※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで悩んでいます。寝かしつけが難しく、夜泣きや眠りが浅いことで精神的に参っています。昼夜のリズムも乱れており、娘にイライラしてしまうことが増えています。気持ちを吐き出したいとのことです。

生後10ヶ月の女の子の母です。
寝ぐずりについてです。
寝付きが悪く、寝かしつけにずっと悩まされています。

眠くて機嫌が悪くなるのに、寝室に連れていって添い寝をして寝かしつけようとすると興奮状態になりキャーと奇声をあげたりバタバタ体を動かしたりして暴れます。
でもとても眠そうで、時折あくびをしたり、眠くなると顔をかきむしる癖があるのですがかきむしりながら大騒ぎします。

抱っこで寝かしつけをしようとしても、
寝落ちしそうになると暴れたり泣いたりして、まるで寝そうになる自分を起こすようなそんな感じにすら見えます。

日中、日によってまれにすんなり寝てくれたり、寝なくて変な時間に眠くなったりして日中の生活リズムが定まりません。

夜も先月から夜中に寝が浅くなると2時~明け方まで夜泣きをしたり寝言泣き、
寝ぼけて何度も起き上がったりと数時間続くので私も全然眠れず、精神的にも参ってしまっています。

今日も昼寝は13時半ごろから眠いサインが出ていたので寝かしつけを始めましたがまた寝れず、結局先ほど寝ました。

今から寝たらまた夜に響いてしまいますよね…

寝ないなら眠くなるまで待っていようと様子を見たことも何度もありますが、
何時間も寝ません。
でも眠気から機嫌はずっと悪いんです。

そんな娘にイライラして眠いなら寝てよ!と最近怒鳴ってしまうことが増え、自己嫌悪に陥っては悲しくなり涙が出てきます。

すみません、この気持ちを吐き出したくてこちらに投稿させてもらいました

コメント

りま

昼間は公園に行ったり体を動かしたりしていますか?

• ゆんゆ

ゆんゆ

ほぼ毎日のように午前中に公園や散歩、子育て支援等に出かけています。

• 4月3日
  • りま

りま

なるほどー。じゃあ疲れてるけど興奮気味とかもあるかもしれないですね。うちの息子は幼稚園入るくらいまで夜中ギャン泣きでした笑 こっちも死にそうに辛かったですが私も一緒になって夜中泣きながら一人で息子連れてドライブしたりとにかくなんでも試しました。でもダメなもんはダメでしたね💧ベビーダンスとかもいいって聞きますよー♡

• 4月3日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

眠くて泣くんじゃなくてハイテンションになるからまたイライラしてしまいます😭

幼稚園入るぐらいまでですか?😣
    気が遠くなりそうです…

まさにです。
    私も最近ほんとに辛くて、
    もうお願いだから眠いなら寝てよ、寝ないなら眠いって騒がないでって娘に言いながら涙が止まりません😢

• 4月3日
まいか♪

はじめまして!!
うちの息子と一緒です~(ノД`)
寝ぐずりがひどくて寝かしつけが憂鬱です…。
怒鳴ってしまったりイライラしてしまうのなんてしょっちゅうですよ~(^^;
眠いなら寝てくれ~って思いますよね。。

うちはもう泣かせちゃってます。
放置するわけじゃなくて隣りで寝たフリしちゃってます。
抱っこも仰け反って嫌がる、トントンも暴れるおしゃぶりもオルゴールもダメ、おんぶも暴れる…だったので、泣きたいんだなぁって思ってます。
泣く事でストレス発散させてるのなぁって💨
一通り暴れれば眠ければ寝るし、寝なければ起こして遊んであげてます。
最近午前中の昼寝を失くしたんですが、眠気の限界がきてるのか寝ぐずり前よりひどくなくなりました!!
夜も早く寝るようになりました♪
体力が有り余ってるのかなぁって思います。

私と同じような方がいるんだなぁって心強くなりました!!
早くグズグズしないで寝るようになってほしいですよね~。
お互い頑張りましょ~(ノД`)

