※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

旦那の会社から給料が3週間遅れて振り込まれず、他の同僚も同様の状況。金融機関にも問い合わせたが解決せず、口座に問題はない。次の給料が入らなければ生活が困難。どうすればいいかわからない。

どうしたらいいかわかりません、、

旦那の会社からの給料が振り込まれません。

会社側は、振り込み日に間に合うようにきちんと振り込みしており、、証拠?みたいなのも見せてもらっています。

会社は会社で調べてはくれてると思いますが、いまだに何もありません。

旦那だけではなく、会社の同じ金融機関の人、何名かが振り込まれてません。
振り込まれた人も、日にちがずれたりしてました。

もう給料日から3週間たちます。
万が一次の給料も入らなかったら、もう生活できません。

金融機関にも聞いてみましたが、わからずでした。

旦那の口座がとまってる?ってのも考えましたが、私が旦那の口座に振り込みしたら、その振り込みした金額もちゃんと入っていて、引き出しもできました。

もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

とも

会社が怪しくないですか?何人か振り込まれてないなら尚更💦証拠が捏造とか…今回だけなんですか?生活かかってるのにちゃんとしてほしいですね

• あいうえお

あいうえお

会社はこの地域でも大きい会社な方で、30年以上続いてる会社で、しっかりしてる方だと思います...

今までこんなことなかったらしく、会社側も役所?とかに報告してはいるみたいです。

子どももいるし、さすがに給料入らないとしんどいです...😵😵😵

旦那の仕事へのモチベーションも下がってしまってます😢💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

もし会社側がきちんと振り込み手続きをして旦那様の口座に入金になっていない場合は、資金移動できていないということなので銀行側でも振込不能としてあがってきて何らかの連絡はありますよ。

会社側の証拠ってどんなものだったんですか?それ持って銀行に行ったら調べてくれますよ!

• あいうえお

あいうえお

なるほど、、やっぱりそうですね??😢😢
    私も振り込み不能で、会社に何か連絡ないのか、旦那経由できいても、わからないでした...

旦那が会社に行って振り込み履歴?みたいなのをパソコンで見せてもらったそうです。
    本来は見せれないけど、特別にと..

旦那が何かしたら嘘ついてる?とも考えましたが、口座自体は私が管理してるし...

自分の給料とかならとことん調べるんですが、旦那を挟んでるのと、滅多に会社にいかない現場仕事なので、なかなか話進まなくて😢💦

• 5月31日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

その証拠を改ざんしてる可能性はないでしょうか?
倒産しかけの会社でしたら給料未払いのまま逃げる可能性もあると思います
そのあたりは大丈夫そうでしょうか?

• あいうえお

あいうえお

倒産は聞いてる感じでは、ないかなぁと思います..
    地域では大きな方なのと、現場仕事なんですが、今は仕事がありすぎて追い付かないと言ってました..

実は、旦那の前職が給料未払いとかあったりで、旦那を引き抜いてくれた会社が今の会社なんです。

絶対未払いとか、うちの会社ではないから!と言ってくれてたんですが...😢😭

• 5月31日
ママリノ

金融機関側のわからない、という回答は誰が聞いたんですか?

銀行と会社は取引関係のあるので
わからない、という銀行側の回答はありえないと思います。

今月は振込指示がなかった、とか振込指示はあったが何らかの事情で振込できていない
とかになるはず。

会社が振込指示を出してないと思いますよ。

• あいうえお

あいうえお

金融機関側には、旦那が一昨日、直接電話しました。

私も旦那が電話する2週間前ぐらいに金融機関の総合案内みたいな所に電話したんですが、その時は、会社側の振り込みがどうゆう風に行われてるかわからない(振り込み日にち間違えたりも可能性ある)から、調べようがないみたいな感じで言われました...

私も会社側に何かしら問題あるんじゃないかな?と思ってるんですが、自分の勤め先じゃないし、旦那も現場仕事でなかなか会社に行かないし、なかなか話が進みません😢😢

• 5月31日
  • ママリノ

ママリノ

もしかして、社員が少ないなどで社長が直接振込しているとかですか?

• 5月31日
  • ママリノ

ママリノ

下の回答見ましたが
    普通は振込したのに相手に入っていないなら
    お金はどこにいった!?って会社は焦るしそうとう困るはず。
    だって、場合によったらもう一度振込することになりますよ。かなりの損失ですから
    会社側が必死でお金の所在を追うはず。

それをしていないようなので
    会社が黒だと思いますよ。

• 5月31日
  • あいうえお

あいうえお

社員さんの人数はわからないんですが、都会ではないので何百人規模の大きな会社ではないです。
    ただ株式会社だし、この地域では知ってる人も多い会社なんですが..😰

2人の経理さんが長年事務関係全てやってたんですが、1人先月辞めたらしいんで、何かしら引き継ぎミスがあったんじゃないかな?と考えてます😢

• 5月31日
  • あいうえお

あいうえお

すみません返信が同時でした😣

やっぱりそうですよね?!!
    私も会社は絶対お金の行方は調べきると思うんです...
    旦那1人だけならまだしも、他の従業員も入ってない人いるし..
    何かしら隠したいのか、、

もう会社には信用ないです😢

• 5月31日
  • ママリノ

ママリノ

対応がまともじゃないので
    転職考えるレベルです。

• 5月31日
  • あいうえお

あいうえお

やっぱり普通じゃないですよね?😢
    転職してほしいです😢💦

• 5月31日
みんてぃ

会社から銀行に問い合わせてないんでしょうか?

• あいうえお

あいうえお

そこが私もわからなくて...

