※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供園でお昼寝がなく、眠りすぎてストレスを感じている子供がいる。寝落ちした子が危険な状況に置かれているが、改善策を提案しても受け入れられない状況に悩んでいる。

こども園だけど、年少から昼寝が無くなります。
勝手に寝ていいよというお部屋がある訳でもありません。

毎日眠すぎて子供がストレスになってて荒れています。
お友達の子はお昼寝があった年々少までは何とも無かったのに、年少になってお昼寝無くなってから、夕方に園で暴れるようになってしまいました。

眠すぎて寝落ちしちゃった子は遊んでいる子がいる部屋のわりと真ん中でそのまま放置されており、走っている子に踏まれて泣いて起きたりしています。

自由に寝られる部屋でも何でもいいから少し工夫してほしいといっても「出来ない」の一点張りです。
皆言っていますが駄目って言われます。

これって普通なんですか?
仕事夕方までだしまだ3歳の子供の体力持ちません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう園の方針なら仕方ないかと。

合わないなら、合うところに転園しかないと思います😢

勝手に寝ていい部屋など保育の教室増やすとその分人員も増やさないといけないので難しいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちもこども園ですが、ないですよ。
夕方アニメとか映画をホールで見ている時に寝ててもいいよルールらしいですが寝ずに帰ってくるので大変でした。
なので帰ってきたら眠いの分かってるのでお風呂即入れて、食べれそうならご飯。無理ならそのまま寝かせてます。
なので18〜19時就寝ザラです😂

まっこ

うちの末っ子のこども園は、眠くなったら部屋の片隅にゴザを敷いてそこで寝てたみたいです。
せめてペッタンコでもいいから布団にしてくれればいいのにゴザって…痛いじゃん💦って思ってましたがまぁ仕方ないのかなーって。

やはり年少さんや年々少さんが寝てる事が多いです。
うちは赤ちゃんの時からよく寝る子で、入園前は保育園行っててお昼寝しっかりあったので…
転園してすぐの年少の時はほぼ毎日寝てました💦

ママリ

何園か経験してますが、元幼稚園のこども園通っていた時はお昼寝なしでした。
年少の時は体力持たず、帰宅後大変でした😂😂

保育園は年長の秋頃までお昼寝あったのでうちの子にはそっちのが合ってました!

園の方針が変わらないなら、転園するしかないと思います💦

ままり

娘は幼稚園ですが年少はお昼寝ないです!
そのうち体力が追いつきますよ✨