• ゆんゆ

ゆんゆ

すみません、返信をコメント欄にしてしまいました💦↓

• 4月3日
  • まいか♪

まいか♪

グッドアンサーありがとうございます✨
    自分の体験談だけなのになんだかすみません(笑)

泣かないんですね(;゚Д゚)!
    うらやましいです…!!
    でも寝ないのって大変ですよね~。
    寝かしつけがなければどんなにストレスがなくなるかっていつも思います。
    かと言って寝かせないわけにもいかないですし…(^^;
    毎日憂鬱です。。
    眠い波ってありますよね!!
    うちの息子も波を逃すと寝れないので長いです。。

寝たフリの時のギャン泣きは胸が痛みますよね。
    でも少しずつギャン泣きの時間短くなってきますよ!!
    うちは短くなってきました♪
    と言っても日によってはずいぶん泣きますが💦

朝寝なくしちゃいました!!
    試しになくしてみたら午後のお昼寝の寝かしつけ時間が短かくなったので。
    あまりに午前中眠そうな時は寝せるようにしてます。
    昼食時は普通に食べます!!
    11時半くらいに眠くなるのか少しグズグズしますが、ご飯食べると覚醒します(笑)
    結局午後寝るのも1時半くらいです。
    寝かしつけが1回になったのも精神的に楽になりました♪
    その分起きてる時間が長いので大変は大変ですが💦
    ゆんゆさんも1回くらい午前寝なくすの試してみたらいかがですか??
    ダメだったら元に戻せばいいだけですので!!

• 4月3日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

ギャン泣きの時間短くなってくるんですね!
    そうなればいいなあ。
    こちらも覚悟を決めて寝かしつけの方法変えないといけないですね。
    今日は初めてギャン泣きしたけど、自分で入眠できたほうが絶対 いいですよね😣

寝損ねて、朝寝しないまま昼食になったときにギャーギャー泣いてご飯どころじゃなくなって大変なことがあったんですが、
    少しずつ無くす方向で朝寝の時間短くしてみるとかでもいいかもですね。
    もしくは、ほんとに1日無くして試してみるとか!
    明日してみようかな✨

寝かしつけが一回減るだけでも
    全然違いますね😭

アドバイスありがとうございます!
    参考になります✨

• 4月3日
ちー

賛否両論あるかと思いますが…
うちは寝付くときおしゃぶりがあれば比較的すんなり寝ますし、
夜中起きかけても自分でおしゃぶり探してちゅっちゅしながら寝てくれます。

あと、お風呂上がってから寝る前のミルク飲むときからお部屋を暗くして、静かなオルゴールの曲をかけてますが、音楽がある方がすんなり寝てくれるような気がしてそうしてます。昼間もです。

子どもが寝なきゃ家事も出来ないし、
イライラすることもありますよね…
でも、眠たくても寝る方法がなかなかわからず、本人も苦しいだろうと一呼吸おいて考えて、トントンしてます(*´Д`*)

• ゆんゆ

ゆんゆ

すみません💦
    下にコメントで返信してしまいました😣

• 4月3日
遼くん令くんかーか

私も時に夜泣きで寝てくれずイライラして、もう寝てよ!となり自己嫌悪になることがあり、ゆんゆさんは今とても辛いと思い泣きそうになりました。(子どもを産んでからとても涙もろい💦)
しんどいですよね。
顔をひっかく癖があると、
尚更しんどそうですね。
我が子は今まで添い乳で寝てくれてて、断乳をしたので寝かしつけ大変だなぁと思う日もあります。
寝る環境を親がまずは作ってあげることが、大切なのかなと思います。
お昼寝はカーテンを閉めて、
寝かしつけてます。
夜は、湯上りにミルクを150飲むのですがその時に部屋は豆電球くらいの暗さにしてオルゴールをかけて「もうねんねよー」と言いながら、服を着させたりしています。
時に遊ぶ事がありますが、その時は先に私が布団に入り「お母さん寝るよーおやすみー」というと布団に慌てて入ってきます(笑)
すんなり寝る日もあれば、そうでない日もあるので絵本を暗いまま読んでみたり子守唄を歌いながら背中トントンしたり。
その子にあった入眠儀式があると思うので、してみてください。
この方法で我が子は21:00には寝るスイッチが入るようになりました。
子育て中ながーいトンネルの中にいるような不安な気持ちになると思います。
でも、後から振り返ればそんなこともあったなぁと笑える日がきっと来るはず!
そのうちお母さんとは寝ない!と
言われる日まで…(笑)
とことん息子に付き合おうと思う
今日この頃です。

