※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mah32
子育て・グッズ

2週間の離乳食で、トマトを初めてあげたら嫌がる様子。他の食材は好きだった。同じように嫌がった食材は?あげるのをやめた?

離乳食の好き嫌いについて教えてください😆離乳食をはじめて2週間が過ぎました😊今まで、10倍粥、にんじん、かぼちゃ、じゃがいもを食べて、今日はじめてトマトに挑戦しました😁
今までの食べ物は、どれも美味しそうに食べてくれて、すべて完食です😆ですが、今日トマトをあげてみると、すごく嫌そうな顔をしました💦何度やっても嫌そうな顔で、他のにんじん、10倍粥をあげると嫌そうな顔はしません😅それでも全部食べてくれました😂
あまり好みではなかったのかな❓と思ったのですが、同じように嫌がった食材って何かありましたか❓その時はあげるのをやめましたか❓

コメント

ai

トマトははじめは酸っぱいのか嫌そうでしたが、続けてあげてるうちに好きになりましたよ!!うちはブロッコリーとかヒジキ、ササミがあまり好きでは無いみたいで食べにくいのかな?ご飯に混ぜて食べさせてます。

• mah32

mah32

そうなんですね❗続けてあげるか、間あけるか悩んでます😅💦混ぜたら普通に食べてくれますか❓

• 4月3日
  • ai

ai

うちは2-3日くらいですが、間をあけました。混ぜても嫌な時は食べないこともありましたが、最近は食べてくれてます!!

• 4月4日
♡

うちの息子はかぼちゃを食べると、まさに同じような感じでした!
好みではないんだな〜と思いつつ、好き嫌いは良くないと思い、味を変えて何日も食べさせ続けたら離乳食ストライキになりました😭😭😭
今はストライキも終わり、今朝久々にかぼちゃをあげたら美味しそうに食べていました〜😭💦

うちの子は時間をあけてから再度あげた方が良かったみたいです😭👍🏻❤️

• mah32

mah32

わぁーそうなんですね😫ストライキになるのが1番嫌ですよね😵
    少し間を開けた方がいいのかもしれないですね😅💦他の食材を食べたりするうちに酸っぱいのも食べれるようになりますかね😄

• 4月3日
  • ♡

ストライキ辛かったです😂😂😂
    我が家はトマトの酸味抑える為にトマト1つに対して大さじ1の粉ミルク入れてますよ😋
    よく食べてくれます🤗❤️

• 4月3日
みぃ

うちの子は納豆を初見で物凄く嫌って拒否してきたのでしばらくあげなかったのですが、1ヶ月後くらいに再度あげてみたら超美味しそうに食べて、それ以来大好物です!(笑)
他にも初見が駄目な食材はしばらくあげないで忘れた頃にあげたら全部食べられてます!

• mah32

mah32

見た目でもダメとかになるんですね😨ずっと続かないのであれば、間をあけてみて、またトマトトライしてみようと思います😄

• 4月3日
ゆりママ

トマト凄く嫌がり
何回やってもべーっと出されました
食べないのであげるのをやめて授乳して着替えさせてるときお腹見たら凄く真っ赤になってて病院に行ったらアレルギーと言われました

• mah32

mah32

トマトもアレルギーがあるんですね😫💦娘はベーとはしませんが嫌な顔してモグモグしてました💦アレルギーも気を付けないといけないですね😫

• 4月3日
  • ゆりママ

ゆりママ

私も最初はそんな感じで
    2日目食べさせたときにお腹真っ赤になりました

• 4月4日
るなぴの

同じくトマトです(笑)
他のものは何でもパクパクなのですが。
何度か、色々なものに混ぜてトライしましたが変な顔していました(^_^;)
今は食塩無添加のトマトジュースで野菜を煮込んでミネストローネ風にしてあげています!
少しは酸味が飛ぶのか、これなら変な顔せず食べるようになりました⭐

• mah32

mah32

トマトジュースの方が酸っぱさが違うかもしれないですね😆トマトだけじゃなくて、いろいろ混ぜてみて様子を見てみようと思います😊

• 4月3日

嫌というか、酸味があるので『なんだこりゃ?!』って感じたのだと思います😂本当に嫌なら食べてくれませんよー💦
ウチの娘は変わってて、トマトやプレーンヨーグルトそのままは大好きですが、かぼちゃやさつまいもが苦手なようです(^^;;

• mah32

mah32

そうなんですね‼今日もう一度あげてみて、様子見てみようと思います😆

• 4月5日
リエ

トマトは娘もダメです。数口で断念しました。フルーツトマトなら甘みがあると言われ、やりましたが撃沈。BFのトマト味のも、メーカーにより撃沈してます。
無理にあげようとはしてません。ただ、リゾットとかチキンライスとか、ぱっと見美味しそうなのはあげてみてます。

• mah32

mah32

フルーツトマトでもだめですか😫加工すると食べられるかもしれないですね😊もう一回あげてみて、様子を見ようと思います😆🙌

• 4月5日
  • リエ

リエ

はい、旦那がトマトはダメで加工品は大丈夫なので、その血かと(笑)
    気に入ってくれると良いですね!

• 4月5日