※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のこだわりに付き合う方法について相談です。要望に応じて付き合うしかないでしょうか?

こだわりの強い息子との付き合い方について

3歳自閉症の子を育てています。
最近こだわりが強くなってきました。
ドアの開け閉め、蓋の開け閉め、スイッチのオンオフなど、自分ができることは全部やりたがります。
自分でやりたい気持ちは良い事ですし、やらせてあげれば良いのですが、正直面倒くさい時があります。
例えば、私や旦那がトイレに行く時一緒についてくるのですが、トイレットペーパーを取るのとドアの開け閉めは息子がやりたがります。
トイレットペーパーは大量に取られ(途中でもういいよ。と言うと怒る)、流れるまで見届けないとトイレから出られないです(すぐ出ようとすると怒る)
時間や心に余裕ある時は付き合うのですが、急いでる時はめんどくさっ😭ってなります。
息子がやりたいことをこちらが先にやると癇癪をおこします。癇癪が1度おきると機嫌が治るまで時間がかかるのでそれも大変で💦

こういう時、やりたいことは気が済むまでやらせてあげるしかないですかね?😭

コメント

こっこ

療育的な観点で言うと、やりたいことを気が済むまでやらせていると、どんどんこだわりの範囲が広がっていくし大変になると思うので、これはママのおしごと、これはパパのおしごと、これは〇〇君のおしごと、というのを明確に分けてお子さんにわかりやすい形で示して、主導権は親が握った方が良いです。
お子さんが自分でやるつもりのことを親がやってしまって癇癪になったのを叱って辞めさせるというのではなく、最初からお子さんのやるべきこと、やらないことをはっきりさせておいて、癇癪を起こさないように流れを持っていく感じです。
具体的には視覚支援が有効なお子さんだったらドアとスイッチの所にお子さんの顔写真、トイレットペーパーはパパママの写真、みたいにやる人がわかるように貼っておいて「これは〇〇のお仕事だよ」と伝えてわかってもらう感じです。トイレは今後のことも考えるとパパママが入っている時は入らないルールにした方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほどです😳
    息子がやる事、パパママがやる事を分けると良いのですね!
    視覚優位なので顔写真やってみます🙋‍♀️

    • 5月29日
たこ🐙

同じくこだわりがある自閉症の女の子育てています😊

無理にやめさせると余計本人にストレスたまると思います😣
このこだわりがずーっと続くとかではないと思うのでお母さん大変だと思いますが、やりたいことは気が済むまでやらせた方がいいと思います😊

娘はなんでも一番にやりたがるのですが、ちょっとめんどくさいな😑✋と思うけどワーワーなるよりは全然いいので、できるだけ娘に合わせたように接しています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    このこだわりは1ヶ月前から始まったことなので、今のブームなのかもしれないですね😅
    このこだわりがずっと続かないなら気が済むまでやらせてあげるのも良いかもしれないですね🥹

    • 5月29日