※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事でミスが続き自己嫌悪。飲食店でのパートでミスが多く、自信喪失。慣れるか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

仕事でミスばかりをしてしまい自己嫌悪です。
誰かに聞いてもらいたくて投稿します。

妊娠がわかってから長く続けていた保育関係の仕事を辞めてずっと専業主婦でしたが、幼稚園入園のタイミングで春から近所の飲食店でパートで仕事を始めました。
職場の上司は皆さん良い人で、良い環境です。
丁寧に仕事を教えて貰っているのに、毎日幾つも小さなミスをしてしまいます。
初日からメモを取り、一度教えて貰ったことは出来るように気を付けていますが、確認ミスやレジの打ち間違え、提供する品物の間違いなど数えきれないほどミスをしてしまいます。
次は気をつけよう!間違えないように!とミスの指摘を受ける度に自分に言い聞かせるのですが、空回りばかり。
昨日もミスがあったようで今朝指摘を受け、今日もミスをしてしまいました。

良い歳だし母親なんだから頑張らねば!家計のために!と思っていますが、思えば思うほど頭がパンク。優しい言葉を受ける度に申し訳無くなってどんどん自分が小さくなっていく感覚があります。完全に自信を失っています。
飲食店(ファストフードです)はスピード重視!効率よく!だと思うので、もともと自分の性格的に合わない仕事だと思っていましたが…慣れればやっていけると思っていました。甘かったです。

本当に慣れればやっていけるものなのでしょうか?
いつになったら慣れるのでしょうか、、?(笑)

ここ最近は名前を呼ばれる度に、またミスをしてしまった?!と緊張してしまい…ドキドキして空回り。
今日もミスしたらどうしよう…と考えて毎朝お腹を壊しながら仕事に行っています(笑)

同じ飲食の仕事をされている方、始めたばかりの頃どうでしたか?
よろしければ教えてください。

コメント

ミク

某牛丼屋でバイトしてましたー!

同じくこっちができたらこっち忘れて。。。。って感じでしたが半年頑張ったら体が覚えてくれるようになりました!!
1年もすると年齢的に長いと勘違いされて頼りにされるようになりました😆

なのでその気持ちは忘れずにそのまま頑張りをキープすれば大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    半年頑張ったら…との事、とても勇気が湧きました。
    こんなにも仕事が出来ない人は迷惑だよな…
    でも丁寧に教えて頂いて来たのにここで辞めたら教えてくれた先輩たちの苦労を無駄にするよな…と悶々と考えていました。
    やる気はあるのでとりあえず半年は頑張って続けてみようと思います!!

この初心を忘れずに居ます!

• 5月29日
ゲゲゲゲ

今は飲食の仕事ではありませんが…以前居酒屋でバイトをしていました!
私も最初の居酒屋の時は、同じような状態でした…。
効率よくしなきゃ、いろんなところに意識を向けなきゃって思えば思うほど、出勤が辛くなりました。宴会のハンディ入力とか、一生覚えられずのままでした笑
人は楽しくてお店自体は好きだったのですが、出勤するたび緊張してました。
でももう諦めて自分がやるより他の人がやるほうが早い時はやってもらってました!混んでない時間がある時に、聞きやすい人に何度も聞いてました。

いい人ばかりだったおかげで辞める事はせず、コロナでお店が閉まるまで一年ちょっと働き続けました。
その後知り合いの紹介で別の居酒屋でバイト勤務したのですが、なぜかその時から自分では分からないけど、うまく動けるようになってました。

ど緊張のなかで、一回わかんなくなったら何度教えてもらってもなんか覚えられなくなっちゃったみたいな感じで、負のループに入ってたのかなと、今では思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!場所を変えたらうまく動けるようになったのすごいです!
    やり方も変わるだろうからまた覚え直しなはずなのに💦
    尊敬します。
    きっとわたしも負のループの中に今いるんだと思います。

出来なくて悔しい、でも頑張りたい、お店の役に立ちたいというこの気持ちを忘れないでもうしばらくは頑張ってみようと思います!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます。
もう少し頑張ろうと勇気が湧きました😭✨
お二方ともグッドアンサーにしたいところですが、はじめにコメントくださったミクさんをグッドアンサーに選ばせていただきました。

明日からまた気持ちを切り替えて頑張ります!!