※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
子育て・グッズ

母乳が減ってきた原因は、食事不足や体調不良が影響している可能性があります。白米をしっかり食べることも大切です。アドバイスをお願いします。

こんにちは!いつもお世話になってます(^ω^)!長くなります!
出産して18日目になる男の子がいます!今完母で育てているのですが、初めから結構母乳は出る方だねと助産師の方から言われていて胸も少しするとパンパンに張るほどだったのですが最近何だかあまり胸もそこまで張らなくなってきました。母乳が出ないのではなく、母乳じたいは出てます。ただ前よりも母乳の作られる量が減ったのか、子供に吸ってもらっても一時間程でまた泣きおっぱいを欲しがります。
自分的に考えられることとして、入院中は病院のご飯をしっかり食べれていたのですが退院してからは寝不足の日々と妊娠中悪阻がずっとあり吐き続けていたのがまだ残っているのか食べても吐いてしまうことがあり栄養がいってないのかなと思います。白米を食べた方がいいと聞きますが、3食のうちお昼のみ白米を食べてる感じです。だからといって体重が減ってるとかではないのですが、やはり母乳が作られなくなったのは白米をしっかり食べていないのが原因なんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします(´゚ェ゚)!!

コメント

しょこまま

私も1回風邪で寝込んでしまい
食べても吐いちゃうって
感じでご飯をあまり
食べれなかった時があって
その時はさすがにおっぱいの
出が悪くなった事が
ありました(´nωn`)!
母乳って食生活を
気にしなくてはいけないから
本当大変ですよね(><)

溜め乳から差し乳に
なられたのでは
ないでしょうか!
まだお子さんも0ヶ月
とのことですし、まだ
上手におっぱいを
飲めていないのでしょう(><)
瀕回授乳大変だと思いますけど
お子さんが寝た時は
一緒に寝たりして
少しでも睡眠をとりつつ
頑張って下さい(ᐪᐤᐪ)!

ranko0206

やっぱり白米を食べた後と、昼寝した後はおっぱい出ますよ!
胸が張ってくるのでわかりますよー。
足りなさそうかな?と思ったら無理せずミルクを足したら良いですよ!
私の場合は、産後一か月くらい経たないといっぱい母乳出ませんでした💦
母乳の後50㎖までミルクをあげる。夜中の授乳で30分以上吸ってるのに泣き止まないときとか、そうしてました。
食べられる、寝れるようになったら、すぐ量は増えると思います。
産院で母乳外来があるところもあります。
母乳マッサージも効果ありますよ!(*^_^*)

よーちゃん

そうなんですね(´+ω+`)!
やはりしっかり食べないといけないですよね!
母乳だとお腹が空くと聞きますが、あたしは今ではそんなに空くこともなくやはり母乳があまり作られなくなったのか質が悪いのかで悩んでいました(´゚ェ゚)!
これからはしっかり食べようと思います!

ありがとうございます(´_`。)♡

よーちゃん

やはり白米ですよね、これからはしっかり食べようと思います(>_<)!
そうなんですね(´゚ェ゚)!
泣き止まないと申し訳なさと不安でいっぱいになります(´_`。)
今度病院行った時に聞いてみようと思います(>_<)!!

れあMOM

水分も1日2リットル目安に飲むようにと私わ産院で言われましたよ‼

よーちゃん

水分はとってるつもりなんですけど、明日からまた意識してなるべく沢山飲むようにします(>_<)!