※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

旦那が友人の葬式と祖父の納骨式が同じ日。祖父には感謝しているが、親族は旦那を選ぶべきと言う。どちらに行くべきか悩んでいる。

私の祖父の49日、納骨式が日曜日にあります。
旦那の小学生の頃の友人が亡くなったらしくてお葬式が日曜日にかぶりました。
今はそんなに付き合いがないらしいですけど
葬式に行くと言ってます。
亡くなった祖父にはかなりお世話になり、
子供たちをよく見てくれてました。(祖父からして曾孫)
かなり可愛がってもらって沢山助けられました。
亡くなった日も私たちとたまたま一緒にいました。
どっちを取るとは言わないですが
皆さん
この立場なら旦那になんて言いますか?
こっちに来るのが普通だよ?
お葬式言ってあげな
どっちか正解なんだか分かりません。
私の父や母は一生付き合いがあるわけだから
こっちに来るのが筋だと言っています。
私も、正直そう思います。
それが親友、未だに仲がいい友達とかならまた違うのですが。

コメント

はる

ご友人が亡くなられてお別れしに行きたいのは当然かとは思いますが、その場合はお通夜に参列してもらい日曜日は親族なので49日、納骨式にきてもらいますかね、、
自分の両親が言っておいでと言うなら送り出しますが。。

• 2児のママ

2児のママ

私の地域はなぜかお通夜やらずに葬式、火葬を1日でやるのが主流なんです🥲
    こっちに来るのが普通だと両親はいいます🥲

• 5月30日
はじめてのママリ

そこまで仲がよかったわけじゃないなら行くにしてもお通夜だけでいいのでは?と思いますね。

周りの友達もみんなお通夜だけでなく葬儀に行くとか、ご主人はお通夜は都合が悪くて行けないとかですか?

• 2児のママ

2児のママ

うちの地域はお通夜というものを基本やらず
    葬式、火葬を一日でやります。
    なので、行くにしてもお葬式になってしまうんです💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、
    それなら私は葬儀を優先させるかもしれません。

うちはあまりお世話になってないほうの祖父母のときは私自身も親に来なくてもいいと言われたので四十九日には行かなかったです。

お世話になった祖父のときは夫はお通夜と四十九日は出て、葬儀の日は仕事に行きました。

この辺は家系によっても感覚が違うので比較はできないですけど、仮に私が義理の祖父母の四十九日と同級生の葬儀が重なったらたぶん葬儀に行くので、夫が同じ状況になっても葬儀に行かせると思います。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

一般的には葬儀が優先されるかなと思います。

四十九日は法要なので、葬儀と重なった場合は
お葬式を優先して貰うのがいいかな、と。

行ってきな!って言います🥺

• 2児のママ

2児のママ

葬式優先なんですね🥲

• 5月30日
ゆう

故人にそのままの姿で会えるのはお葬式までなので、私ならお葬式を優先するかな、、と思います。
ただ、お通夜に行けるならそちらに行くかもしれません。

少し遠方なのもありますが、私の祖母のお葬式や49日に夫は来ていませんし、夫の祖母のお葬式には私は行っていません。

• 2児のママ

2児のママ

お通夜はないんです💦

そうなんですね、うちは祖父母の家まで車で3分で着くので
    かなり顔合わせはしてました🥲
    難しい😭

• 5月30日
はじめてのママリ

今は付き合いがそんなになくても、小学生の頃1番仲良かった方とかなら、大事な子供時代の記憶を共有している方だと思い入れも深いと思うので、私ならお葬式に行ってもらいますかね💦
故人に会える最期なので、私なら私の家族にお世話になったでしょ?!お葬式より法要に来るべき!とは言えません...

• 2児のママ

2児のママ

やっぱりそうなんですかね、
    私はどっちでもいいんですが
    両親、祖母、身内から批判くらいそうで🥲もう両親からはくらってますが🥲

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2児のママさんがどちらでもいいなら、ご両親とご主人、どちらの気持ちを大切にしてあげたいかですね🥲
    身内から批判されるのは心苦しいと思いますが、そこから庇ってあげられるのも2児のママさんしかいないかと💦
    ご両親達の気持ちも分からなくはないので難しいですが...

