※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

1歳と4歳の息子がいて、仕事復帰後に怒りやイライラが増えてしまい、自分の行動に後悔しています。自分の時間がなくストレスを感じており、怒りをコントロールする方法を知りたいと相談しています。土日に夫に子供を任せて自分の時間を作ることを考えています。

すみません、誰にも言えなくて💦こちらで吐き出させてください。
1歳と4歳の息子がいます。長男に毎日怒ってばかりで心が壊れてしまわないかと涙が出てきます。ママ大好きって毎日言ってくれて本当に可愛い子なんです。なのに仕事復帰してから心にも時間にも余裕がなくなり、ちょっとしたことでイライラしてぐちぐち言ってしまったり怒鳴ったりしてしまうことが増えました😢後から考えれば怒ることじゃなかったな、とか長男なりに考えてやったんだな、と一方的に怒ってしまったことに後悔ばかりしています。
私のことになりますが、自分が親や姉達にそうやってされて嫌だって思ってたはずなのに自分がそうしてしまってる事にも嫌気がさします。
怒りを抑えることができてないなと思います。復帰してから平日は仕事、土日は子供達と一緒で自分の時間がなくなりました。私は元々1人の時間がないとダメなタイプで今の生活が結構ストレスです💦夫は土日も仕事ですが三週間に一度だけ土日休みがあります。その時に1日私の自由時間をもらうようにしようかなと思ってます。
怒りはどうやったらコントロールできるんでしょうか💧良い方法があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

子どもに苛立っても子どもに当たらない、人に当たらない努力をするところからだと思います。
私はそれで変えていきました。
1番の理由は、親を見て子供はそれが当たり前だと思って育っていくので、機嫌が悪かったら嫌味を言いまくって良い、怒鳴ったら良いんだ!って思われたくないんですよね。絶対あとで本人が困ると思うので😅
大人の自分なら変えていける。でも子どものうちから身に付いたら大人になるまで変わらないかもしれない。そう思ったら自分が悪い手本になるわけにはいかない!ってすごく思ったんです😂
結婚してもそれが当たり前だったら子供は配偶者にモラハラになってしまうし、親もそうだったし。なんて配偶者に言われたら親子でモラハラ確定。絶対嫌だ!と思って頑張りました😂
この最悪の悪循環を自分に叩きつけて、あとは自分が自由な時間にどんなことをするか、今頑張って耐えた分ご褒美はなんにしようか!って切り替えていくと良いですよ😊
私は子供たちを送って行ったらスタバ行こうかな。とか、ランチに行っちゃおうかな。とか、我慢してたコレ買っちゃおうかな。とか考えるようにしてます👌

• もち

もち

ありがとうございます!
    本当仰るとおりですね、悪い手本になるわけにいかないです💦
    将来子供達が大人になって困らないように、周りの人に悲しい思いをさせない人になってもらうためにも大人の私が変わらないといけませんね😢
    私もご褒美を用意して変えていきたいと思います!

• 5月29日
  • もち

もち

ちなみに変える前後でお子さんの様子って変わったなって思うことありましたか?

• 5月29日
  • ままり

ままり

私は子どもたちが未満児の時に変えていったので、あまり変化という変化はないかもしれません。
    ただ、一方的に子どもに小言を言われるとか怒鳴られたりとか八つ当たりされることはほぼなくいですかね。
    気に入らないとなんでよ!!このくらいいいじゃん!!って怒ってることはあります😅

あとは子どもたちに関しても人に機嫌をとってもらわないと自分をコントロールできないとなると困るので、そこは結構早いうちから気が済むまで泣いてどうぞ。気持ちが落ち着いたら戻っておいでね。って別室に移動したりはしてました。
    いつでも誰かが助けてくれるわけではないし、相手してくれるわけではないのでそういうのも考えて自立できるようにやっています。

• 5月30日
  • もち

もち

すごく良いお話聞けました!前回コメントをいただいてからまだ1日も経ってないですが、怒りを抑えることができました😄注意することはあっても責めるような言い方はしないでいられました。

差し支えなければ教えていただきたいのですが、今お子さんおいくつですか?
    4歳の長男は気に入らないことがあると「ママ嫌!」って言って怒ったり泣いたりしながら別の部屋に行きます。
    そっとしておこうと思って追わずにいると少し経つと戻ってくるのですが、もしかしたら私が来てくれるのを待ってたり試してるのかなと💦追わなかったことでママは自分のことはどうでもいいんだって思ってしまわないかと心配になりました。

• 5月30日
  • ままり

ままり

おぉ!すごいです☺️✨
    少しの意識の変化で意外と頑張れますよね☺️

うちは今7歳5歳で、今年8歳6歳になります👌
    ママ嫌!ってうちも言いますよー!
    うわーママ悲しい〜。ママは〇〇のこと大好きなのに〜。とか、〇〇がママのこときらいでも、ママはだーいすきだけどね♡って返したりしてます😂
    別室で頭を冷やすことができるのは良いことだと思いますよ😊何かあれば話してね😊とかも伝えていれば、自分なんてどうでも良いんだ!と思ってしまうのもある程度防げると思うのと、毎日頬にキスやハグをして、大好きだよ〜って伝えていて、今日も無事に帰って来てくれてよかったよ〜。ありがとねぇ。心配したよ〜って感じでそのままを伝えているので、子どもたちは愛されてないと本気で思ってしまうことはないかな?と思います😊
    これでも伝わってなかったら、また考えないといけないですけどね😱

• 5月30日
  • もち

もち

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    本当そうですね、これからも継続していこうと思います😄

お子さんもう小学生なんですね〜✨
    私も毎日ハグ、キス、大好きは伝えてます!1歳の子はまだ話せませんが…4歳の長男は1日に何回も大好きと言ってくれます🥰もし別室へ行ってしまうことがあれば一言添えてあげようかなと思いました!

• 6月3日