• ゆんゆ

ゆんゆ

お布団に自分で入ってきてくれるんですか?
    すごいなー😭✨

私も毎日昼間の睡眠時はカーテンを閉めて部屋を暗くしたり
    夜は早めに室内の電気をオレンジ色のライトに変えたりしてます。
    寝る直前には絵本のよみきかせも毎日してるんですがなかなかリズムがつきません。

本など見ても、そうやってリズムがついていくと書いてありますが10ヶ月たった今も全く安定しません。
    あまりにも寝ぐずりが酷いので、どこか問題でもあるのかと最近心配になってきてます😭

• 4月3日
きのこ

今まさに寝ぐずりがひどい娘にうんざり、苦悶で同じ気持ちの人探してました。
おしゃぶりや、おでこなでなで、オルゴール、胎教音、おくるみ、他の赤ちゃんはこんなことで寝てくれるんだ…いいなあみんな楽で…といつもひがんでます。笑😅

生まれてからずっと寝ぐずり起きぐずりひどく、抱っこでゆらゆら、背中トントンで寝たことが3回くらいしかありません。
おっぱいくわえて寝落ち待ちです。
あとは布団に押さえつけて私が上に覆い被さって泣き疲れるのを待つか(ほぼ虐待ですよね…)
朝は6時に起き、9時くらい、午後は2時からギャーギャー泣いてます。仰向けにされるとすぐ寝返りして這いずり回って泣きます。顔を引っ掻かれまくり親子で傷だらけです。

もちろん日中2時間くらい散歩買い物してるし、お風呂、就寝時間も決めてます。

どうしたらいいんでしょうね、ゆんゆさん10ヶ月とのことなので、寝ぐずりひどい子は治らないんだ…と少しショックです笑

昨日、寝かしつけてからリビングに戻り、化粧水やハンドクリーム塗りながら、寝室に戻りたくない、、と泣きました😢😢😢

• きのこ

きのこ

追記になりますが、寝ない日はなかったので、いつかは寝る、いつかは寝る、、と言い聞かせて毎日頑張ってます。
    寝ない時は開き直って「よーしママと夜更かししよう〜〜テレビでも見るかー」って起きてます💦
    長くなってすみません、でも同じ人がいて嬉しかったです😄

• 4月3日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

うんざりわかります。
    ほんとにもううんざりです。

ほとんど目が閉じてるのに
    眠れないんです。
    目が閉じたと思ったらギャーって泣いたり暴れます。
    本人も眠いのに眠れないから
    かわいそうです。

でもそうしてしまったのは私なのかもしれません。
    新生児のころから抱っこでひたすら寝かしつけてたから、抱っこの揺れがないと眠れず、最近は抱っこの揺れやおっぱいでも眠れなくなってしまいました。

添い寝で眠れる時期もあったんですが最近は全くダメですね
    基本、ほんとに寝るのが下手です。

うちもです。
    朝は早ければ5時~7時過ぎには起床
    夜は19時過ぎから寝かしつけをしてうまくいけば20時前には寝て、ダメな日は21時をすぎてしまいます。

日中のスキンシップが足りないのかもしれないと思い、いつもより以上にたくさんかかわりながら過ごしても状況変わらず、
    もう何をどうしたらいいのかわかりません。

めーさん、希望を失うようなことを言ってしまいすみません😅

• 4月3日
ゆんゆ

おしゃぶりは使ったことないんです💦

私も日中の睡眠時間はカーテンを閉めて部屋を暗くしたりオルゴールをかけたりしてます。

夜は部屋の電気もオレンジ色というかダウンライトで眠りを誘えるようにしたり、眠る前は絵本のよみきかせをしたりしてるんですが、なかなかうまくいきません😢

そうですね、本人が一番しんどいですよね。
新生児から私の寝かしつけの方法がいけなくてこうなってしまったのかと娘に申し訳なく思います😢

一呼吸、ほんとに必要ですね
ありがとうございます!

