※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母が赤ちゃんに力強く触れることで旦那が心配している。祖母との関係がギスギスになり、不安を感じている。祖母に優しく触るよう伝えたが、うまくいかず、解決策を求めている。

祖母と夫の関係についての相談です。
※お叱りコメントはお控えください💦

まだ1ヶ月も経たない新生児を里帰り出産(まだ旦那との同棲はしておらず、今年度以内に家を借りて引っ越す予定)で育てているのですが、旦那は仕事終わりの夕方頃から夜10時ごろまで毎日通ってくれています。

この間、祖母が赤ちゃんのお腹や足を手のひらで抑える?押す?感じで「大きくなれ〜大きくなれ〜」と揺さぶっていたそうで、それが旦那にとっては結構力強く見えたそうです。

私もその光景をよく見ますが、全然大丈夫なくらいの力加減だったので大丈夫だよと伝えたのですが、旦那はいや、あれは力が強すぎなのでは…と心配していました。
祖母も祖母で歯を触った手で赤ちゃんを触ったり、時代もあるんでしょうが今ではちょっと考えられないような行動をすることがあるので、旦那は増して不安に思ったのだと
思います。

祖母はプライドが高く、感情的になると人の話を聞かないしヒス起こすタイプなので、怒らせたら家に居られるか分かりません。
以前ヒスを起こされた時は家を追い出されたり1時間以上人格否定されたり大声で怒鳴り散らかされたりで散々でした……

旦那にも祖母にもモヤモヤして欲しくないので、どうにかこうにか祖母が嫌な気持ちにならないように旦那の前だけでも優しく触るように伝えられないかと思い、「旦那がこの前力強く見えたけど大丈夫なのかなって言ってたから、旦那の前では優しめに触った方がいいかも」と伝えたところ、「神経質だな〜、じゃあもう触りません!もう一切触れませんので安心してください!」と話を強制終了され、祖母が部屋を出ていってしまいました。(めちゃくちゃ怒ってる態度ではなく、腹立ってるのをわざとテンション高い態度で誤魔化してる感じ)

なるべく慎重に伝えようと思ったのですが失敗しました😞

旦那は赤ちゃん初めてだし、毎日数時間しか一緒にいないから力加減分からなかっただけだよ、私は大丈夫だってわかるけど、不安にさせたくないし一応お願いね、と言おうと思ってたのですが、言う前に部屋を去られ、もうこうなってしまっては聞く耳を持ってくれるか分かりません。

このままでは旦那が家に顔を出した際、「もう触らないから安心してね!😄」とか嫌味を言いそうで、関係がギスギスそうで不安です…。

早く家を出て距離を取るのが得策だと分かっていますが事情があり今すぐに引っ越すのは難しく、万が一今逆鱗に触れて家を追い出されると困るのでおべっか使ってでも平和に終わらせたいです。

言わなきゃ良かった〜という思いと、言わなかったら旦那は祖母と赤ちゃんが触れ合う時不安な気持ちでハラハラしながら見守るんだろうなと思うとそれもそれで気の毒で…

何か祖母が話を聞いてくれるような打開策や案がありましたら知恵をお貸しください😢

最初の一言を失敗してしまったのを猛省しております、お叱りコメントだけはどうかお控えください…😢

コメント

ママママリ

言い方が悪かったと伝えたら良いかなと思いました!私はもちろん、旦那もおばあちゃんが可愛がってくれてるのはよく分かった上で、少し心配になっただけなんだよって。
プライドが高いおばあちゃんだと思ったので、今まで通り可愛がってくれたら嬉しいよって下手に出るといいのかなと思いました😭

産後の身体、無理しないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃその通りなのでめちゃくちゃ伝えたいんですが、祖母めちゃくそに機嫌悪くなってしまったのでこれ伝えてもいやもういいです触りません!とか言いそうで怖くてチキンになってしまっています😢
    心の準備出来たらきちんと伝えたいと思います、ありがとうございます😭

• 5月30日
  • ママママリ

ママママリ

補足も読みました。
    そんな感じなら、
    じゃぁこっちもいいです!って言いたくなりますけど、そうはいかないんですもんね😭😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    身内じゃなければ100億パーセント縁切ってるんですがね🙃
    この件が穏便に終わっても、祖母に対してガルガル期入っちゃいそうです😞

• 5月30日
ママリ

ママリさんの祖母ってことですよね??
母方か父方かわかりませんが、
お母様かお父様に間に入ってもらうのはどうでしょうか??

実の子供の言うことならちょっとは聞いてくれるかな?と思いました、、、
それにしてもめちゃくちゃ面倒なおばあちゃんですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、私の母方の祖母です!!
    母に介入してもらう有りですね!!
    もう機嫌がド悪くなってしまって私が言っても聞かなそうなので母に相談してもらいます😞
    そうなんです、身内だし育ててもらった恩があるので一緒にいますが、他人だったら即縁切ます😞歳を重ねるごとにヒステリックになり話が通じなくなってきました🙃

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

とりあえずお母さんに間に入ってもらってどうにかしてもらいます😂ママリさんや旦那さんが話しかけても火に油な気がするので!

板挟みで大変そうですが、ママリさんの今の家族は旦那さんとお子様なのでとりあえず旦那さんの味方であって欲しいなと思います🙆‍♀️せっかく毎日来てくれるのに今の状況が続くと旦那さんも来たくなくなるんじゃ...と思いました。
今年度中と言わずになるべく早くお家探して里帰りを終えることは出来ないのでしょうか??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に相談したら、なんで無駄に言わなくていいこと言って傷つけるんだってまさかの祖母側でした…😞
    住まわせて世話してもらってる人に過保護になってそういうなら早く出て言って自分たちのやり方で育てれば?とも言われてしまいました🙃
    私は旦那の不安を過保護で片付けて無視は出来ないし、逆に私が義実家にそんなことされたら絶対嫌なので旦那の味方をします😞
    今回の件で一刻も早く家を出る方向で頑張りたいと思います😞😞😞

• 5月30日