※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
お金・保険

4000万円の資産運用について相談。1800万円は新NISAで運用予定。残りの2000万円を積極的に運用したいが、リスクは避けたい。夫婦の収入や住宅ローンも考慮。

初心者におすすめの資産運用

こんばんは。
早速ですが、現在4000万円ほど貯蓄があります。
今年から5年間新NISAで満額の1800万円は運用する予定ですが、
残りの約2000万円をどうしたらいいか迷っています。
今はあおぞら銀行など、いくつかの金利の良い預金に分けて預けていますが、
もう少し積極的に運用してみたいと思うようになりました。
ですが、まだまだ知識がないので、皆さまにアドバイスいただきたいです。
性格上あまりリスクの高いものは向いてないので、
長期的にコツコツ運用していくタイプのものが良いです。
よろしくお願いいたします。

*補足*
・私33歳年収400万、夫45歳年収750万
・住宅ローン残り1100万円ほど

コメント

deleted user

ご夫妻それぞれNISAされたらどうですか?
1800✖️2なので3600は5年で運用始められます👍🏻

  • ぽこまま

    ぽこまま


    やはりそれができれば一番ですよね、、🤔
    ただ、相続等で入ったお金で、夫には内緒なので、
    その方法は難しそうで😭💦

    コメントありがとうございました☺️💓

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

NISAではどんな銘柄買うでしょうか?
株を中心に買うのであれば特定口座で金や債券などに投資しても良いと思いますよ!

  • ぽこまま

    ぽこまま


    NISAではほぼオルカン+少しS&P500です!
    金は今すごい高騰しているイメージなのですが、
    今から買うのもアリなのですね😳!
    債券調べてみます🙋‍♀️

    ありがとうございました☺️💓

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金は確かに今高騰してますよね💦
    私は1年前から今高いからと買えずにどんどん上がってしまいました😅
    でも分散投資としてはアリではないでしょうか?

    • 5月29日
  • ぽこまま

    ぽこまま


    分散投資!
    確かにそうですよね🤔✨️
    金も検討します!
    ありがとうございました🥰

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

リスクを取りたくないようでしたら債券に入れておくのが良いと思います!
無理にリスクとって株式に投資すると、30%や50%程度下がったタイミングで辞めてしまう可能性があるので、リスクが少ない債券をおすすめします😊
NISAで株式に投資して変動に慣れてきたら追加してもいいかもしれませんね😆

  • ぽこまま

    ぽこまま


    上の方からのコメントにもありましたが、
    やはり債券は良いのですね!
    リスク少ないのは安心です🥺✨️

    コメントありがとうございました☺️💓

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

NISAの他に2000万円ほど特定口座で株や投資信託買っています!2年で+800万円くらいです。運用した方がいいと思います。グロースとか変なものは買っていません。ほぼ大型株か有名投資信託のみです。

  • ぽこまま

    ぽこまま


    株や投資信託ですか!
    2年で+800万円ってすごすぎます😳!
    おいくらくらい投資したんですか?
    大型株、有名投資信託調べてみます!!

    コメントありがとうございました☺️💓

    • 5月29日
  • ぽこまま

    ぽこまま


    すみません、
    2000万円って書いてありましたね💦
    失礼しました😭
    2000万円で+800万って、預金じゃ考えられないですね😳

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特定口座の元本2000万円が2800万円になっています!特段ハイリスクと言う訳ではなく日本株、先進国、S&P500の投資信託や商社銀行株などみんな買っていそうなものです。

    • 5月29日
  • ぽこまま

    ぽこまま


    ハイリスクのものでなくても、
    そんなに利益が出るものなのですね😳!
    早く始めたくなってきました、、!笑
    詳しくありがとうございました😭✨️

    • 5月29日
ゆき

リスクをそんなにとりたくないなら、債権かリスク低い投資信託がいいかもですね🤔
あとはゴールドを買うとか!

ここ1年は相場が良くて運用してた人はみんな結構儲かってるかと思います!(去年の今頃2500万くらいだったのが今は4000万超えてきました)

  • ぽこまま

    ぽこまま


    債券か投資信託、ゴールドですね!
    色々調べてみます☺️✨️

    それにしても、1年で+1500万円ですか?!
    凄すぎます!!
    でも逆に言うと、高値の今から始めるのは損なのでしょうか、、?
    それとも、長期で持っておける覚悟があるなら、今でも問題ないのでしょうか、、🥲

    あともう1つ質問なのですが、
    特定口座だと、例えば今売却したとすると、
    1500万円から20%の税金が引かれてしまうということですよね、、?

    長々とすみません、教えていただけると嬉しいです🥺💓

    • 5月30日
  • ゆき

    ゆき

    日本株とかだと高値掴みになる可能性はありますが、米国とか全世界のインデックス投資信託ならまだまだ長い目ではあがると思うので、早めに始めた方がいいかと思います!

    1500万全て特定口座ではなく、旧NISA、新NISAもあったりすでに1部売却して利確したものとかもあるので、1500万×20%がひかれるわけではありません。
    ただ全解約すれば200万くらいは税金でもってかれますね🫠

    • 5月30日
  • ぽこまま

    ぽこまま


    なるほど、、🤔
    とても参考になります😭✨️

    200万円も引かれちゃうのは大きいですけど、
    それ以上に大きな利益ですもんね、、!
    初めてみます!!

    何度もありがとうございました🥲💓

    • 5月30日