ゆんゆ

同じような方がいらっしやって
嬉しいです😭✨

娘は眠くても泣かないんです。
寝かせようと布団に行くとハイテンションになってキャーキャー言い出したり起き上がって遊び始めます。
でも顔をかきむしってるから
すごく眠いんです。
しばらく寝かしつけようとしても寝なかったら、もういい!と思って遊ばせるんですが、
またやっぱり眠い波が来るんですよね、、
食事の時間にそれが重なると
今度は食事どころじゃなくなり
大騒ぎになってしまうので、
そのあんばいが難しいです

でも今日はほんとに私も疲れてうんざりしちゃって、二回目の眠気のときは寝たふりしたら
ものすごい泣きだしてギャン泣きをしばらくしてました
けど、もう眠いなら自分で寝るしかない!と思って泣いてても知らんぷりしてとにかく背中に手を置いて私は目を閉じてたら泣きつかれて自分で寝ました❗
嗚咽してたからヒックヒックなりながら寝てて、その姿を見たらかわいそうになりましたが
こうやって自分でねんねすることが習慣になったらいいなと思います。

しかし、なかなかあきらめず
ずいぶん泣いてたのでやっぱり手強い娘だなと思いました😰

同じような方がいて私だけじゃないんだと思うだけで少し心が軽くなりました😭✨

朝寝なくしたんですか?
昼食時は泣いたりせず食べれてますか?
うちも体力余ってるのかもです。

わかにゃ〜ん

分かります!!
うちも同じで泣かないで眠くてハイテンションになっちゃって遊び始めます。
抱っこは大暴れしますし。
とりあえず電気だけ豆電球にして好き勝手やらせて私も寝たフリしてます。眠くなったらおっぱいせがんで来るので何度かスルーしてから寝そうと思ってからあげるとなんとか寝てくれます。
昼間もすんなりお昼寝しなそうな時はおんぶしかなくておんぶしちゃいます。
うちはお昼寝が夕方にかかっちゃった時や逆にお昼寝しなさ過ぎた時とかねぐずりしますね。なかなかバランス難しいです。
夜泣きも毎日しますよ〜!
ほんと泣きたくなりますよね。

私もしょっちゅう怒ってます。
ゆんゆさんのお気持ちすごく分かります。
自己嫌悪にならなくてもいいと思いますよ。
人間ですから感情出るのが普通です。

休める時に休んでと言ってもなかなか難しいですが頑張らずに。いつかちゃんと寝てくれると信じて。私も頑張ります。

• ゆんゆ

ゆんゆ

ハイテンションになる方、
    初めてです‼️😭✨

遊び始めるとまたイライラしちゃいませんか?
    私もうイーっってなっちゃうんです。
    今日なんてほんとにイライラして、でも怒鳴ってしまったら娘が泣いて、そしたらこんな自分がなんか情けなくなって悲しくて泣けてきました。

ほんとですね、
    いつかスムーズに寝てくれると信じます。
    ありがとうございます。
    悩んでるのは私だけじゃない、
    気持ちをわかってくださる人がいるだけで全然気持ちが違います😢✨

ありがとうございます😢

• 4月3日
ちゃる

うちの子とすごく似てます!!!寝ぐすり、ひどくて、家にいるときでぐずらず寝たことはほとんどありません💦
顔や頭をかきむしり、特にうちの子は鼻をつぶします😂😫
寝室にいくと妙なハイテンションになり、一時間くらいベッドで跳び跳ねるようにズリバイしてます…。
最近はもう寝かしつけに体力とられすぎて嫌になって、ギリギリまでリビングで遊ばせてしまっています…。そしたら就寝がかなりずれこんで、時には23時近くになることも…。でも頑張って寝かしつけても寝ないし。。
スミマセン、私の愚痴のようになってしまいましたm(__)m

