※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
子育て・グッズ

夫がお風呂に入れると必ず泣く五ヶ月の息子。夫へのアドバイスをお願いします。

お風呂について悩んでます。

夫がお風呂に入れるとき、必ず泣いてしまいます。まもなく五ヶ月になる息子でも、もう人見知りするのでしょうか。

脱衣所で洋服を脱がせて抱き上げる頃から雲行きが怪しくなり、湯船に浸かる前にお湯をかけるところから泣き出します。湯船に浸かっていても、ギャン泣きです。私が入れる時は泣きません。

夫へのアドバイス、何か頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

みくる

うちはお風呂でなくても、旦那さんが近付くと泣いていました(笑)
お風呂なんてとんでもなかったですが、「慣れよ、慣れ!」と言っていました(´・ω・`)
普段関わる時間がどれだけあるかによると思います♪

• ママまま

ママまま

近づくだけでなんて、、、旦那さんも悲しかったでしょうね( ノД`)…そうですね、おっしゃる通り、「慣れ」だと、励ましてみます!

• 4月3日
あちゅぽん

パパだと泣きますよね〜
多分まだぎこちなさがパパにあるんだと思います!
ママはもう慣れてるからお手の物!
でもパパは、まだママほど安心できず
泣いてしまうんだと思います。。
楽しいんだよ!と教えるように
パパが高い声で歌をうたったり
楽しそうに話しかけながらやるといいですよ✨

緊張してたり、慣れてないと伝わってしまうので
お子さんよりはパパの慣れだと思います!
頑張れ、パパさん!!!

• ママまま

ママまま

ありがとうございます!歌は考え付きませんでした!伝えてみますo(^o^)o

• 4月3日
るー

そのくらいから人見知りしますよ〜(^^)
うちの子もちょうどその頃、夫とお風呂に入るとギャン泣きしてました。
私は面白く見てましたが笑

うちは平日は夫の帰りが遅く、私一人で入れていたので、休日だけの夫にはなかなか慣れてくれませんでした。
可能であれば平日も入れてもらえると慣れるのも早いと思います!回数が増えればきっと パパとでも楽しく入ってくれますよ✨

• ママまま

ママまま

回数増やして、やはり、慣れですね。励ましてあげたいと思います!(*^-^)

• 4月3日
ママまま

ありがとうございます!歌は考え付かなかったです!伝えてみますo(^o^)o

ku

うちも、最初の頃は全然泣かなかったのに1〜2ヶ月前から急にパパのお風呂で泣くようになりました😣お風呂以外ではパパ大好きで、声出してキャハキャハ笑うのに謎です…😲
うちの場合、今のところ外で誰に抱っこされても泣いたりはしないので人見知りではないのかなぁと思ってるのですが…💦
私のときは泣かないので、この間試しに3人でお風呂入ってみたら大丈夫でした💡
色々試行錯誤しながら、また以前のようにパパと楽しく入ってもらえるようにしたいです💦
あまり回答になってなくてすみません😓

• ママまま

ママまま

とんでもないです!うちもまさに同じです。2~3ヶ月頃みたいに楽しく入ってもらいたいのですが、何が原因かわからなくて。。夫がママリのみなさんへ聞いてみて!と言っていたので、こちら伝えて少しでも自信回復してくれるといいなと思います(^-^)ありがとうございました!

• 4月3日

私と同じ声かけをしてもらいました!顔洗ってる時は、スベスベになーれ♪と少し声高めに言ってもらったり、歌を歌ってもらったり!
旦那がリラックスすることで、子供も次第にリラックスし始めて泣かなくなりました!

• ママまま

ママまま

声をかけながら、歌を歌いながら、ですね。ありがとうございます。伝えてみます!

• 4月3日