※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

外で他人に対する警戒心が強く、不安を感じることがあります。自分の過敏さを認識していますが、最近の環境の変化も影響しているかもしれません。同じような経験をした方はいますか?

警戒心が強い自分について。悩んでるので批判はしないでください。

外で他人が怖く思えてしまいます💦
というのも、全てではなく、例えば人通りの少ない道を知らない人とすれ違うとか、自分と子供しかいない公園にふらっと大人が入ってきたときとかに、何かされないか⁉️変な人じゃないか⁉️とか考えてしまいます💦
屋内なら安全、てわけじゃないですが、ショッピングセンター内とかなら店員さんや他のお客さんの目もあるし、安心感が違います。

若い頃は余裕で、飲み会の後夜中に1人で歩いて帰ったりしてたんですが😅

先日も子供ふたり連れて近所の公園に行ったんですが、高校生?ぐらいの学校のジャージ姿の男の子が先にいてベンチ座ってて、それだけなら別に普通ですが、そのあと立ち上がって公園出て行ったかと思ったら公園周辺をウロウロしてて、、行ったかと思いきや戻ってきたり、をずっと繰り返して、そして今度は柵に腰掛けてみたり…スマホいじってる感じでもなく待ち合わせでもなさそうだし、座ってるときに1人で笑ってたりで、失礼なのは承知ですがなんだかなーと思い、遊んでる子供見ながら、その子がこっちに向かって来ないかとかチラチラ気にしちゃってました💦

今どき、明らかにヤバそうな人じゃない人が怪しかったりするし、未成年なら安心てわけじゃないし、上記の件に限らず、家に入るのを人に見られたくない(あーこの人この家なんだとか、ここんち小さい子供いるんだ、とか思われたくない)、とかもあります。

おそらく、私自身過敏なところがあるとは認識しているので、変な事件のニュースなどに反応してるというのと、数年前に知らないおじさんに追いかけ回されたことがあったり、露出狂にあったりしたこと、あとは子供生んでからの"守らなきゃ"という意識、だとは思いますが。。また、今は最近引越してきて、慣れない土地だから余計にあるとは思います。

が、自意識過剰というか、ヤバいですよね😭

同じような方いますか?😭
普通はここまで他人に対して警戒しないですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じですー!!!
小さい頃は平気だったのに、ふと考えると誰でも怖いです😅
子供とふたりで家にいる時にインターホンがなっても怖いし、散歩してても後ろから来る人も怖いし、、、!!!!
何かあったら守れない不安と恐怖がいつもあります😵

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♡
    わー同じ方がいらして嬉しいです😭
    散歩で後ろから来る人怖いですよね😱抱っこ紐外す人とかベビーカーに嫌がらせする人とか、稀なんでしょうけど…💦
    インターホンも、ほんとに宅急便の人かなとかめちゃくちゃモニター凝視してます😂

• 5月30日
ぽぺこ

同じです!!全然ヤバくないです!!
それくらい危機管理している方が安全ですよ!今の世の中、変な奴多いですからね🥹

私は小学生の頃から今不審者が現れたら…とか考えていましたよ。今でもひとりで歩く時、夕方スーパーへ行く時、ショッピングセンターも付き纏われていないか、変な人がいないか確認しますね😣数年前に昼間の100均で付き纏いされたことがあったので、賃貸の時は必ず玄関入る前に周りに人がいないか確認して入ってましたよ😂

その公園にいた人はちょっとやばいですね😨私でも警戒するし、逃げちゃいます!
女性ですし、お子さんもいらっしゃいますし、警戒心が強いのは良いことだと思っています。
自分の身を守れるのは自分しかいないので!!

• ママリ

ママリ

ヤバくないですかね⁈良かったです😭なんか勝手に悪者みたいに見てて周りの人ごめんなさいって感じで😂

小学生の頃から‼️素晴らしい危機管理力ですね✨
    付き纏い怖いですよね😭昼間の100均でもあったんですね😭
    私はコンビニ出て車乗って、おっさんついてきてたから巻こうと思ってショッピングセンター入ったら入り口で待ち伏せされてて、なんとかダッシュで車乗ってまだついてきてましたが、その後急に曲がったりしてなんとか巻きました😱まだ独身の頃でしたが、子供一緒だったらと思うと本当怖いです😭

公園の人やっぱりヤバそうですよね⁉️知らない人をヤバい人扱いしてる自分て酷い奴だなとか思ったりしましたが、警戒心強いのは良いことと言って頂けて心が軽くなりました🥺
    守れるのは自分だけですよね👍

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

わかります🥺!!

私も、独身時代は夜中にひとりで歩いたり平気でしていました😅

駅のホームでは絶対線路の近くは歩かないし、怪しい人レーダーがすぐ働くし(実際怪しかった事はないのですが💦)、旦那が夜不在の時はもし地震が来たら私がこの子達を守らなきゃって必ず思います。

きっと、子供を守ろうという気持ちが強いんですよね😂
私はそれで良いと思っています👌!

• ママリ

ママリ

昔はなんで平気だったんだろう⁈って感じですよね😂

地震とかも怖いですよね😭昨日ふと防災グッズや2人連れて逃げるには…とか考えてたとこでした😂心配事は尽きないですね…。

旦那がめちゃくちゃ楽天的なので、私大丈夫か?とか思ったりしてましたが、自分や子供を守れるのは自分だけですし、悪いことじゃないですよね‼️
    私もそれで良しと思っていきます!

• 5月30日
🧸

私も怖いです!
すれ違う時になにかされたらどうしよう、この後ろにいる人に急に刺されるかもしれんとか後つけられてたらどうしようとか考えてしまいます😱

• ママリ

ママリ

他人を怖いと考えてる方が意外といらっしゃって救われます🥺
    勝手に人のこと変人扱いしてる感じで罪悪感があったので…😂

でも本当にやばい人もいて物騒な世の中で、怖いですよね😭😭😭

• 5月30日
  • 🧸

🧸

物騒な世の中すぎるからこそ警戒してしまいますよね😱

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

本当、何があるか分からなくて怖過ぎますよね 😱
    上記の公園遊びでは、キャッキャしてる子供の横で、警戒心から、もし走って来られたら下を抱っこして上を引っ張って隣にあるお店に逃げるか…とか考えて、心ここに在らず状態でした😅

• 5月30日
イチゴスペシャル

同じような方がいらっしゃって、安心しました😭めっちゃお気持ち分かります‥もう過敏になりますよね。。
わたしも付きまといや、
変な人に目をつけられやすく、薄い青のサングラス購入したり少しでも見た目をナメられないように意識して気張って生活してます。二十歳くらいまでは誰にでも言い返すくらい強かったのですが、40になり、もう警戒心ばかりで、少しでも怪しい動きの方に目が行き、すぐ疑い、1日がブルーになります😭

• ママリ

ママリ

私も同じような方がいらして嬉しいです😭💕
    変な人に目をつけられやすいの本当困りますよね😭
    同じく、ちょっとでも怪しそうとなれば、気が気じゃないです😱もう変な人達のせいで余計なストレス増えて嫌になっちゃいますよね💦
    日々疲れちゃいますが、上の方々がおっしゃる通り、警戒してて悪いことはない!自分も子供も私が守る!スタンスで安全第一で過ごしていきましょう🥺

• 5月30日