※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配症ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で遅延が指摘され、保健センターに相談を勧められた。健康に問題はないが、団体生活は可。保育園を辞めさせられる可能性はあるか心配。

4月から保育園に入り、この前内科検診がありました。
精神面と運動面に遅延ありとされ、保育園から保健センターに相談に行くよう言われました。

つかみ食べができず(赤ちゃんせんべいは食べます)
まだハイハイしている

からとのことです。

1歳2ヶ月ですが、一人目で何も分からず、毎日育児に懸命に向き合ってきたと思っていたため「あなたの子供はダメです」と言われたようで正直ショックでした。
内科検診で健康面には問題はなく、現状では団体生活は可とされていましたが、このままでは不可とされて保育園を辞めさせられたりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

お子さんを見ていないので診断に対しては何も言えませんが、仮に今後何か精神面や運動面に支援が必要になったとしても、保育園自体は辞めさせられることはありませんよ。

もし本当に発達に遅れがあるようなら療育期間などに繋げてもらえると思います💡