※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつで自信喪失。子育て不安や自己責め。自信持てず困惑中。乗り越えた経験やアドバイスを求めています。

産後うつになりました。夜22時~朝9時まで旦那に交代してもらって、昼間は家事育児して夜なんとか寝て乗りきろうとなりました。
でも、病気のせいか、母親の自信を喪失してしまい、手作りで離乳食作ってますが 自分なりにに精一杯やってるのに食べてくれるものとギャン泣きして嫌がるものとあったり作り直したりささいなことで私はダメな母親なんだと自分を責めたり、子育てこれから20年続くのに出来るか怖くなったり
夜旦那と交代してから、赤ちゃんは自分よりダンナを好きになったんじゃないかって不安になって自分なんかいらないんじゃないかって不安になったり
自分に自信が持てません。どうしたらいいか分からなくなってます。
こういう場合を乗り越えた方また客観的に見て同じ母親として思われること何かありましたらアドバイスや意見をいただけると幸いです。

コメント

ぎんなんちゃん🐣🔰

赤ちゃんは結局ママのことが1番大好きですよ🥹❤️❤️
毎日苦労して離乳食作って食べさせてくれて…🥲🩷

そしてどこにも完璧なママさんは居ないと思います😖💦たまには息抜きして今日も子どもが元気ならそれだけで素晴らしいと思います😭💖💖毎日お疲れ様です!!
無理しすぎず、旦那さんに頼って自分の時間も大切にしましょう☺️❤️

はじめてのママリ🔰

みんな母親として、出産してからすぐに立派な母親になったわけではないです。
日々、赤ちゃんとともに成長していき母親になると思ってます。
離乳食は、手作りでも、BFでも嫌がる時もあれば、嫌がらない時もあると思います。
赤ちゃんも人間ですし、好みもありますし、自分の意志が出てきた成長の証だと思います。
手作りされてて立派ですよ👏私なんて3食BFなんて、ザラでした😂
そんなにお子さんのことを考えていらっしゃるのですから、ダメな母親じゃないですよ😊

全てこちらの思うようにいかないのが育児だと思ってます。
育児、育て方、子どもへの接し方、にいろいろと悩んで、大人も成長させられていくものかと。
1人目の子育てなら、誰でも、未知の世界で、自信なんてないですよ。

お子さん、9ヶ月なら、これからどんどんできることが増えて、成長が著しくわかる時だと思います。楽しみも多いと思います。
どうかマイナスに考えず、睡眠しっかり取られて、お過ごしください。
長々と失礼しました🙇

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です☺️
一人目だと気持ちに余裕が無いですよね💦
娘さんも初めてなことばかりです。
食べる練習中です。ひと舐めぐらいでも全然良いと思います。全然食べなくてもいずれ成長とともに食べられたりしますし。
市販の一人目でもあげてましたよー
娘さんはママが大好きです❤️
うちも理不尽に怒ってしまったり口喧嘩して嫌いって言われますけど数秒後にはママーって呼ばれます☺️
産後はホルモンが崩れますし24時間赤ちゃんのお世話がありますし気持ち沈んでいました。
私もパパにお願いしたりして乗り越えてましたよ。
住んでる近くに産後ケアがあったら利用したかったです。
調べてみてもいいかもですね。
5歳になりましたが、子育てこれでいいのかと思いますし今後もそのように思うと思います。私自身、母と喧嘩したり散々迷惑かけましたけど、2ヶ月前母を急に看取り母の子で良かった、ありがとうと素直に思えました。
人生の最期に子供がそのように思えてくれたら嬉しいなと思っています☺️
いずれ成長しますし、肩の力抜きましょう!
2歳児もなかなか自分で靴が履けず保育園では出遅れてるみたいですが、自分でなるべくやらせてます。
上の子なんて3歳でまだ履けてませんでしたよ。
個人差あって良いんですよ。

はじめてのママリ🔰

自信がなくなったり、自分が必要でなくなるのではと、不安になったりするんですね。
そういう気持ちになるの、辛いですね。
真面目で責任感の強い方なんだなと思いました!
皆初めてづくしで手探りでの育児。辛い中これまで頑張りましたね😭

こんなに真剣に赤ちゃんのこと考えてて赤ちゃんは幸せだなと思いました😌お陰てこれまで育ってきているし、きっと、愛情は伝わっていると思います☺️

時には肩の力を抜いて、周りの人に頼っていいんですよ🙆
家事だって、しない日あってもいいんです!

困ってること、辛いこと、旦那さんに話せてますか?
育児も家事も文明の利器、旦那さん、その他家族、産後ケア、使えるものはなんでも使って、少しでも楽に過ごせるといいですね☺️
こんな辛いときもあったねと思えるようになりますように😌

はじめてのママリ🔰

私も一人目の時は子どもと一緒にいるのが怖くて毎日朝がくるのに絶望して息苦しくなったのを覚えています。
眠れなくなったので、心療内科でお薬もらって飲みました。
それでしっかり眠るようになったら精神状態も安定してきて、薬もすぐやめられたし、変な抵抗感持たずに受診されてもいいと思います。
母親失格なわけ、ないです!離乳食手作りすごいです✨
でも食べてくれない時のダメージすごいので、今はベビーフードにしちゃってもいいかもです!
レトルトのでも、冷凍のでも。2人目は全く手作りしてないけど、元気ですよ☺
産後うつは、大きくはホルモンのせいです!
あぁ、ホルモンがまたやってくれてるわって、なのかさんが悪いのではなく、ホルモンのせいなので、他の人を頼って乗り切りましょう。
赤ちゃん元気に9ヶ月を迎えてるんだから、それだけで自分のこと花丸ってほめてあげてください。

まる子

鬱になる前から視野が狭くなって来るので、ねばならないに、とらわれて無いかは、気をつけた方が良いと思います。
ベビーフードの活用はどうですか?
赤ちゃんにも好みの味覚があるかもなので、
いくつか食べさせて、そこからヒントが得られるかもです。