※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの性格や環境によって、保育園や幼稚園での楽しみ方は異なります。新しい環境に馴染む過程で、子どもが自分のペースで楽しんでいるか不安に感じることもあります。他の保護者も同じような悩みを持つことがあります。

保育園や幼稚園で活発に楽しめる子とそうでない子の違いってなんでしょうか?

年少の子がいるのですが、先日参観日だったんですが、歌を歌ったり踊ったり発表したり、全くそういう事に積極的ではありませんでした。

楽しそうにキャッキャとしてる子も多かったですが、我が子は静かで歌ったり踊ったりもあまりせず、たまに私を見てちょっと泣きそうになってたり。
緊張してたのかな?とも思うんですが…。

この4月から転園した新しい園なので、馴染んでるかな?楽しんでるかな?のずっと心配していた矢先だったので、思わず合ってないのかな?という不安も感じてしまい…。

先生からは特に、ついていけていないという指摘などもなく、今日はこんな事できましたよ〜という報告があったり、本人もお友達のことを話してくれたり園で習った事を教えてくれたりして楽しんでるのかな?と勝手に思ってましたが…。
参観日で固まってる我が子の姿を見て思わず不安になりました。

ただの性格ですかね?
同じような事で悩んだ方おられますか?

コメント

ママリ

うちのこもそうですよ!
性格だと思います!
家から一歩出て幼稚園に行けば頑張れるけど、そこに私や主人などの家族がいると甘えが出て頑張れなくなっちゃうんですよね。恥ずかしいのもあるし💦

私自身もそうでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    性格ですかね?
    前の園の時も多少はそういう感じあったのですけど、更にひどくなってたので思わず合ってないのか?とさえ思ってしまいました😫
    だからといって楽しんでない訳ではないのですかね?💦

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

見られると恥ずかしいやらなにやらで嫌なので本番は楽しくないと思います😅
    でもそれまでの練習とかは楽しくないわけじゃないと思いますよ!

• 5月30日
🫧

性格とかだと思います!
上の子は同じような感じ心配しましたが
年中からは出来てます☺️
下の子は同じく今年入園で歌も踊りもノリノリタイプです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    年中からは変わったのですね。
    そういえばうちの上の子も、年少くらいでは恥ずかしがってたけどだんだんなくなったような気もしてきました。
    性格の問題で、気にする事ないですかね💦

• 5月30日
  • 🫧

🫧

先生に様子聞いたりしてませんか?🙄
    うちの子の場合最初は全然ダメだったけど
    最近教室だと踊ったり歌ってますよと聞いてて
    でも人前だと年少の間はダメでした😂
    うちの子はずっと恥ずかしいと言ってましたね💦

場面緘黙も疑ったりしましたが
    年中や年長までは様子見ていいと思います☺️

• 5月30日