旦那にも会社は金融機関に確認したのかな?ってきいたら、わからん。って言われました😢💦

なんか旦那ももうモチベーション下がってしまってて...給料入ってないのに、毎日働かなあかんの?って感じで..イライラモードで、あんまりしつこく聞けなくて😢

• 5月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

私もやばい状況だなーと思います…そんなことがあったら普通に会社から銀行に聞いて従業員に説明するものです。労基に相談案件だとおもいます。

• 5月31日
  • あいうえお

あいうえお

やっぱりそうですよね?😢私も労基に相談したいんですが、勝手なことできないし、旦那がなかなかの面倒くさがりで...
    時間が解決すると思ってるみたいで困ってます😢

• 5月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

あいうえおさんが連絡するか、自分で連絡するか、選ばせては?労基への相談は本人が行かないと確かにややこしいかもしれませんが、会社に説明もらうのは奥様でもできますよね。

• 5月31日
  • あいうえお

あいうえお

今日旦那と話してみます。これ以上何にもわからないなら、私が相談するけどいいか聞いてみます。
    旦那の性格も知ってるので、あまり下手なことすると、二度と働かないとか言うのでなかなか動けなくて😢

• 5月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

なんかうちの父とちょっと似てます🤣旦那さんも真面目に働いてるわけで、あくまで悪いのは会社なので、旦那さんを責めてるわけではないことを念頭に話すと良いのかとおもいます。うまくはなせませように🙏

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

倒産隠し(すでに資金繰り回ってないのに社員に隠している)状態かと思われます。一刻も早く転職すべきです。

• あいうえお

あいうえお

そこばっかりはわからないですよね...
    去年転職したばっかりだったんで、なんかもう悲しすぎて..
    倒産する、しない関わらず会社には信用なくなりました..私も転職してほしいです...😢💦

• 5月31日
ママリ

質問文に書いてある内容はあいうえおさんが会社に直接確認したのでしょうか?
それとも旦那さんから全部聞いたのでしょうか?

普通そんな事態が起こったら会社が直接銀行に出向くなり急いで確認すると思うんですけど、3週間も分からないままはおかしいと思います💦
振込間違いがあってもそれは会社の責任だし、とりあえず再度振込むなど何かしら行動すると思います。

失礼ですが旦那さんが会社を辞めてるっていう可能性はないのでしょうか?
3週間も進展がなく、もし旦那さんだけから話を聞いてるならそういう可能性もあるかな?と思ってしまいました💦
失礼なこと言ってすみません。

• あいうえお

あいうえお

ごめんなさい!下に返信コメントなっちゃいました😭😭😭

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!違うようで安心しました🥺
    だと会社が倒産間近なのかな?と感じます💦

もう3週間も経ちますし、給料を支払われていない人たちと一緒に会社に行き、社長と話したほうがいいかと思います💦
    じゃないと今頑張ってしている仕事の給料も入らない可能性もありますし。
    このまま進展がないとあいうえおさん達の生活が危うくなっちゃいますよね😭💦

• 5月31日
  • あいうえお

あいうえお

やっぱり会社危ないんですかね?😢
    そんな風には感じなかったんですが、可能性もありますよね...
    本当なんのために仕事してるのか...😢
    元々金銭的に余裕ある家庭ではないので、今かなり苦しくて、来月も入らなかったら、生きていけません😢本当なんとかしてほしいです😢

• 5月31日
ママり

三週間放置ってありえないですよ💦
会社の対応がおかしいし、そんなに放っておくの怪しいと思います。
しっかり旦那さん立ち会って経理から銀行に問い合わせてもらってはどうですか?
わかりません→そうですか旦那さん食い下がらずわかるまで調べてもらうべきです。

• あいうえお

あいうえお

普通にありえないですよね...😢 
    旦那も現場の仕事あるから
    、会社に行くタイミングがないとか言ってるんです ...

会社にもむかつきますが、動いてくれにい旦那にもむかつきます。
    なんで給料入らないのに仕事優先させるかも意味不明です😢

• 5月31日
  • ママり

ママり

旦那さん深刻さがわかってないですね。
    仕事行くなって言ってもいいレベルだと思いますよ。その会社の対応じゃ、来月の給料も怪しいです💦

• 5月31日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんです!
    わかってないんです!
    仕事に対して熱意?凄くて真剣に働いてくれてるんですけど...

今回初めてこうゆうことがあったので、来月の分の給料の振り込み処理はしてると、社員に報告あったみたいなんですが、実際当日にならないとわからないですよね...
    😢

• 5月31日
あいうえお

私じゃなく、全部旦那からです。

ただ、普段滅多に行かない会社に、今から会社行くよって電話、到着してからの報告等も、その場で連絡貰いました。

会社を辞めてるはないです😊毎日会社の人と乗り合いで現場向かうので、毎日家まで会社の車がきて見送ってます😊
あと、社会保険なので、万が一辞めてたら、社会保険のカード返却してくださいって手紙とかも来ると思うので...←過去にきたことあるので..,

全然失礼じゃないです!ご心配ありがとうございます🙇

はじめてのママリ🔰

銀行で働いていますが、ありえないです。
銀行側の不具合というのは考えにくいです。
会社か旦那さんのどちらかが嘘をついていますね。
話を見る限り、会社が嘘をついている可能性が高いです。

• あいうえお

あいうえお

やはりそうですよね...
    私も金融機関より、会社に問題があるかなと思ってます...
    万が一、旦那が何かしらの嘘ついてる可能性も頭に入れてますが..

給料入らない状況で色んな意味で一番しんどいのは旦那なので、会社かな...って思ってます😢

• 5月31日