色々と助言頂いて…😭

子供下の子は4歳なんです。上の子は小2ですが、今のところ2人ともママについてる感じです。旦那は昔はもう少し子供可愛がってた気もしますが、最近は態度が悪いのもあり…。
    上の子は色々わかる歳なので
    なんかあったらママについて行くと言ってます。(でもホントは家族4人がいいとも言ってる)

まめさんが今新しい環境で良いご縁に恵まれているようで何よりです👍
    どうかお体大切に!
    元気な赤ちゃん産んで下さいね☺️

• 5月31日
  • まめ

まめ

4人がいいよって私もさんざん言われました。そしてかなり泣かれました😔
    本当につらいですよね…

でもそれってかなり親に気を使ってると思います💦
    私なら離婚しちゃうな…。

私も散々悩んだのですがお気持ち凄くわかるんです😭
    別居してからもこれでいいのかと何度も悩んで、、

幸せになるために生まれてきたのですから苦しくない選択をして欲しいです☺️

• 5月31日