※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

5歳の娘が頻繁に中耳炎になり、鼓膜にチューブを入れる治療について相談したいです。先生にはこの歳でやると塞がりにくくなると言われました。他の方の経験を知りたいです。

鼓膜に入れるチューブの治療について教えてください!
もうすぐ5歳になる娘が、小さい頃から頻繁に中耳炎を繰り返しています。なるのは毎回左耳、一度なると1-2ヶ月だらだらと長引き、やっと治った!と思ってもまたすぐ別の風邪をもらい中耳炎…の繰り返しです。中耳炎なく健康に過ごせているのは年に1ヶ月分も無いんじゃ?と思うくらいとにかくかかりやすい子です…😭本人が1番辛いでしょうが、仕事をしながら通院させたり休んだり、正直きついです…。
昨夜また耳が痛いと言い出したので2週間ぶりに耳鼻科へ行くとやはり中耳炎でした。鼻詰まりなども特に見られないのになんで…😵
あまりに頻発するので先生に、鼓膜にチューブを入れる手術について聞いてみたのですが、「あれは1歳前後の小さな子向けの治療だし、この歳でやると耳に開けた穴が塞がりにくくなるからやめた方がいい」と言われてしまいました。
小さな子向けの治療だというのは初耳だったのですが、本当だと思いますか?😭
娘と同じくらいの子が鼓膜チューブやりました〜なんて投稿をこちらでも見ていて、藁にもすがる思いで確認したらこの返答だったので、絶望しています😭なす術なしなんですかね…
チューブを入れたことのある方、何歳でやりましたか?
また、同じような説明を受けたことがありますか?😭

コメント

yu

私自身が中耳炎を繰り返し小5の時にチューブを両耳に入れました!

特にそのような説明はなかったそうです☺️

今現在までも全く問題なく
それ以来中耳炎も患わずです!

古い話ですみません😂

• りんりん

りんりん

そうですよね、小さい子向けの治療だなんて聞いたことないですよね…😔
    やはり効果は絶大なのですね!別の耳鼻科で相談してみようと思います!😂

• 5月31日
はじめてのママリ

ちょうど最近耳鼻科で5歳の子(年長)にチューブ入れましょうってなりました😅
確かに穴が戻らないのと途中でチューブ外れちゃうリスクはありますよと説明受けましたけど1歳前後の小さい子向けなんて話は出なかったです。
ちなみに水溜まってるのを見つけてくれた時にレントゲンもしっかり撮影して確認してくれて、レーザーで穴を開けて回復具合を見てまたすぐに水が溜まるかどうかも確認してくれてからやりましょうってなりましたよ☺️

• りんりん

りんりん

そうですよね、年齢は特に関係ないですよね😔
    確かにリスクはあれど、頻繁に中耳炎にかかって痛い思いするよりは良いですよね🥺
    すごい!そんな丁寧な耳鼻科医が近所にあったらいいのに😂そんな先生なら安心してお願いできますね!
    ちなみにチューブ入れる際は入院ですか?😢

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうどアデノイドと扁桃腺の手術があるのでその時に一緒に大きい病院でやってもらう予定です。
    鼓膜にレーザーで穴を開けた時は局部麻酔でひたすらYouTube見てて貰いながらの処置でした☺️

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々回ってみても良い耳鼻科がなくて、ママリで口コミ見つけて30分以上かかるところに通ってます💦
    近くに色々あるんですけど、遠い事以外色んな意味でストレスフリーです。

• 6月2日
ママリ

少し前の投稿に失礼します🙇🏻‍♀️💦

うちの娘のこと?と思うぐらいりんりんさんの状況と同じだったため
教えてもらいたくコメントさせてもらいました😭🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

うちの娘も2歳頃から滲出性中耳炎を繰り返しており、抗生剤飲んで治ったと思ったらすぐ違う鼻風邪をもらい、そのまま中耳炎になる。のを繰り返してます😭😭
薬もなく過ごせるのも年に1ヶ月あるかなー。てぐらいです😭

こんなに繰り返して流石にチュービングした方がいいのでは?とこちらから先生に聞いてみても
大きくなれば治るからねーなどと言われます…
ですが、そのままもう5歳になりましたが頻度は変わりません、、
なんなら長くなってきたように思います😢

その後手術されましたか?
よろしければどんなことでもいいので教えてもらえたら幸いです😭🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします😭!!

• りんりん

りんりん

コメント気づかず遅くなってしまいましたごめんなさい😢

この投稿の時になった中耳炎は奇跡的に長引くことなく、1回処方された抗生物質を飲み切って治りました!(6月2〜3週目頃)
    そして7月に5歳になったのですが、今日まで一度も中耳炎になっていません😳2ヶ月半も何も無いなんてこと今までたぶん無かったのでびっくりです😭でもこれから肌寒くなって風邪のシーズンが始まったらどうなるか…🤣
    なので手術等は何もしていません。参考にならない返信ですみません🙇‍♀️

ちなみに上の子と入れ替わるようにして下の子が絶賛滲出性中耳炎です🥹早3ヶ月お薬飲みっぱなしです…全然治る兆しないです😇
    どうやら下の子はアデノイドが大きいようで、それが原因みたいです😇このままいくと下の子は手術の可能性高いです…泣

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

前の投稿なのにお返事してもらえて嬉しいです🥺ありがとうございます🙇🏻‍♀️

お子様中耳炎になってないのですね🥺✨良かったですね🥺✨✨

ちなみに、中耳炎になられてなくても鼻風邪などはひかれますか?
    それとも風邪などもひかずに元気ですか?🥺

すみません何度も質問ばかりしてしまい😭🙏🏽
    うちは、今回治って1ヶ月ほどたったのですが
    鼻風邪は、頻繁にもらってくるのか?副鼻腔炎とかをもってるのか??2.3週間ほどで鼻風邪のせいで(黄色い鼻水)抗生剤処方されて
    結局抗生剤を飲まない月がないんです、、

下のお子様アデノイド大きいと言われたのですか?😣
    うちも一度カメラで診てもらった際大きいけど、アデノイドも年を重ねると小さくなってくからねーと様子見でして😓
    私もアデノイドのせいで中耳炎になっなり、頻繁に鼻風邪(黄色い鼻水)になるのかな、、と思っていまして😔😔

• 9月2日