• 5月30日
yu

私なら葬儀に行っておいでと言いますね。
おじいさんの葬儀には出られたんですよね?
それであれば一旦お別れは済んでいるので、ご主人が行きたいのであれば友達の方に行ってもらいます。
小学校の友達って大人になって付き合いが無くなっても大事な存在だと思います。
またうち(夫方)のほうではお通夜葬儀は参列するけど四十九日や納骨は家族のみ(孫は来ない)というのも多いです。義理の祖父であれば尚更選ばせてあげたいです。

• 2児のママ

2児のママ

はい、葬儀には出ました。
    そうなんですね!
    うちの地域は必ず納骨式まで身内ででて、それでひと段落なんです(´;ω;`)

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私の父母とかならこっちきてよーて思いますが、祖父母や親戚なら、友達のお葬式優先してもらいます

• 2児のママ

2児のママ

やっぱりそういう考えの方が多くて、どうしていいか分からなくなります🥲🥲🥲

• 5月30日
ままり

私ならお葬式優先にしてもらいます。
祖父と友人のお葬式がかぶってしまったのなら、祖父を優先してもらいますが、、、。
祖父の49日は、自分と子供達が参加すればいいという考えです。
ですが、御両親はそうではないのですね。
難しいですよね。

• 2児のママ

2児のママ

納骨式をやってひと段落、って感じなので
    何がなんでも行くのが地域の風習?なんです(´;ω;`)
    実際、旦那のばぁちゃんが亡くなった際も、40度の熱出しながら納骨式に参加しました💦
    それだけはみたいな所がみんなどっかにあって💦
    両親は迷う時点でおかしい。と言います。
    私自身は、こっちに来たら?って思うくらいですが💦
    身内からの見られ方を気にしてしまうので💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

間違いなく友人のお葬式優先にしてもらいます。
お葬式がかぶった、とかなら祖父のほうにきてほしいですが、いくら世話になったからといって友人の葬式断って49日もきて!は乱暴だと感じます🫠

• 2児のママ

2児のママ

両親は小学生以来付き合いないのに、人伝に亡くなったって聞いて行く必要ある?って感じなんです💦多分今でも付き合いあるならそっち行きなって感じで言うと思うのですが
    突っかかりは多分そこで😅
    18年連絡取らない人の葬式ですからね😅

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18年とはいえあっというまですよ😨
    高校時代がその頃ですが卒業以来会ってなくて今訃報の連絡きたらお葬式いきますよ!!!😨
    18年連絡とってないから大事じゃないよね、49日の方が大事なはず!とおもえるご両親と地域性の方がこわいです😨

• 5月30日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんですね😭
    お通夜があればいいんですが地域上、お通夜は稀でして
    葬式、火葬を一日でやる為
    日曜日の1日ですし🥲

田舎って昔からの考えってのが強いというか身内を凄い大事にするって言うかなんて言うかなんですけどね🥲🥲
    世話になった人が亡くなったら何が何でも49日、納骨式は絶対でる。みたいな
    それで仕事がどうしても休めなくてとかってなると距離置かれます💦身内より仕事をとったやつ。みたいな扱いです🥲
    友達とかと話してても結構そんな家庭多いのでやっぱり地域性ですよね😭

• 5月30日
m

うーん、読んでいて難しいなぁと思いました😢
あくまで私個人の意見だと、上の方達同様、友達のお葬式優先でいいよーって思います💦2児のママさんからは旦那にとっても大切な友達だし最後のお別れだからね、、49日とも相当悩んでたけど仕方ないね、、とかご家族にうまく言えない感じですかね?💦
主さんがそこまで思ってないなら旦那さん側に寄り添ってあげてもいいのかな?とも思います😭(不快にさせたらすみません)関係ないですが今別居中離婚予定の旦那家族がすごく身内身内!○○(旦那の実家)家!が強くて旦那もその気があって色々私と揉めてたので肩身が狭かったです😭💦

• 2児のママ

2児のママ

大切なのかはよく分かりません😅聞いたところによると18年連絡も取らず人伝に亡くなったと聞いたらしいです😅

一応、両親には言ったんですが
    納得してる感じじゃなくて
    まぁ何を言ってもあれだから本人にどっち取るか任せたら?って、どっちを取るかって何って思いましたが🥲

• 5月30日