※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまこ
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりと全身の発疹に悩んでいます。塗り薬は避けたいです。同じ症状の方、対処法を教えてください。

現在妊娠5週目の初マタです🤰
軽いつわりが始まったというところで、ここでの皆さんのアドバイスをかき集めながら、日々食べられるものを模索してます。
質問なのですが、つわりの他に、なぜか全身にポツポツと発疹が出来ていて、とてつもなく痒いです!!!妊娠に関係あるのかよく分からないのですが、あまり塗り薬を塗らない方がいい気がしていて。。
同じ様な症状になった方いらっしゃいますが??
その対処法も教えていただけるとありがたいです!

よろしくお願いします😭😭😭

コメント

yu

わたしもお腹周りにできました😭薬あまり塗りたくないので保湿できるクリーム塗って、締め付けなどなくしたら良くなりました(´・_・`)!

• こまこ

こまこ

やっぱり出来るんですね!
    そうなんですよね、薬妊婦は要相談って書いてあること多くて、広範囲に塗るのは躊躇してました😥
    保湿クリームですね!もう早速買って塗りたくります😭😭ありがとうございます!

• 4月3日
ゆずママ

友達が妊婦の時湿疹が体全体にでて病院に行ったと前に言われて原因はアレルギーだったようです。
その日に食べたのがエビだとかで、妊婦中は口にせずに産んで食べたら何もなかったみたいで妊娠中にだけ出るアレルギーもあるみたいですよ。

• こまこ

こまこ

アレルギーですか…最近過剰摂取しているのは梅干しなのですが、本当梅干し食べられることだけが救いなので、アレルギーだったら絶望です😱😱次の検診2週間後なんですが、それまでも治らないようなら先生に聞いてみます!アドバイスありがとうございます!

• 4月3日
わ

妊婦さんはうがい薬のイソジンも駄目なくらいなので、産婦人科で処方してもらったやつを塗った方がいいと思います。
駄目な成分とか詳しくわからないので。。

食べ物は本当に好みが変わりました!
お茶漬けがオススメです(o^^o)

• こまこ

こまこ

イソジンもダメなんですね!使ってなくて良かったです笑💦
    やっぱり処方してもらった薬のがいいですよね。たしか皮膚科もやっている産婦人科だったので、さらにひどくなるようなら相談してみます!ありがとうございます!

• 4月3日
  • こまこ

こまこ

お茶漬け、今日ちょうどお茶漬けの気分でした♡笑

• 4月3日
いっち

妊娠すると免疫力が下がる?みたいで、普段は大丈夫な食べ物とかでも敏感に出てしまったりするみたいです(>_<)

私も妊娠発覚したころくらいに今まで出たことないヘルペスが出てしまって、潜伏菌?とかでも出てくるみたいです!

あまりにも酷くなりそうなら早めに受診された方が良いかもです!

• こまこ

こまこ

なるほど、免疫力が下がっているのですね…!先程帰宅後に上半身見てみたら胸から腹部、背中まで真っ赤になっていて、自分の体にビビりました😱😱
    ボディクリームも塗ったんですが、やはり痒いので、今週中に病院行こうと思います!ありがとうございます!

• 4月3日
フローギー

なんか異様に身体が痒くて、ホルモンの関係で、敏感になるのか背中血だらけになるまで、掻きむしり、旦那に停められましたね。
私は、市販の普通のボディークリーム塗りました。多少違いましたよ🎵
また、お風呂で身体を擦るのも、1日おきにしたりしました。
食べ物は、アイスの実や、好きなものを、吐かないくらいで食べてました。歯磨きが一番おう吐してたので、マウスウォッシュ使ったりしました。

• こまこ

こまこ

ホルモンの関係で敏感になるんですね…😨掻きむしりたい気持ちを頑張って抑えて、もはや叩いてます😭😭胸から腹部が真っ赤で、背中も腰が発疹出てます。。
    ボディクリーム塗ったんですが、どうにも収まらないので、今週中に病院行こうと思います😭
    確かに、お風呂のスポンジも刺激与えちゃってますよね。しばらく手で洗おうかと思います💡
    食べ物のアドバイスもありがとうございます!好きなもので良いんですね😊参考になります、ありがとうございます!

• 4月3日