時には寝かしつけをテキトーにして気楽にしましょう。じゃないとしんどすぎます😭

あ、うちの子は夜泣きのときは、ベビーダンスで習ったステップで 雪やこんこ を歌うと寝てくれます!
参考になれば…✨

• ゆんゆ

ゆんゆ

同じです!
    ほんとに寝るのが下手くそなんです。
    おっぱいで寝かしつけたらよくないと聞きますが、最近ではおっぱいで寝てくれなくなってしまうし、おっぱい飲みながらもなんか変なハイテンションになってるしで抱っこしてもその調子で暴れるし😭

頑張って寝かしつけても寝ないですよね。
    これ以上どうしたらいいの、
    これ以上のことできない😢ってイライラしたり悲しくなったりです。

ですね、時にはまっいっか!って思わなきゃ子どもとも穏やかにかかわれなくなりますよね

寝なくてもいいから機嫌悪くならないでって思ってしまいますが…😅
    機嫌悪くなるなら寝たらいいじゃん‼️って思う日々です。

ベビーダンスっていうのがあるんですか?
    初めて聞きました!
    調べてみます✨

• 4月4日
mika29

めっちゃ分かります😭何の解決にもならないですが同じ方がいて本当に救われます!
食事中に眠たくてグズグズしだしたので寝室に連れていくと、キャッキャ遊び出します。遊び疲れて寝てくれるならいいですがそんなことは1度もなく、また眠たくて顔や頭を掻きむしりグズグズ言い出し、それならばと抱っこをしても暴れるのでイライラ。。。1日の終わりに疲れるし、それなら最初から寝てくれればいいのに時間ばっかりが過ぎていくし、ただでさえ重くなった体で暴れられると、本当に嫌になります😭眠たかったら寝てよ!遊ぶならグズるな!100歩譲って抱っこしても暴れるし、どーしたいの!!って毎晩イライラ怒ってしまって、情けなくなりますよ😭😭毎日の寝かしつけが一体いつになったらしなくて済む日が来るんだろうと落ち込みます↓寝ても1時間おきに起きたり、本当にしんどい😂周りの子はほっといても勝手に寝たり、遊んでる途中で気づいたら寝てたなんて夢のような話をするので、解決策も見つからず悩んでいます😞

• ゆんゆ

ゆんゆ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月4日
ゆんゆ

同じ人がいらっしゃって私も嬉しいです😭
一人じゃないんですね😭

周りの人に話しても、泣くならあるけどハイテンション??って言われたりして、うちの子おかしいのかなって心配になったりしてました。

寝付いても、それから一時間ぐらいは寝入ってないみたいで突然目を覚ますこともあって入眠してから一時間~は様子見てます😥

遊び疲れて寝たことなんてうちの娘もいまだかつてありません💦

そして顔や頭かきむしるのも
うちの子だけじゃないんですね!
眠くなったらかきむしりだすのですぐわかるから寝かせようとするのに寝ない😭

そして眠いのに眠れないから
顔もかきむしりまくって傷がいろんなとこについてます😣
昨日は昼も夜もそんな感じで、
娘も私もぐったりしてました

本人も寝れずに苦しいだろうなと思います😣
こんな人なんですかね?
こんな人だとしたら、ずっと続くんだろうかと想像するだけで怖いです😂

わかります‼️
気づいたら寝てた、とか夢のような話です😂

こちらで相談してよかったです😢✨
一人じゃなかった😢
それだけでも救われます。

かわいいかわいい我が子なのにイライラして声を挙げたりして情けなくて悲しくてほんとに落ち込んでましたが色んな方のお話をお聞きして気持ちも落ち着きました❗

ありがとうございました!
お互い、いつかすんなり寝てくれる日が来ることをあきらめずに子育てがんばりましょう
一人じゃないです‼️✨

はじめてのママリ🔰

初めまして。過去の投稿でしたが、今生後10ヶ月の息子が全く同じ状態なので、読みながら泣けてきてしまいました。

その後娘さんは、眠りに入れるようになりましたでしょうか?

息子も体力がついて中々眠れなくて辛そうに見えます。。