※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

子育てでイライラして自己嫌悪。アドバイスを求めています。

毎日辛いです。
子どもと向き合えない。優しく出来ないです。

子どものイヤイヤとかご飯食べないお風呂入りたくないあれイヤこれイヤ。

少し前はこんな事なかったのに、すぐイライラして「じゃあもうやらなくていい」「食べなくていい」って冷たくしてしまいます。大きな声出してしまったり、私が泣き喚いてしまったり。

ホルモンバランスとかなのかと思って婦人科でイライラを抑える漢方もらってますが効いてません。

こんな自分が嫌すぎて毎日自己嫌悪でもう私なんて消えてしまったほうがいいんじゃないかと思います。

最近ワンオペが多いのと子どもの体調不良も重なって昨日はメンタル崩壊して寝てる時子どもが咳してるのが(心配がいきすぎて)イライラして大泣きしながら「もうやめて」って叫んでしまいました。

もうこれ以上どうすればいいのかわからなくて自分を殺してしまいそうで怖いです。

なんでもいいのでアドバイスいただきたいです。

※かなりメンタル落ち込んでてギリギリこ状態ですので共感出来ない方はコメント控えていただけると幸いです。

コメント

けー

旦那さんは何してるんですか?
助けを求めてください!
家族より大事なものなんて他にないはずです。
ひとりでゆっくり過ごす時間が必要だし、
ホルモンバランスじゃないなら心療内科受診も良いと思います。
ホルモンバランスなら漢方合ってないかもななので他も検討してみてください!
ピルもあります。
あとは児相でも自治体の保健センター(保健師さんがいます)でも!
児相って子どもを取られて返してもらえないってイメージですが
ちゃんと相談乗ってくれます。
相談するなら今すぐ対応してほしい、こうやって様子見てみてとかは要らない、子どもと離れて心身を休めたいと相談してみてください。

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    旦那に相談しても気持ちの問題だの考えすぎだのもっとポジティブにだの、病んでる時に1番言われたくない言葉の地雷を悪気なく全部踏んでくるタイプなんですよね。
    実は昨日ほんとにダメすぎて心療内科調べたんですが初診が何ヶ月も先までいっぱいで予約取れず、その先は予約不可で絶望しました。とりあえず行ってる婦人科にもう一度薬変えてもらえるように相談に行ってみます。
    児相も調べたんですが電話する勇気がなくて…もし軽くあしらわれたら、何も対応してくれなかったら、と思うと怖くて。

    • 5月31日
mama

すみません、アドバイスじゃなく
同じだなと思ってコメントします。
次男が今現在イヤイヤしてて
ほんと朝からメンタルやられます😓
ご飯いや!パンがいい(今無い)
幼稚園行かない!
幼稚園嫌だ!って言ってます😓

最近次男がずっと
こんな感じなので
かわいいはずなのに
イヤイヤしてなくて
元気に遊んでる時でも
うるさいとか言ってしまいます。
下の子に優しくなれません。
早くこの時期終わってほしいです。
一時的に少しでも距離を取って
冷静になるしかないのかも
しれませんね😔

  • mii

    mii

    いえ、共感いただけて嬉しいです。
    うちも次男のイヤイヤがほんとにストレスで。プレで毎回1人だけ嫌がって何も参加出来なかったり、周りと比べても意味ないのはわかってても目の当たりにするのが辛くて。

    うるさいとか言っちゃうのもわかります。余裕がないと子どもたちと遊べないし向き合えないんですよね。
    1人で外で1泊とかしたいです。

    • 5月31日
  • mama

    mama

    うちの子も慣れるとできることもありますが
    恥ずかしがり屋なので
    これできない。あれしたくない。
    とかめっちゃ言います💧
    どうしても比べてしまいますよね。

    どうやったら余裕って
    生まれるんですかね😓
    私も1人で出かけて
    お金とか気にせず
    パーっと買い物したいです。

    • 5月31日
  • mii

    mii

    うちももしかしたら恥ずかしがり屋なのかもしれないです。
    初めての集団生活で普段からほぼ同年代の子と触れ合う機会がないので💦
    上の子は言葉が遅くて周りの子が話してるの聞くのが辛かったり。

    子どもが生まれてからずっと余裕ない気がします…
    お金気にせず買い物できたら最高ですね。

    • 5月31日