※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
家族・旦那

夫が隠れてタバコを吸っており、妻がショックを受けています。どう対処すべきか悩んでいます。

隠れてタバコを吸っている夫について。
みなさんのご意見をいただきたいです🙇‍♀️

夫はお付き合いをはじめた7年くらい前まで
IQOSを吸っていました。
私は臭いや、健康被害含めてタバコが本当に嫌いで
いくら彼の事が好きでもタバコは絶対に無理だったので
付き合うときに辞めてもらいました。
(1度は確実に辞めていたと思います。)

5年前に結婚し、同棲を始めてから
2度タバコを発見し、
2回とも大喧嘩をしました。
タバコを吸っていたことはもちろん
嘘をついて隠れて吸っていた事が
本当にショックで離婚も考えましたが
(そのくらい私にとっては許せなかったので)
絶対に辞めると約束すると言ってきたので
心の底から信用はできないけど
今度こそはと思って信じることにしました。

1年くらい前に息子が生まれて
私自身がほぼ自宅での生活が増え、
数ヶ月前から夫の身体やお風呂場から
タバコの匂いがすることが度々ありました。
ただ、子育てでいっぱいいっぱいだったし
信じたかったので指摘もしませんでした。

昨日、怪しいそぶりがあり後から
上着のポケットを探すと
夫と同じ臭いがする加熱式タバコを発見しました。

すごくショックで、悔しいです。

子どももいるし大事にはしたくなくて
本来であれば目を瞑りたい。
転勤になり職場環境も変わり
ストレスもたくさんあると思います。
言ったところでまた揉めてしまうのも
しんどいなぁと思います。
言ったところでまた吸ってしまうと思いますし。

だけど、ショックすぎて心の整理がつきません。
普段と同じように顔を合わせられません。
数年かけて顕微授精でやっと我が子と出会えて
こんなに幸せなのに、なんで裏切るの?
って心の底から考えてしまいます。

みなさんならどうしますか?😭

コメント

🤰👧

私の旦那も付き合ったところからかなり吸ってて結婚して辞めましたが転職を機にまた吸い始めました。

もちろん世の中の奥様のように旦那に強く言いたいですが、言っても辞めれないです🤣
仕事もタバコ吸うときにできる関係性とかもあるしでもう割り切っています。
その分仕事頑張ってもらお。と。。。
(もちろん嫌ですし、そばで吸ったりしてるとクサ💢って言います)

旦那の友達と会った時も「奥さんにバレたら離婚って言われてるけど辞められません〜」って旦那とタバコ吸いに行ってました😭

まだアイコスなだけいいなぁと思います🥲旦那紙なので💦

ままり

同じような経験あります!!
夫もやめるやめる詐欺で3回?くらい禁煙して失敗してます。笑

1回目は本当に血の気が引くというか
え?嘘つかれてた?隠れて…?え?って感じで
泣きながら怒鳴ってヒステリックにiQOS壊したりしました😂😂(1人目妊娠中)

2回目ももちろん大喧嘩(とうか一方的にブチ切れ)しましたよ。

でも3回目はさすがに呆れました😂😂
そして夫には怒らなかったです。
喧嘩もしてません。
ただ優しく「煙草吸ってるね?😂怒ってはないからさ、とにかく嘘をつくのだけはやめてよ。」って伝えました!

そしたら夫も素直に謝って、煙草を吸う上でのルールを何個かきめて
今は隠れたりせず嘘もつかず煙草吸ってます。笑

禁煙はこちらができることって本当に何もなくて
旦那さんの意思がどれだけ固いかなんですよね💦
でもその感じだと多分うちの夫みたいに
やめられないので
やめさせるのではなくルールを決めて
その中で吸ってもらう方が楽ですよ。
主さんは納得いかないかもですが😭
とりあえず、嘘はやめて欲しい悲しいということは何度も伝えるべきだと思います!

長々とすみません😭🙏

  • ままり

    ままり

    めっちゃ分かります!!

    うちの夫も気管支よわよわなのに吸ってます😂
    家計もカツカツなのに煙草にお金かけてます…笑
    でも本人も「俺は煙草やめられない。病気だ…」と言ってるので
    病気だもんね☺️っていつも言ってます(煽り)

    イライラしますけど、ほんともう諦めた方が楽です!
    主さんは育児で大変なのだから、旦那のタバコとかクソどうでもいいことでメンタル削らないでください😭😭🙏!!笑

    • 5月29日
TNK

私の友人がタバコやめてと言ってましたが旦那さんが隠れて吸っていてを繰り返してました。

隠れて嘘ついて吸っていたことがショックで何回も喧嘩して疲れるのでもう言うのは辞めたそうです。
言っても辞めないので。

家では吸わない
子供との時間の間に吸わない
吸うのは仕事の時のみ

とルール決めたそうです。

タバコ吸ってる人は
自分が辞めようと思わないと辞めないと思います🥲
人から言われて辞めてる人の方が少ない気がします🥲

sora

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
もう諦めるしかないんですよね...
街を歩いてると、👱‍♂️タバコの臭い嫌いだかららあっち歩こ〜って言ってたり(自分も吸ってるくせになんでわざわざ言う?)
風邪引くと気管支炎になって長引いたり(気管支弱いなら吸うな!)
給料めちゃ少ないのに👱‍♂️お小遣い足りなかったから5000円...って言われたり(タバコ吸わんやったら足りてたやろ!)
思い返しすとイライラしてしまってショックで😭
とりあえずお風呂に浸かって、頭を冷やします😭

sora

ご返信ありがとうございました😭
お風呂場で頭を冷やし、落ち着いて夫と話し合いできました。
夫に辞める意思がなければ、諦めようと思っていたのですが
夫から「◯◯(私)のためにも、息子の為にも辞めたい。ずっと一緒にいたいから本当は吸いたくない。だけどニコチンが全く入っていない、1番弱いタバコにしたのに辞められない。常習的に吸ってるわけじゃなくて、職場にも持って行ってないのに気分が落ち込んでどうしようもない時に吸ってしまう。だけど、本当は吸いたくなくて吸ったら毎回罪悪感があるから本当は辞めたい。お金はかかるけど禁煙外来に行ってみたい。」と話をされたので、サポートすることになりました🥲
タバコ大好きで隠そうと言う感じではなくて、メンタルが保てないときに吸ってしまうみたいなので(そんなにメンタル来てるなら辞めなくていいよと話したのですが、他の方法で解決したいらしく)もしかしたら禁煙外来から精神科になるのかな?と思います😭
ありがとうございました🙇‍♀️